このブログは、リンクフリーです。
2014-06-17 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先日花屋さんに行きました。
生花と仏花を買うためです。
お店に入って真っ先に目に入ったのが、アリウムギガンテウムでした。
迷わず買ってきました。

買って来たときは、直径が6センチほどでした。
それが見るたびに大きくなっていくのです。

IMG_1049.jpg IMG_1050.jpg 6月13日、直径約6センチ。

IMG_1054.jpg IMG_1056.jpg 6月15日、直径約10センチ。蕾がまだあります。

IMG_1057.jpg IMG_1058.jpg 今日6月17日、直径約13センチ。

写真では分かりにくいですが、見る見る大きくなるので面白くて1人で笑っています。
まだ元気なので、どこまで大きくなるか楽しみです。
うまくいくと、赤ん坊の頭くらいになるらしいです。

まだ以前、ベランダガーデニングをしていたときに、欲しくて球根を買いました。
大きな植木鉢に植えたのですけど、失敗して芽も出ませんでした。

巨大なネギ坊主みたいですけど、その通りでネギの仲間です。
匂いはありません。

まん丸で可愛くて面白いので、気に入っています。
できれば自分で育てたいのですが、難しいかもしれません。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

それはもう楽しくなる薬で・・・
ネギの仲間だから、食べられるかもしれませんね。

赤ん坊の頭は飾っておきましょうか。
萎びてミイラになるかも。

1度実物を見てください。
可愛いですよ。
2014/06/19(木) 09:41:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
アンフェタミン(あぶないお薬)の仲間ですか?

”1人で笑っています。”
かなり危険なお薬のようですね。
v-12

え!?
赤ん坊の頭をどうするつもりですか!
v-405

最後は冷奴といっしょに
食べてしまうのですね。
2014/06/18(水) 20:14:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

そういえばヘンな名前ですね^^
蕾がだんだん開いて伸びて大きくなるみたいです。
もう、面白くて。
まん丸で、つい触りたくなりますよね。
来年は球根を買ってみようかしらなんて思っています。
2014/06/18(水) 18:02:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
恐竜のような面白い名前ですね。
切り花でだんだん大きくなるんですか。
それは楽しいですね。ひとりでニマニマするのがわかる気がします。
ふわふわしているから、つい触りたくなってしまいますね。
2014/06/18(水) 17:22:33 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

面白いでしょう。
蕾がどんどん開いて大きくなるんですよ。
今日は14センチになってました。
どこまで大きくなるか、楽しみです。
枯れずにいてくれるといいのですけど。
2014/06/18(水) 09:37:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
不思議な花ですね
何時も花には感心させられるのですが
花瓶に挿しておくだけで水を吸い上げて
行き続けるって凄いです(*^_^*)。
2014/06/18(水) 08:36:21 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

見るたびに大きくなっているので、面白くてニマニマしてます。
ジャンボニンニクの花も大きくなるんですか。
臭いんだ^^

「防虫高機能サファリ」早速注文しちゃいました。
黒です。
これ、いいですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
2014/06/17(火) 18:07:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

でっかくなるの楽しみですねぇ~
ジャンボニンニクもこんなお花が咲くのですが、去年生けたら臭くってぇ~笑

あのねぇ~
コメリの通販サイトで「防虫高機能サファリ」黒とベージュ1000円前後で売ってるよ。

麦藁帽子用のネットだけなら400円ぐらい。

サファリが使いやすいで~す。
ネットも帽子に収納できちゃうんです。
2014/06/17(火) 16:28:58 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

フワフワのボール、可愛いですよね。
葉っぱが邪魔しないから、ガラスに生けるといいかもしれません。
ガラスの花瓶も欲しいです。
大きくなるとは聞いていまいたが、買ったときの倍以上になるとは思いませんでした。
ムクムク大きくなるので、面白いですよ。
2014/06/17(火) 15:10:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
アリウムって、ふわ~っと感がかわいいですね^^
やさしいパープルカラーも好きです。
アレンジにもよく使ってて
透明のガラスにいけるのが好きでした^^
赤ちゃんの頭の大きさにまでなるんですね^^
すごいですね(^^ゞ
どこまでなるか楽しみですね。
2014/06/17(火) 13:51:24 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: