このブログは、リンクフリーです。
2014-07-27 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年はミョウガが豊作のようです。
去年は第2ミョウガ畑から、少しとれただけでしたが、今年は第1ミョウガ畑でよくとれます。
狭い場所なのですが、葉が生い茂っています。

先日第2ミョウガ畑でとれたものを、紹介しました。
第1ミョウガ畑では、どんどん出ています。

IMG_1168.jpg 昨日とりました。

IMG_1169.jpg ミョウガの花です。

今日も少しとれました。
食べ切れないので、酢漬けにでもしようと思ってます。

去年庭いじりを始めて、肥料などを撒いたのがよかったのかもしれません。
今迄は一夏に、せいぜい5~6個しかとれなかったのです。
沢山とれると嬉しいです。

おまけ:ムクゲの花が咲き始めました。
今年は小さめです。

IMG_1171.jpg IMG_1170.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんにちは。

haruさんちには及びませんが、沢山採れました。
嬉しいです。
野菜も作りたいんですけど、日当たりが悪いので難しいです。
苗のうちに、ナメクジやダンゴムシにやられちゃうんですよ。
自分のうちで採れたものは、美味しいですね。
2014/07/28(月) 15:18:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ワサワサ豊作嬉しいですねぇ~
酢漬けも美味しいですよね。
自分ちで採れたって言うのが何よりの良いでしょう~

色々作れたら楽しいのにね。
2014/07/28(月) 14:43:55 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

ミョウガは美味しいですね。
香りが好きです。
ナスとミョウガのお味噌汁、美味しいですよね。
ミョウガを食べ過ぎるとバカになるって、よく言いますね^^
元々バカなので、気にしません^^

ムクゲがやっと咲いてくれました。
2014/07/28(月) 08:25:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
豊作のミョウガ、嬉しいですね♪
忘れっぽくなるなんて言われますが、それでもいいや~って
思って食べます。ナスとミョウガのお味噌汁が好きです。
かつお節とお醤油だけでもご飯が進みます。
ムクゲも綺麗ですね~。
2014/07/27(日) 22:51:53 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

大層な農場でも持っているみたいに聞こえるでしょう。
ほんの一跨ぎなんですけどね。
ポルタ♪さんには特別ミョウガ畑を進呈しましょうか^^

ムクゲは韓国の国花ですね。
でも韓国って、緑が少ないですよね。
ソウルには街路樹もなかったような記憶があります。
2014/07/27(日) 18:55:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
本当にネーミングがお洒落です。
第一と第二・・
私は第三所属でしょうか・・
って、全然違う話しでした:汗。

ムクゲの花好きです
韓国の花でもありますね(*^_^*)。
2014/07/27(日) 18:19:38 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

土が痩せきっていましたので、成長が悪かったのですね。
苦土石灰や肥料を混ぜたので、今年はいいようです。
自家製はいいですね。
香りが強いです。
2014/07/27(日) 17:50:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは

ミョウガ豊作ですか良いですね
第1ミョウガ畑手入れして良かったですね
自分で作った物は美味しいですよね
2014/07/27(日) 16:45:49 | URL | ina #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

思いがけずよくとれています。
ミョウガと酢は合いますね。
沢山とれて嬉しいです。

ムクゲ、小ぶりなんですよ。
いつもより一回りくらい小さいです。
でも咲いてよかったです。
2014/07/27(日) 15:22:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

呼び方が大袈裟でしょう。
広大な庭を想像しますよね^^
ミョウガは糠漬けやお味噌汁でも美味しいですよ。
卵とじなんかもいいです。

ミョウガから、おバカさんになる薬を・・・
保険屋さんは、まだ埋まっていないですから^^
2014/07/27(日) 15:17:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>たけちゃんマンさん
こんにちは。

いらっしゃいませ。
薄いピンクなんですよ。
でも白に近いかもしれません。
母が植えた木なんです。
2014/07/27(日) 15:11:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ミョウガの豊作嬉しいですね^^
この夏はミョウガたっぷりで食べれますね。
酢漬けもおいしそうです。

ムクゲの花きれいですね^^
夏空に映えそうです。
2014/07/27(日) 13:58:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
第1ミョウガ畑に第2ミョウガ畑ですか・・・。
なんだか巨大農園みたいな感じがしますね。

ミョウガって薬味以外に
どんな食べ方があるんでしょうね?
漬物?煮物?焼き物?

それとも、ある成分を抽出しての
危険なお薬・・・?
(ミョウガならできそうですが)

まぁ、大豊作は土の栄養もいいのでしょうね。
保険屋とか埋まってるし・・・。v-12
2014/07/27(日) 13:06:57 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは。
いつもありがとうございます。
八重で白のむくげは珍しいですね。
2014/07/27(日) 13:05:34 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: