このブログは、リンクフリーです。
2012-03-31 (土) | 編集 |


こんにちは、まみこです。
例年なら今頃桜が見頃なのでしょうね。
今年は開花が遅れているので、まだ桜は見ていません。

時期になると隅田川沿いに見事に桜が咲きます。
桜は台東区側はランダムに、墨田区側は一列に植わっています。

春を先取りして「花」の曲を載せてみました。
作曲は有名な滝廉太郎ですが、合唱団の名前は不明です。

小中学校の頃、こういう歌を習うと私はいつもアルトのパートでした。
「花」も「荒城の月」も「朧月夜」も全部です。
声そのものは低くはないのですが、女の子特有の裏声が出ないのです。
中学で区代表で合唱祭に出た時もアルトパートでした。
ですから「花」とか歌おうとすると無意識にアルトの節になってしまいます。
滅多に歌など歌いませんが。

090407_085058.jpg
これは3年か4年前に撮ったものです。
「春のうららの隅田川」です。
台東区側から撮りました。

090407_085436.jpg

090508_111136.jpg
隅田公園の桜です。

古い写真ですみません。
満開になったら撮りに行こうかなと思ってます。

コメント:
この記事へのコメント:
>もっちゃんさん
ごめんなさい。
「和菓子」のほうにコメ返してしまいました。
読んでくださいね。
2012/04/06(金) 11:22:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
人生の友となって
まみこさん、こんにちは~(^^)v

黒侘助がお気に入りだったのですね~

今年は小さな苗だから花はつきませんでしたが、紺侘助を育て始めました。

去年、ブラックマジックと言う種類も加えたので、今年は開花してくれそうです。

種類も多いから、今から育て始めると人生の友となって癒してくれますから、少しでも早く始めて下さいね~

私は今7年目です。
母の介護が始まった時に始めました。

記念樹はハルサザンカと肥後日本錦です。
玉の浦もかわいいですよね~(^^♪

ではまたお邪魔させてくださいね~
2012/04/05(木) 15:02:17 | URL | もっちゃん #rm2Tk6a2[ 編集]
>もっちゃんさん
そうそう、滝廉太郎さんは竹田で「荒城の月」を作ったと聞いています。
銅像だか歌碑だかが竹田にあるそうですが・・・

今日は東京もうららかないい日和です。
もっちゃんさんのところはウォーキングにはもってこいの景色のいいところなんでしょうね。
今頃春を感じながら歩いてらっしゃるかな?

写真で黒侘助が見られて嬉しかったです!
2012/04/01(日) 14:11:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
春本番ですね
まみこさん、こんにちは~^^

滝廉太郎と聞けば、私の故郷と同じと思うのです。

お父様の転勤で裁判官だったので青春の4年くらいを竹田で過ごしたそうです。

岡城と言う石垣の山城があるのですが、荒城の月の作曲で、この城がイメージとなったときいています。

JR竹田駅に電車が入ると、今も荒城の月の歌声が響きます。

隅田川や「もういくつ寝ると~」のお正月も滝廉太郎さんですよね~

つい、お国自慢をしたくなってコメを残しました。

春のうら~ら~の♪と歌いたくなる春本番ですね~

ちょっと散歩に出ませんか~?

ウォーキングにこれから40分間出かけてきますね~(@^^)/~~~

ごきげんよう~(^^)v
2012/04/01(日) 13:44:25 | URL | もっちゃん #rm2Tk6a2[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: