このブログは、リンクフリーです。
2014-06-07 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が笑顔を見せなくなって、どれくらい経つでしょうか。
4~5か月になると思います。
怒った顔はよく見ます。
あとは無表情です。
話も通じないし、表情もないのです。

今週は火曜日に面会に行きました。
いつも座っている場所にいないので、きょろきょろしていたら隣のテーブルで手を振っていました。
私が誰かは分からなくても、顔は覚えているようです。

今回は穏やかな顔付きをしていました。
微かに微笑んでいるようです。
テーブルの上に、15センチ角くらいの小さな座布団のようなものが置いてありました。
汚れていて薄汚いのですが、それを大事そうにしています。
そしてそれで口を拭いたりしているのです。
「これ、お母さんの?」と聞いたら「うん」と言います。

「あっちに行きたい」と言って壁の方を指差すので、車椅子を押して行きました。
小さな座布団は膝の上に載せています。
壁まで行ったら、座布団を手すりに掛けたりして遊んでいます。
もっと違う所に行くと言うので、狭いフロアをグルグル回りました。

廊下の突き当りまで来たら「ここがいい」と言うので、車椅子を止めました。
座布団をいじっているので、「もらったの?」と聞くと「ううん、みんなで分けたの」と言いました。
会話は珍しく通じましたが、ほかの人は誰も持っていません。
だから、本当かどうかは分かりません。

それからテーブルに戻って座っていたら、お茶(ミルクティー)が配られてきました。
カップを座布団に載せたりしていました。
いつもお茶は2口くらいしか飲まないのですが、「おいしい」と言って全部飲みました。
その間も座布団をいじっていました。

今回は機嫌がよかったようです。
私が帰るときまで、ずっと柔和な顔をしていました。
そして後追いもしませんでした。

久しぶりに母の穏やかな表情が見られて嬉しかったです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

本当によかったです。
座布団効果だと思います。
明日面会に行きますが、まだ座布団を持っているかどうか。
母の気持ちが穏やかでいれば、私も安心です。

気温が低いですね。
油断しないようにします。
ありがとうございます。
2014/06/08(日) 09:26:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
お母様が穏やかな表情でよかったですね。
小さな座布団がお母様の気持ちを安心させてくれたんですね。
穏やかな優しい時間がゆっくり流れたようですね。
きょうは肌寒い一日でした。
どうぞ風邪などひかれませんように、お気をつけくださいね。
2014/06/08(日) 00:30:52 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

母に僅かでも表情が出たのでよかったです。
母は動物好きですよ。
にゃんこもわんこも好きです。
セラピードッグというのがいますよね。
個人的に動物を連れ込むことはできませんが、そういうシステムを利用するのもいいですね。
今度カンファレンスのとき言ってみようかしら。
2014/06/07(土) 19:01:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
おかあさんの穏やかな表情を
見ることができてよかったですね。

おかあさんは動物は
お嫌いなのですか?

でも、部屋にわんこやにゃんこを
入れることはできないでしょうが・・・。
2014/06/07(土) 18:54:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

久しぶりに見た母の微かな微笑みに、ほっとしました。
ずっと心穏やかに過ごして欲しいです。
怒ってばかりいると人相が悪くなりますものね。
来週はどうなっているか分かりませんが、ずっといい顔でいてくれたらなと思います。
私も嬉しかったです。
2014/06/07(土) 15:40:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

どこから持ってきたのか何だか汚らしい座布団なんですけど、母には大切なんでしょうね。
すっかり赤ちゃん返りしてしまいました。
それでも怒った顔でイライラしているよりは、ずっといいです。
穏やかな顔を見て、私も安心しました。

雨がよく降りますね。
肌寒いくらいです。
ポルタ♪さんのところは大丈夫ですか?
2014/06/07(土) 15:33:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お母さまの穏やかなご様子に
まみこさんの心にも温かい風が吹いたでしょうね。
そんなやさしくて静かな時間が
これからもずっと続きますように。
2014/06/07(土) 14:29:12 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
気持の柔らかくなるお話し
有難うございます
お母さまの持っていた小さな座布団
子供たちが何時も手放さずに持っている小さなタオルのような意味合いかも。
可愛いですね。
まみこさんの表情もこの日は明るかったかと思います。

昨日と今日は雨が怖いくらいに降りますね
被害は有りませんか
お気を付け下さい(*^_^*)。
2014/06/07(土) 13:58:32 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: