このブログは、リンクフリーです。
2012-06-14 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
少しの間見ないでいたら、カラスウリの蔓がだいぶ伸びていました。
葉も大きく勢いがいいです。
今のうちに何とかしないと、手が付けられなくなります。

今日はお天気もまずまずだったので、昼食後片付けることにしました。
茎を引っ張って根を抜けばいいのかと思っていました。
ところがやってみたら、茎だけプツンと取れて根が付いてこないのです。
土の中を探ってみたら、根は芋のようにゴロンと大きいんですね。

その芋のようなものも掘り出さないと、またそこから芽が出てきます。
しゃがみこんで大きな根を掘っていました。
手で土を掘ったり移植ゴテで掘ったりしました。
ゴロゴロと出てきます。

でも結構力がいるので、疲れます。
1時間ほどでギブアップです。
まだ3分の1位しか掘っていません。
あとは伸びた蔓だけ引きちぎって、今日の作業は終わりです。

ゴミ袋1杯分の葉と根が出ました。
明日は燃えるゴミの日なので、取り合えず今日の分だけ出します。
あと袋に入れるだけです。

この程度の作業で疲れてしまうなんて、からだがナマってますね。
普段いかに動いていないかがすぐ分かってしまいます。

明日は筋肉痛かな?

コメント:
この記事へのコメント:
>ひでまるさん
こんばんは~
アリガト茶ぁん♪

まだまだ掘らねば。
2012/06/15(金) 18:58:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆
お疲れ茶ぁん♪(*>∀<)旦~┳┳

2012/06/15(金) 18:33:35 | URL | ひでまる #ZDlXKod6[ 編集]
>もっちゃんさん
こんにちは~
赤い実のほうです。
花は3回くらい見ましたよ。
本当にレース編みみたくて綺麗ですね~
写真撮っておけばよかったです。

カラスウリは繁殖力が大盛で、地下茎で増えるみたいです。
私はバラアーチのところに(バラはありません。当時は巨峰がありました)種を5粒ほど蒔いただけなんですけど、庭中にはびこってしまいました。
他の木も覆ってしまうので、お勧めできません^^

野草の丘があるんですね。
いいなぁ。
猫の額ほどの庭ではとても無理です><
オカトラノオもあるなんて羨ましいです。

植木市で野草も売ってますが、高いんですよ。
コバンソウも5~6本で1000円位します。
コケ(特にスギゴケ)は、え~っと思うくらいの値段です。
コケやシダも好きなんですけどね~

もっちゃんさんの写真で楽しませていただきます^^
2012/06/15(金) 14:53:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
野草の話は
まみこさん、こんにちは~^^

烏瓜の花の美しさは神様のレース編みだと初めて見た時に驚きました!

早朝に咲いてすぐにしぼみますからね~
なかなか撮影するのが大変です!

庭に種まきをしたのですね~

黄色と赤の実とありますが、どちらですか~?

赤の実の花が繊細で見事なレース編みの出来上がりです。

今年も狙っているのですが、時間が合わないからおそらく空振りになりそうです。

場所は分かっているのだけど・・・

少し植えたいと思っていたけど、かなり繁殖するみたいなので、止めておきますね~

野草の丘を前庭に少し作りました。

可愛い花は咲いてくれます。

もちろんオカトラノオもヒオウギもヤブカンゾウも元気に育っています。

野草の話は楽しくって、限がありません。

楽しいお喋りをさせていただき、ありがとう!

おげんきでね(@^^)/~~~
2012/06/15(金) 13:19:02 | URL | もっちゃん #rm2Tk6a2[ 編集]
>quartetさん
おはようございます。
あはは>言葉は標準語ですが・・ ウケました^^

同じ姿勢で力を入れてると疲れますよね。
7月半ば過ぎですか。
モサモサになっちゃいませんか?

私は気が向いたときにチョコチョコやりま~す。
2012/06/15(金) 10:13:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お疲れさまです。
私はもっとなまっています。
言葉は標準語ですが・・
一時間強やるともう続けられないです。
私は七月の半ば過ぎにまたやる予定です(*^_^*)。
2012/06/15(金) 09:45:33 | URL | quartet #-[ 編集]
>go51525さん
おはようございます。
本当にこの時期成長が早いですね。
特に雑草は見る見るうちに茂ってしまいます。

やっぱり根っこから取らないと駄目ですよね。
カラスウリなんか蒔くんじゃなかったと後悔してます><
できる時に少しずつ掘っていきます。

夢中になるタイプなので、熱中しがちですけど、からだと相談しながら無理しないようにやりますね~
2012/06/15(金) 08:20:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます
今の時期の植物の成長は早いですから、油断しているとあっという間に
伸びてしまいますね~

カラスウリ、私も田舎育ちなので子供の頃には良く見かけなしたが
今では見かけることはありません!
根っこから抜かないと直ぐに芽を出してきますからたいへんですね~
一度にやってしまおうと無理しないようにね~

2012/06/15(金) 07:27:20 | URL | go51525 #QFMiXxPE[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: