このブログは、リンクフリーです。
2014-06-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日N医大病院の精神科に行ってきました。

2週間ほど前から、少しおかしな症状が出ていました。
特に心配事とか、気になることもないのに、突然不安に襲われるのです。
落ち着きがなくなって、集中できなくなります。
兎に角何か薬を飲まなくてはと思います。
胃腸薬でも鎮痛剤でも風邪薬でも、何でもいいのです。
そういう気分になります。
目薬を挿しただけでも、一時は落ち着きます。
どうしようもないときは、安定剤を飲みます。

そのことを先生に話しました。
先生は「それ、パニック発作の予兆だよ」と言いました。
「前回ジェイゾロフトを半分に減らしたでしょう。そのせいだと思うよ。でも元に戻さないで、しばらく様子を見よう。そうなったら安定剤を飲めばいいから」ということです。

それでだいぶ安心しました。
薬を増やすのは、できるだけ避けたいです。

こういう状態になるのは、毎日ではなく2~3日に1度です。
それも午後以降で、午前中は大丈夫です。
薬を減らした分、慣れるまで時々起きると思います。
でも安定剤を飲めばいいということで、不安はなくなりました。

今日も元気です。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

そうなんです、とてもいい先生なんですよ。
私は先生には、恵まれています。
ほかの科の主治医も、みんな親身になってくれるいい先生です。

一朝一夕に治る病気ではないので、ゆるりと付き合っていきます。
お花のこと考えるのは、楽しいですね。
今度球根に挑戦してみようかな、なんて思ってます。
ありがとうございます。
2014/06/30(月) 17:58:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

良い先生みたいで良かったですね。
先生によってずいぶん違いますもんねぇ。

長くかかっても以前より良くなってるのは良い事です。

午後は、そうだなぁ~
秋になったらどんなお花育てるかなんて一生懸命考えよう~
気を紛らわすのも1つだもんね。

ご自愛下さいねぇ~
2014/06/30(月) 17:21:58 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

一頃に比べたら、随分良くなっているんですけどね。
完治はまだまだ先ですね。
先生の顔を見ると、ほっとするんですよ。
先生が良薬です。
長くかかる病気なので、根気よく治療に励みます。
今日も元気で、母のところに行ってきました。
2014/06/30(月) 15:37:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

いつ起こるかわからないのが、困りますね。
頓服薬はお守りです。
本当にいい先生なんですよ。
研修が終わって最初に担当した患者が、私なんです。
私の性格など知り尽くしているので、安心です。

薬が増えてしまいましたか。
お辛いでしょうね。
できるだけ休んでくださいね。
2014/06/30(月) 15:31:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
不安な気持ちに襲われるのは辛いでしょうね。
でもいいお医者さんがついてらっしゃるので安心ですね。
信頼のおけるお医者さんだと言葉ひとつで良くなりそうです。
いいお医者さんに出会われてよかったですね。
まみこさんが今日も元気でとっても嬉しいです(^^ゞ
2014/06/30(月) 13:30:47 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
おはようございます。
突然不安に襲われたり、焦燥感が出てくるのは辛いことでしょう。
信頼できるお医者さんと出会われたことは救いですね。
最近、私は抗うつ剤が増えてしまいました。できるだけストレスのない生活を送りたいのですが、なかなかうまくいきませんね。
まみこさんもご病気のことやお母様のお見舞いでストレスを感じることもおありだと思います。
心穏やかな日々を過ごせますように。(*^^*)
2014/06/30(月) 09:01:01 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

この先生には、全幅の信頼をよせています。
先生の移動が激しい大学病院の中で、ずっと15年以上もお世話になっています。
性格から何から、全て理解してくれている、いい先生ですよ。
安心してお任せできます。
いつもありがとうございます。
2014/06/30(月) 08:30:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
この一言で信頼できる先生だって・・分かりますね ↓
>でも元に戻さないで、しばらく様子を・・

良い言葉とアドヴァイスをいただけて
不安も少し解消したようなので安心しました

ご自身を大切に(*^_^*)。
2014/06/30(月) 07:05:03 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

パニック発作は辛いものがありますね。
ひどくなると意識がなくなりますから。

ラムネや仁丹で効くといいですね^^
病は気からとも言いますし。
いつ起こるか分からないので、薬は常に持参してます。
2014/06/29(日) 15:16:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
パニックの発作って、
たいへんなんですね、

お薬の代わりに
フリスクやラムネじゃダメなんですかね?

仁丹でもいいですけど・・・。
v-12
2014/06/29(日) 15:03:41 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: