このブログは、リンクフリーです。
2014-08-14 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
プランターの世話をサボっていたら、みっともない状態になってしまいました。
ツゲはカラカラに乾いて枯れてしまうし、ヒャクニチソウやナデシコも終ったようです。
雑草が沢山生えてきて、繁殖しています。
そこでヒャクニチソウの雑草と、枯れたツゲを抜きました。

IMG_1196.jpg IMG_1195.jpg 雑草だらけです。

土に肥料と苦土石灰を混ぜて、寝かせておきました。
その間に苗を買いに行きました。
夏場は花苗も少ないですね。

去年もヒャクニチソウとマリーゴールドが、すぐ枯れてしまいました。
丈夫な花だと思っていましたが、うちの土には合わないようです。
アザレアとインパチェンスを買ってきました。

IMG_1199.jpg IMG_1200.jpg 植えました。

1週間くらい経ちますが、今のところ元気です。
蕾も沢山あります。
色が暑そうですが、長持ちしてくれるといいなと思います。

昨日は庭の整理をしました。
だらしなく寝そべってしまったカラーの葉を切ったり、枯れた苗を抜いたりしました。
今度はブルー系の花が欲しいと思ってます。

コメント:
この記事へのコメント:
>たけちゃんマンさん
こんばんは。

雑草は伸びるのが早いですね。
取っても取ってもキリがないです。
素敵な花壇です。
お庭が広いから、色々楽しめますね。
種から育てるのは難しそうですが、成長を見るのは嬉しいでしょうね。
2014/08/15(金) 18:01:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

はい、アザレアがあったので、迷わず買いました。
両方とも蕾がいっぱいですよ。
ちゃんと根付いてくれるといいのですが。
コスモス、いいですね。
何色の花が咲くでしょう。
楽しみですね。
2014/08/15(金) 17:56:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
先日はれお君ブログにコメントありがとうございました。

台風の雨でいつの間にか花の間に草がいっぱい生えてきています。
花の種は蒔いても発芽しないのが多いのに草はすごいです。
雑草は生命力の塊です。草に負けないでもうすぐ家庭菜園の秋冬野菜の種蒔きの用意です。
2014/08/15(金) 16:11:33 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
こんにちは^^
もうアザレアが出てるんですね。
インパチェンスもアザレアも強いので
これからどんどん咲いてくれそうですね^^
秋にはブルーの花もやさしげで素敵(*^_^*)
うちはコスモスの種を蒔きました。
すくすく大きくなるのを見るのが楽しみです^^
2014/08/15(金) 15:46:09 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

本当は土も全部出して、植え替えるといいんですよね。
うちのプランターは、大層古いので持ち上げると割れる恐れが^^
この時期は水遣りをサボると、すぐ枯れてしまいますね。
でも土いじりは楽しいでしょう。
2014/08/15(金) 08:50:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

>トマトとかなすとかキノコとか、ハーブとか・・・。 はい、ストップ!
まったく何を言い出すか分かりませんからね^^
食べられるものは、ミョウガだけです。
野菜は難しいでしょう。
ナスを食べて気分がハイとか・・・
ハーブもいいですね。


2014/08/15(金) 08:45:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私はこの二日ほどやっと草むしり:汗。
小さな鉢のつた類は枯れてます
プランターの中も草が・・(爆)
全部取り出して土からやり直したいです(*^_^*)。
2014/08/15(金) 07:35:41 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
暑い中、お疲れ様です。

たべられるものは植えないのですか?
枝豆とか、きゅうりとか
トマトとかなすとかキノコとか、ハーブとか・・・。

実がなって食べられるのも
たのしそうですよ。
気分がハイヽ(゚▽、゚)ノ あはははは・・・。
2014/08/14(木) 21:21:30 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: