このブログは、リンクフリーです。
2014-08-04 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
台風に見舞われた地域の皆様に、お見舞い申し上げます。

毎日猛暑日で暑く、雨の気配すらありません。
今日も朝から室内温度が30度です。
大抵午前中はエアコンをつけないのですが、昨日今日はつけています。

私は午後3時頃まで、昼寝をします。
エアコンはつけて寝ます。
起きると切って、扇風機にします。

一昨日、いつものように起きてエアコンを切り、扇風機をつけました。
少ししたら頭痛がしてきて、肩がだるいような張ったような感じがしてきました。
熱中症になるのかなと思って、エアコンをつけました。
気分が治まったので、熱中症になりかけたのだと思いました。

エアコンの設定温度は28度です。
家の中で熱中症になることもあるので、それからは1日中つけておくようにしました。
節電も大切ですが、体のほうがもっと大切ですものね。

昨日は36度とかで、とても暑かったです。
午後4時頃から薄暗くなってきたので、雨を期待したのですが、降りませんでした。
今日もいいお天気で暑そうです。
外出はしたくないのですが、母のところに行ってきます。

一雨ほしいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

はい、連日猛暑です。
こうなったら節電どころじゃないですね。
身の危険を感じます。

母は安定しています。
昨日は、いい顔してました。

ミョウガがまた沢山とれましたよ。
2014/08/05(火) 18:03:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

言いたくないけど、暑いですね。
雨乞い踊り、一緒にしましょうか^^
庭の土もカラカラになっていたので、今日水撒きをしました。

そうですね、ちょっと変だと思ったら熱中症を疑って対策をしないといけませんね。
母のところは、徒歩10分弱です。
でも、日陰がないんですよね。
昨日の母はとても穏やかで、安心しました。
クウ母さんも、通院大変ですね。
ゆっくりゆっくり行きましょう。
2014/08/05(火) 17:58:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~


関東はすごい猛暑の様子ですね。
家の中でも要注意ですよ。
エアコンつけっぱなしが良いですわぁ。

お母様調子良いみたいですね。
まみこさんも安心していられますね。
2014/08/05(火) 17:42:02 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
暑いですね。きょうは通院日だったのですが、亀の歩みのように、ゆっくりのろのろとしか歩けませんでした。
一雨降れば、暑さもやわらぐのでしょう。雨乞いの踊りでもしたいくらいです。一緒に踊りましょう。(^O^)/
うちの義父は農業で仕事場は畑ですが、昨年、「きょうはいつもと違う」という体調の変化を感じて帰宅したという経験があるので、
まみこさんもいつもと違うと感じたら気をつけてくださいね。
お母様の所はお近くですか?お見舞いの往復も注意してくださいね。
2014/08/05(火) 17:37:27 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

室内が1番多いんですか。
気をつけなくては、ですね。

スポーツドリンクって、滅多に飲みません。
これから意識してみます。
水分量は足りていると思うんですけど、汗をかくんですよね。
昔はかかなかったのに。

今日もピーカンで暑そうです。
保健所まで行ってきます。
ミイラ作りの免許更新に^^
2014/08/05(火) 08:23:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
熱中症になる割合は
室内が一番多いという数字が出ています。
(サントリーの人が教えてくれました)

ですので、室内とはいえ、
油断は禁物です。

水分も水やお茶ではなく
ミネラルが入ったスポーツドリンクが
いいといわれています。

ちゃんと水分とミネラルを
1日1.5リットルぐらいとらないと
ミイラ作りがミイラになってしまいますよ・・・。

え!?ミイラ作りってなに!?
v-12
2014/08/04(月) 20:59:17 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

母は珍しく、とても穏やかでした。
ホームは空調がちょうどよく設定されているので、いいですね。
今日は栄養補助ドリンクもちゃんと飲んだんですよ。

屋内での熱中症、けっこう多いそうですね。
私もエアコンをつけっぱなしにしているのは、好きではないのですが、仕方ありませんね。
ありがとうございます。
2014/08/04(月) 15:20:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

無事行ってきました。
暑くて沢山汗をかきました。

今年は冷夏だとか言ってませんでしたっけ?
連日暑いですよね。

28度だと、涼しさは感じないかもしれません。
27度にすると、寒いんですよね。
寒がりです^^
2014/08/04(月) 15:10:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お母さまお変わりなかったでしょうか。
管理の行き届いた所にいらっしゃるので安心ですね。
家の中にいても熱中症の危険は大きいそうなので
風通しをよくしてこまめに水分補給にも気をつけたいですね^^
エアコンは苦手だけど、ここんところの高温多湿に
うちも仕方なく朝からつけてます^^
まみこさんも、くれぐれも気をつけてくださいね^^*
2014/08/04(月) 13:35:29 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
お母さまへの訪問
お気を付け下さい

台風お見舞い
猛暑お見舞い
日本列島おかし過ぎます

私も我慢できなくなる前にエアコンはつけます
設定温度の事気付きませんでした:汗
28度にしました(*^_^*)。
2014/08/04(月) 10:02:53 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: