このブログは、リンクフリーです。
2014-07-15 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
暑くなってきて、生花のもちが悪くなりました。
毎日水を取り替えているのですが、傷むのが早いです。
仏壇の花は仕方ありませんが、部屋に飾る花を鉢植えに変えることにしました。

前回紹介した以後に、飾った生花です。

IMG_1014.jpg IMG_1015.jpg IMG_1042.jpg IMG_1045.jpg IMG_1054.jpgIMG_1055.jpg IMG_1079.jpg IMG_1080.jpg IMG_1102.jpg IMG_1103.jpg

買ってきて、2日もすると葉が萎びてきます。
蕾も開かなくなりました。
それで、夏の間は、鉢花にすることにしたのです。
鉢花なら咲き終わった花を摘んで、水をあげるだけで済みます。
花が少なくなったら、地植えにしようと思います。

まず、マリーゴールドを買ってきました。
元気の出るオレンジ色です。
次は何にしようかなと、考えるのも楽しいです。

IMG_1127.jpg IMG_1128.jpg

真夏は花も少なくなるので、観葉植物でもいいかなと思っています。



コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

花を飾るようになって、気分が安らいでいます。
動物が飼えないので、花を育てています。
花が絶えないようにしています。
花はいいですね。

ポルタ♪さん、透明人間になって、是非いらしてください。
2014/07/16(水) 09:47:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

寒色系の花は、落ち着きますし、暖色系の花は、華やかですね。
花って色んな色があって、選ぶのも楽しいです。
花に合わせて花瓶を選ぶのも、また楽しいです。
黄色やオレンジ色は、元気が出ますね。

猫の置物、可愛いでしょう。
2階で埃を被っていたのを、連れてきました。
2014/07/16(水) 09:41:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

家の中には、私の鼻が満開です^^
鼻が・・いや花があるっていいですよね。

球根の水栽培、よくやりましたね。
ヒヤシンスも綺麗です。
そういえば、教室の窓側に水栽培の容器をズラッと並べましたね。
懐かしいです。
またやろうかな。
2014/07/16(水) 09:34:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お花に囲まれた生活
すてきですね
気持ちも休まりますし
手を掛けてやる事で生活にリズムも生まれます
あんまり綺麗にすると・・お宅訪問しちゃいますよ(*^_^*)。
2014/07/16(水) 07:15:57 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
紫色のお花は心が休まりますね。
すぐに萎びてしまうのは残念ですよね。
鉢植えのマリーゴールドは元気をもらえそうです。
猫の置物も可愛いですね♪
2014/07/15(火) 23:15:25 | URL | クウ母 #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
家の中に鼻があるって・・・?
v-12え!?だれの鼻!?

もとい、
家の中に花があるっていいもんですよね。

子供のころ
よく学校でヒヤシンスの球根を
育てさせられたのですが、

なかなか図鑑のように
鼻が・・・、花が咲かないので
けっこうショックでした。
2014/07/15(火) 22:21:16 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

本当に夏は花が持ちませんね。
庭で調達できればいいんですけど、それ程の庭ではないですし。
鉢花もなかなかいいですよね。
2014/07/15(火) 18:03:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは

お花良いですね夏場はホントすぐにダメになるから
鉢植えがいいですよね
部屋に花あると気持ちが落ち着くよね

2014/07/15(火) 15:56:35 | URL | ina #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

花を飾り始めたら、ないと物足りなくなってしまいまいた。
小さな花や蕾は、取ってしまったほうがいいんですね。
欲張りなので、全部咲かせようと思ってしまいます。
花びらを浮かべるのは、いいですね。

夏は何でも日持ちがしないので、困ります。
マリーゴールド、かわいいでしょう^^
2014/07/15(火) 15:27:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お部屋に花があるっていいですね^^
でもほんと、夏はどんなに工夫してもなかなかもちが悪いですね。
水に漬かってる部分を切り戻すと少し違うようです。
あとは、小さい花や蕾を取ったりしています。
広口のグラスにカラーの石を敷いて
花びらを浮かべるのも涼しげでいいですね^^
マリーゴールドのビタミンカラーに
元気いっぱいになれそうです(*^^*)
2014/07/15(火) 14:33:48 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: