このブログは、リンクフリーです。
2014-06-13 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は日用品や化粧品、下着、衣類などを買い置きする癖があります。
ストックがないと、なんとなく不安なのです。
まだ気軽に買い物に行けなかった2年ほど前の名残りでしょうか。

トイレットペーパーやティッシュなどは、段ボール箱でまとめ買いします。
1人になってから、それ程消費はしないのですが、必要な分だけ買うということはしません。
かさばるものなので邪魔なのですが、あると安心です。

下着類は買い置きというより、コレクションかもしれません。
綺麗なものや、可愛いものを見ると、まとめて1度に買います。
今100枚くらいあると思います。
これらを消費するまでは、買うのをやめようと思っています。

歯磨き粉や歯ブラシも、常に5個以上は置いてないと不安です。
洗剤や柔軟剤、漂白剤もそうです。
化粧品は1つ蓋を開けると、次のものを注文します。

買い置き品は数え上げるとキリがないです。
タオルや寝具のカバー類も新品が沢山ストックしてあります。
今使っているもので間に合っているので、場所ふさぎなだけなんですけど。

洋服も封を切っていない新品が何着かないと、気がすみません。
自分で買ったことを忘れているものもあります。

最近は買い物も気軽に行けるようになったので、この癖を治そうと思っています。
消耗品なので無駄にはなりませんが、置き場所に困ります。

必要なものを必要なだけ買うようにしたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>ももPAPAさん
おはようございます。

ワンコがいると、ストックしておかないと困るものがありますね。
トイレシーツは沢山消費するでしょう。
ももPAPAさんは子だくさんだから^^
消臭剤もね、一緒に暮らしていると気にならないのですが、外部から来ると臭うかもしれませんね。
2014/06/15(日) 09:23:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ

ストックがあると、あれ? しまった ということがなくて安心しますね。
ワンコ用のフードやトイレシーツなど 自分もストックしてます。
たまに買い忘れるのが消臭剤とかですね。

あれもないと困ってしまいますね。
2014/06/14(土) 22:34:20 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

切れなくなった刃物が5本あります。
油や骨で^^
夜中に研がなくては。

ジーンズの数がすごいですね。
一生困りませんね。
でも、また買うんでしょう。
2014/06/14(土) 08:41:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
でも、刃物は予備がたくさんあった方が
いいですよ。

油ですぐキレ味がわるくなりますので・・・。
骨にあたると刃こぼれしますし・・・。
v-12なんの油!?なんの骨!?

でもその気持ちはわかります。

mandakazuは
ジーンズがタンスに60本以上
肥やしになっています・・・。

老後も
ジーンズだけは困りません。
2014/06/13(金) 22:16:18 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

私も石鹸やホッカイロは買い置きしてます。
ないと不安ですもの。

ポルタ♪さんの仰るように、健康になりました。
買い物も楽しいです。
お店に直接行くと、安いですものね。
ドラッグストアやディスカウントストアにも、時々行ってます。
お財布に優しいです。
2014/06/13(金) 20:03:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

トイレットペーパーはストックがないと不安ですよね。
それにかさばるので、買いに行くのも大変ですし。
私は食料は、あまり買わないんですよ。
買っても腐らせてしまうのです。
だから時々食べるものが無い、なんてことも^^

下着集めは趣味かもしれません。
でも、今年は買ってません。
2014/06/13(金) 19:56:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私も少量ですが買い置きあります
石鹸とか、ホッカイロとか、スプレー式のヘアトニックとか・・:汗。
なんか貧乏くさいかも(笑)。
まみこさんはもう健康体だから・・心も含めて・・
ご自分を解放するのが良いですね(*^_^*)。
2014/06/13(金) 19:28:13 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは。
私は買い置きというより、前回買ったのを忘れてまた同じものを買ってしまうパターンです。(-_-;) 食料品が多いです。
まみこさん、下着が100枚ってすごいですね~。
トイレットペーパーが少なくなると不安ですよね。
我が家は動物に使うことが多いです。
でも、なるべく外に出るようにしているのでまとめ買いはしないようにしています。
洋服はついつい衝動買いしてしまうこともあるので気をつけようと思います。
2014/06/13(金) 18:41:56 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

箱買いが便利なものもありますよね。
トイレットペーパーはかさばるし、紙ってまとまると意外と重いんですもの。

食中毒の時期ですね。
気をつけなくては。
ありがとうございます。
雨ばかりですよ。
小さな草花が、もうお水はたくさんって言ってます。
2014/06/13(金) 18:33:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

まだあると思うと安心ですよね。
下着は半分は趣味ですね^^
眺めて自己満足してます。
私も最近は買い物に行けるようになったので、あまり買いだめしないようにしようと思います。
新製品がどんどん出てますものね。
2014/06/13(金) 18:26:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

うちも一緒~

でもねぇ~
トイレットペーパーとティッシュは通販の箱買いが良いよぅ
かさばるの抱えて歩いてるのはまみこさんには似合わないかもぅ~笑

東京は雨ばかりみたいですね。
食中毒やウイルス性胃腸炎には気をつけてね。
流行ってるみたいで~す。
2014/06/13(金) 17:54:03 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
なんでもストックしてると安心ですね^^
100枚の下着も見るだけで楽しそう(^。^)
でもお買い物するのも楽しいですもんね。
新製品も欲しくなっちゃうから
とりあえず必要なだけ買うようにしま~す♪
2014/06/13(金) 14:10:15 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: