このブログは、リンクフリーです。
2014-07-21 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
この冬から、庭にメジロが来るようになりました。
今はもう来ていませんが、椿の花の蜜を吸ったり、置いたミカンを食べたりしていまいた。
姿は見えないので、何羽来ていたのかは分かりません。
毎日ミカンを取り替えていました。

メジロの糞から生えたのでしょう、見たことのない草が生えて来ました。
多分雑草だろうと思います。
メジロの来ていた椿の下と、サザンカの下に集中して生えています。
抜いてしまおうと思ったのですが、もしかしたら可愛い花が咲くかもしれないので、そのままにしてあります。

IMG_1164.jpg IMG_1163.jpg

これは割合華奢な草で、細い蔓が伸びてきています。

IMG_1162.jpg IMG_1161.jpg

こちらは丈夫そうな葉です。

何の草なのでしょうか。
成長して花を咲かせるのが楽しみです。
あまり綺麗でなかったら、全部抜いてしまいます。

鳥の糞から、思いがけない植物が生えることがあるんですよね。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんにちは。

キャーッ、ヘクソカズラとヤブガラシですか。
両方とも田舎に沢山ありました。
花は可愛いですけど、はびこらせてはいけませんね。
カラスウリをはびこらせて大変な目にあったので、早いうちに抜かなくては。
教えてくださって、ありがとうございます。
知らずに育ててしまうところでした。
2014/07/22(火) 15:14:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

沢山出ているんですよ。
名前をharuさんから、教えていただきました。
いらない雑草でした。
花は可愛いですけど、抜いてしまいます。
2014/07/22(火) 15:08:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

鳥さんのお土産ですね。

う~んとぅ~
上のツルのはヘクソカズラ。
下のはヤブガラシだと思いま~す。
たぶんだから調べてみてねぇ~

ヘクソカズラは可愛いお花が咲くけど絶対に実を付けささないように。
地面に降りたツルからも根っこが出て大変な事になります。

へクソカズラとヤブガラシがはびっこったらお庭がダメになっちゃうよ。

できれば近所迷惑になる前に引っこ抜いた方が良いで~す。

気を付けてねぇ~
2014/07/22(火) 14:46:02 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
わー何でしょうね。
メジロさんがお礼に置いていったんでしょうか(*^_^*)
かわいい花が咲くと嬉しいですね^^
花が咲いたらぜひ見せてくださいね。
楽しみにしてます(^^ゞ
2014/07/22(火) 13:45:01 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

毎年ですか、いいですね。
うちは初めてです。
来年も来るかな。

鳥の糞から生えるのって、今迄はせいぜいネズミモチくらいだったんですけど、今度は見たことがない草です。
大きくなる木は、私もいらないです。
2014/07/21(月) 19:12:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
家にもメジロは来てました
毎年来ています。
他の鳥が落として行った種から
何本か育った木が有ります
あまり伸びないようにしてたまに鋏を入れてます。
もう大きな木は困るのです(*^_^*)。
2014/07/21(月) 18:46:24 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

え、ハーブですか?
そうです、○法ハーブです^^

そういわれてみれば、したたかですね。
でも植物が自分で歩いて種を落としていったら、怖いです。
種の保存ですね。
私たちも、したたかに生きましょう。
2014/07/21(月) 18:06:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
いま何かと話題の
ハーブではないのですか?
v-12え!?どんな話題の?

それはさておき、
植物というのは本当に
したたかな生物だと感じますねー。

自分では動いて繁殖することができないと、
だれかに動かしてもらって繁殖する。

食べられても・・・。
ほんと、したたかです。
2014/07/21(月) 17:22:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: