このブログは、リンクフリーです。
2014-06-19 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は毎朝新聞を取りに行った帰りに、草花達を巡回しています。
まず、郵便受けの傍のプランターから、玄関前に、そして庭に行きます。
いちいちしゃがみ込んで観察したり、話しかけています。

今年からプランターと玄関前に花を置くようになったので、案外時間がかかります。
一つずつ見て、新芽が出ていたり蕾が付いていたりすると、褒めてあげます。
逆に元気がないと励ましています。
雨の日以外は毎朝話しかけています。

庭に草花を植えるようにしたのは去年からですが、あまり育ちませんでした。
今年はなんとか植えたものが根付いています。
去年から持ちこたえたものもあります。

少しずつ育っているのを見ると嬉しいですよ。
去年の秋に植えたビオラは、まだ細々と咲いています。
ジャスミンや蔓バラも大きくなりました。
キャットテールは、大きくはなっていませんが花を咲かせています。
ダメになったと思っていたところから、芽が出ていたりします。

庭作業をするときは完全武装ですが、巡回のときはそのままなので、蚊に刺されます。
虫よけスプレーを買わないと駄目かなと思っています。
でも草花の成長を見るのは嬉しいです。

おまけ:アリウムギガンテウムが、ついに直径15センチを超えました。
まん丸な大きなボール、もう可笑しくて楽しくて頬が緩みっぱなしです。

IMG_1060.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

そう!花火みたいです。
小さな花が無数に集まってまん丸になっているんですよ。
遠くの花火を見ているみたいですね。

長持ちさせたいです。
2014/06/20(金) 08:55:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

草花の成長を見るのは、嬉しいです。
そうなんです、蚊が困りものなんですよね。
ちょっと油断すると、すぐ刺されます。
小さな小さな庭なんですけど、あってよかったです。

アリウムギガンテウム、見るたびに笑ってます^^
2014/06/20(金) 08:50:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
直径15kmですか!!
v-12

一足早い、隅田川の花火大会みたいです。

あ、15cmでしたか・・・。
失礼いたしました。

それでもかなり大きいですね。
アフロヘアみたいです。
v-12
2014/06/19(木) 20:56:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
お庭の巡回が楽しそうですね。
私ももっと巡回しなければ。
これからは蚊が多くなりますね~。
アリウムギガンテウムが
ずいぶん大きくなったんですね!嬉しいですね。^^
2014/06/19(木) 19:30:23 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

「母」という言葉はいいですね。
私も花達のお母さんになれたんですね^^
本当に我が子のように可愛いですよ。
雨の日は巡回ができないので、可哀そうです。
何故か、みんな女の子なんですよ。

蚊に刺されないように、日焼け防止手袋をすることにしました。
2014/06/19(木) 18:00:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
定期巡回ご苦労さまです
花たちもまみこさんが巡回に来るのを楽しみにしてると思います
何と言っても、育ての母ですから:汗
毎朝・・お母さん、お母さんって・・慕っていますよ。
蚊は困りものですね
射されると嫌ですから注意しましょう(*^_^*)。
2014/06/19(木) 17:08:30 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

話しかけちゃいますよね。
育てていると、子供みたいに可愛いです。
綺麗だね、可愛いね、大きくなってね、とか色々各自に話しかけています。
きままなマーシャさんもそうなんですね。
自然に言葉が出ますよね。

アリウムギガンテウム、大きいですよ。
もう笑っちゃうくらい。
ケイタイの待ち受けにもしてしまいました^^
2014/06/19(木) 15:35:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

ついに15センチ超えました!
面白いですよ~
見るたびに笑っています。

そうだ、私前に日焼け防止の腕カバー買いました。
それを付ければいいんですよね。
どこにあるんだろう、探してみます。
まだ使ったことなかったけれど、それで間に合いますものね。

お花は言葉が通じますよね。
つい話し込んでしまいます。
可愛いんですもの。
2014/06/19(木) 15:28:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
楽しい巡回ですね。
私も一緒に巡回したいです(^。^)
まみこさんも話しかけてるんですね。
私も~(^^ゞ
「いつもありがと~う」って^^
家の中の観葉植物も葉っぱを拭きながら言ってます。
アリウムギガンテウム、15センチ超えたんですね!
すご~い!
楽しいですね^^
2014/06/19(木) 13:49:39 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

15センチ超えたんだ、すごいねぇ~
お花たちに話しかけるの楽しいですよね。
きっとわかってくれてると思います。
私もいつも話しかけてるんですよ。

そうそう、コメリにね「腕カバー」って言うの売ってるよ。
外に出る時に腕にスポッって、七分袖が長袖みたいにカバーできます。

いつも半袖なら車の運転用の腕の日よけでもいいかも。

綿でできてる方が良いから、いらない服やパジャマの袖をちょん切って両端にゴム入れると良いですよぅ~
洋服着替えなくても、少なくとも腕は刺されませ~ん。
2014/06/19(木) 12:43:35 | URL | haru #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: