このブログは、リンクフリーです。
2014-07-25 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日、貸家の火災保険の更新で保険屋さんが来ました。
更新は毎年のことで、いつも玄関内で済ませます。
昨日も家に上げるつもりはなく、玄関で済まそうと思っていました。

やってきたのは、若い男性です。
玄関を開けたら、上がるつもりだったのか、靴を脱ぎ掛けました。
私が座ったら「あ、ここでですか?」と言います。
「まずいですか?」と聞くと「いや、どこでもいいです」と言いました。
手続きは簡単で、承諾したところにチェックして最後に署名するだけです。

鞄を開いて書類を出し、前年のと変わりないか見ると言うので、仕方なく「お上がりになりますか?」と言うと上がってきました。
「どうぞ」とも言わないうちに、椅子を引いて座りました。

私は火災保険はまとめてクリアファイルに入れています。
色々重なっている中から探して、ファイルをテーブルの上に置いたら「あ、それ違いますね」と言うのです。
ファイルの1番上にはかんぽの黄緑色の封筒が入っていました。
その下から封筒を出したら「あ」と言ったまま黙ってしまいました。

書類の突き合わせをして間違いないので、チェックして署名をしました。
これで終わりです。

うちは玄関とダイニングの間のドアのところにのれんが下がっています。
帰るとき、そののれんの真ん中を突っ切ろうとするので、頭からのれんを被ってしまいました。
のれんを上げてあげたら出られました。
帰るときは丁寧に挨拶をしていきましたが、何だかずうずうしい人だなと思いました。

本当は見知らぬ人は家に入れたくないのです。
片付けてあるから、恥ずかしいとかいうのはないのですが、なんとなく嫌です。
客の前だから丁寧にしていましたが、横柄な人なんだろうなと思いました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

知らない人は家に入れたくないですね。
私は親戚でも来られるのは嫌です。
相手をしていると疲れます。

保険屋さんは、ずうずうしい人が多いと思います。
そうじゃないと契約を取れないのでしょうけど。
よくしゃべりますよね。
嫌な思いされましたね。

昨日今日、とても暑いです。
2014/07/26(土) 15:28:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私も他人を家にあげるのが苦手というか、嫌なんです。
以前、保険屋さんの女性ふたりをリビングに通したことがありますが、家の中を見回して余計な話ばかりで長居されて嫌な思いをしたことがあります。以来、保険やさんは苦手です。
まみこさんも嫌な思いをされたんですね。

毎日暑いですね。お身体に気をつけてくださいね。
2014/07/26(土) 11:36:49 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

ブスッとでは、簡単過ぎて面白くないです。
やっぱりジワジワとね。

でも無礼な若者です。
保険対象物件の区別もつかないなんて、プロじゃないですね。
ちゃんと調べてから来いと思いました。
2014/07/26(土) 11:24:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
その保険屋さん、
まだ、まみこ邸にいるんですよね・・・。

そう!土の中にねむっているんですよね!!
v-12

帰るとき、丁寧に挨拶したあとに・・・。
v-405 ぶすっと・・・。

という展開になっても
おかしくないずうずうしさですね。

気を付けた方がいいですよ、
部屋の中を見て、品定めをしている可能性も
ありますから。


2014/07/25(金) 23:08:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

本当にすぐ済むことなので、上がる必要なんてないんです。
貸家は敷地内にあうので、住所が同じなんです。
それが腑に落ちないみたいで、裁断のお仕事されてるんですよねと言いながら家の中を見回すので、ムカッとしました。
「この家じゃないですよ」と言っても「でも住所が」と、なかなか理解しないんです。
もう絶対上げません。
2014/07/25(金) 19:19:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
その会社・・社員教育おかしいかも
普通は玄関先で済ませます
どうぞおあがりくださいと言われても・・
すぐに済みますのでとかなんとか言って・・
上がる事は少ないです。
おそらく先輩達がそうしているのでしょう。
今度は上げないでくださいね(*^_^*)。
2014/07/25(金) 18:25:21 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>inaさん
こんにちは。

猛暑ですね。
熱中症注意です。

今迄の人は上がろうとしたこと1度もないんですけどね。
簡単なことなんですもの。
郵送がいいですね。
2014/07/25(金) 16:07:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

工事の人とか、中に入らないと用が済まない場合はいいんですけど、
手続き程度はいつも玄関です。
若くて仕事を覚えたての人って、生意気盛りですよね。
そのくせ自宅の保険だと勘違いしていて、別棟ということをなかなか理解しないんです。
ちょっとイライラしました。

暑いですね。
36度らしいです。
家に閉じこもっています。
2014/07/25(金) 16:03:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは 猛暑ですよ35度超えてます
そなんだ なかなか上がらないけどね
若いからかな 保険屋さんの方が丁重にしないよね
我が家は郵便で来て送り返すだけです
2014/07/25(金) 14:36:23 | URL | ina #-[ 編集]
こんにちは^^
若い方でしたらまだキャリアも少なくて
そうされてしまったのかもしれませんね^^
用事があるとはいえ、見知らぬ人が家に入ると
やっぱり少し緊張するかもしれませんね。
まみこさん、お疲れになったでしょう。
今日は特に暑くなって高温注意報が出てるんですよ。
まみこさんも熱中症に気をつけてくださいね^^
2014/07/25(金) 13:59:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: