このブログは、リンクフリーです。
2014-07-23 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の住んでいるところは、大変な密集地です。
みな境界線ギリギリに建物を建てます。
防火地域なので、木造建築の許可は下りません。
新築に限りなので、古い木造建築が少し残っています。
日照権もありません。

建物同士の隙間がどれくらいあるのか興味を持って、先日買い物のついでに写真を撮ってきました。
殆どが、人1人通れないくらいくっついています。
壁はどうやって塗ったんだろうと、不思議に思うくらいです。

以下は建物の隙間の写真です。

IMG_1145.jpg IMG_1144.jpg IMG_1143.jpg IMG_1142.jpg IMG_1141.jpg IMG_1140.jpg IMG_1150.jpg IMG_1149.jpg IMG_1148.jpg IMG_1147.jpg IMG_1146.jpg

これでは猫だってやっとですね。
だからこの辺は、ノラ猫がいないのです。

私の家の回りも、同じようなものです。
庭に面した部分だけ、撮ってみました。

IMG_1154.jpg IMG_1156.jpg IMG_1158.jpg IMG_1159.jpg IMG_1157.jpg IMG_1160.jpg

低くて苔の生えているのが、うちの塀です。
裏側は逃げて建ててあるので、余裕がありますが、裏の家で植木鉢を置いてしまっています。

随分狭苦しいところに住んでいるでしょう。
これだから、木のはみ出しなどに気を使うのです。
でも、庭があるだけマシだと思ってます。 

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当に庭があってよかったです。
空間がないと息苦しいですものね。
狭い庭でも楽しめます。

息子さんは不動産のお仕事なんですね。
お話聞くの面白いでしょう。
会話が弾んでいいですね。
2014/07/24(木) 15:21:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんのお家はお庭があっていいですね^^
たくさんのお花もミョウガも元気に育って(*^_^*)
そこそこで建物にも特性や個性がありますね。
不動産の仕事をしてる息子がよく話してます。
ちょっと聞くと得意そうに話してくれるんですよ^^
2014/07/24(木) 11:36:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

狭いでしょう。
隣接した家の窓から丸見えですよ^^
こちらからも見えますけど。
警察の目は届きませんね^^

マタタビでも栽培して、卸そうかしら。
にゃんこもUターンできないから、来ないんですよ。
2014/07/24(木) 09:29:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ほほぅ・・・。

これだけ狭ければ、
警察の目も届きませんね・・・。
v-12え!?なんか埋まってるの?
v-12え!?なんか栽培してるの?

お隣が火事でも起こしたら
それこそ大騒ぎですね。

またたびでも植えると
にゃんこがよってくるかもです。
v-283
2014/07/23(水) 21:17:17 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

建ぺい率目一杯に建てますからね。
全く余裕がないです。
火災が起きたら延焼間違いなしですね。
ちょっと怖いです。
うちは庭と露地(約一間)があるので、まだマシです。
こんなところに住みたくないでしょう^^
2014/07/23(水) 18:04:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
都会のど真ん中ですからね
建蔽率も容積率も高いです。
それにしても・・
敷地目いっぱいな建物・・すごいです。
でも路地は狭いと困りますね。
まみこさん所は庭が有る分幸せです(*^_^*)
2014/07/23(水) 17:16:34 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

とんでもないところに住んでいるでしょう。
だから境界線から1センチ出ても、切らされるのです。
木ならいいですけど、庇なんかも切らされますよ。

掃除はしないのです。
というか、できないです。
2014/07/23(水) 15:30:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
こんにちは。

暑くなりましたね。
こちらも梅雨が明けました。
シートで覆ってしまうので建築現場は見えないのですが、本当にどうやって建てたのでしょう。
見てみたいです。
2014/07/23(水) 15:25:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

すごいですねぇ。
面白い写真です。
本当、どうやって建てるんだろう。

でもこの隙間ってどうやって掃除してるのでしょう~
2014/07/23(水) 15:04:25 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは 暑いですね
ホント凄いですねどうやって建てたのか建築現場見たいです
猫も狭すぎですよ 街のこういった風景も面白いですね
2014/07/23(水) 14:26:18 | URL | ina #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: