このブログは、リンクフリーです。
2014-06-11 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日植木市で菊の苗を買ったとき、なるべく早く花を切ってくださいと言われました。
15センチくらいに切り詰めると、沢山咲くようになるのだそうです。
そこで花を切りました。

IMG_1025.jpg → IMG_1048.jpg

まだ花は咲いているので、花瓶に生けることにしました。
ただ茎が短いので、まとめるとブーケのようになりました。
茎が10センチもないものも、元気に咲いているので全部生けました。

IMG_1043.jpg IMG_1045.jpg

欲張って全部入れたので、ぎゅうぎゅう詰めです。
こんもりしていて、これはこれで可愛いです。
でも調和はとれていませんね。
せっかく咲いているのに捨てるのは可哀そうなので、全員集合です。

これで植えてあるほうが、元気に大きくなってくれるといいのですが。
秋になって、沢山咲くのが楽しみです。

花瓶に生けていたスターチスはまだ大丈夫なので、ドライフラワーにすることにしました。
窓のところに、逆さに吊るしました。

IMG_1046.jpg

傷んでいない花は、捨てたくないのです。
今、沢山の菊が可愛く目を楽しませてくれています。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんばんは。

可愛いでしょう。
これが美味しいんですよ^^
おひたしでもいけますね。
なんて、食べませんって。

はい、ミイラを作ってます。
昔ミイラ作りに凝ったことがあるんですけど、久しぶりです。
2014/06/12(木) 19:27:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
小さくても
まるまるとしてかわいいですねー。

あとは、
花を酢醤油で食べるだけですね。
v-389

スターチスさんは、
逆さづりにされて、ミイラにされるのですか!
v-12
2014/06/12(木) 18:33:17 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

丸くて可愛いでしょう。
色がちょっとバラバラですけど。

ドライフラワーもいいですよね。
源平シモツケ、届きましたよ。
ありがとうございます。
2014/06/12(木) 15:20:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

菊のブーケ可愛いですよぅ~
秋にもいっぱい咲くと良いですね。

私もまみこさんちの見てスターチスのドライフラワー作ることにしました。
2014/06/12(木) 11:57:12 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

人間も切ったら増えたりして^^
怖いですね。
いつまでも咲き誇っていたいですけど、どうでしょう。
もう枯れかかっているかもしれません。

ドライフラワーはなかなかいいもんですよ。
でもポルタ♪さんは、まだまだ満開です。
2014/06/12(木) 10:23:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
菊の花を切ってやると
次の花を咲かせる準備をするんですね
健気です
人間の場合は・・
何時までもお花でいて下さいね:汗。

私はもしかしたらすでに・・ドライフラワーかも(*^_^*)。
2014/06/12(木) 07:43:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

菊とバラは種類が多いですね。
品種名は覚えられないです。
ポンポンみたいなまん丸の菊、可愛いですよね。
私も欲しいです。
スターチスも綺麗ですよ。

お返事はゆっくりでいいですよ。
2014/06/11(水) 15:38:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

元気なお花は捨てられないですものね。
1番丈の低い花瓶に生けてみました。

秋に沢山咲くと嬉しいです。
枯らさないようにしなくては。
2014/06/11(水) 15:34:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

みんな茎が短いので、ブーケみたくなりました^^
丸いものって可愛いですね。
菊の香りがほんのりします。
地植えのほうが、枯れないといいのですが。
沢山花を咲かせて欲しいです。
2014/06/11(水) 15:29:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
菊のブーケ、素敵ですね。
今、菊を検索してみたら、ものすごい種類があるんですね。
ま~るいポンポンの菊が可愛いので、植えてみたいです。
スターチスのドライフラワーを家の中で眺めているだけでワクワクしてきますね。
私のブログのお返事が遅れていてすみません。
2014/06/11(水) 15:06:57 | URL | クウ母 #-[ 編集]
切り花を花瓶に・・なかなかいいですね。
まみこさん ナイスセンスです!

秋 花が咲くのが楽しみですね。
2014/06/11(水) 13:59:24 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
こんにちは~^^
ほんと~う^^
ブーケみたいですね~
こんもりまぁるくてかわいいですね。
お部屋は菊の香りでいいでしょう^^
秋になってまた咲くのが楽しみですね。
2014/06/11(水) 13:47:08 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: