このブログは、リンクフリーです。
2014-05-30 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は「冬のソナタ」以来韓流にはまって、随分沢山のドラマや映画を観ました。
でも韓国という国については、知らないままでした。
政治や国民感情には、無関心でした。

それが最近になって、沢山の嫌韓本が出ているので、興味を持って読み始めました。
読み始めると、これが面白いのです。
次々と買って読み漁りました。
呉善花(オ・ソンファ)、室谷克実、黒田勝弘、竹田恒泰、シンシアリーなどを、どんどん読みました。

もう笑ってしまうほど、可笑しな民族ですね。
絶対仲良くはしたくない国です。
したいと思っても、できない国だと思います。

姿形は似ていますが、根本的なものが違い過ぎるのです。
「話せば分かる」は、絶対に通用しません。
日本人は日本人の感性で、捉えようとしていますが無理です。
知れば知るほど、どうしようもない国です。
政治家は毅然として、ハッキリものを言わないと通じません。

ここ3年程韓流からは遠ざかっていますが、買ったDVDがまだ沢山あります。
時間ができたら、観ようと思います。
国民性を考えながら観たら、また違った面白さがあると思うのです。
俳優達は確かに演技が上手です。
だから作品は、いいものが沢山ありますので。

今は中国にも興味を持ち始めています。
この二つの国は、とてもユニークです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

コンビニでは接客態度を徹底的に仕込まれますからね。
私も個人個人は普通の人だと思います。
ただ教育で「日本憎し」になっているので、日本に来ると意外に思うのではないでしょうか。
政治とマスコミに操られた可哀そうな人達です。
2014/05/31(土) 11:16:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
へぇーー。そんなにも違うものですかー。

最近、都心のコンビニ店員は
中国人とか韓国人のかたが多いですが、
丁寧な接客をみると、結構感心してしまいます。

個人個人ではそんなに
違いを感じないのですが、
お国のせいですかね?
それともmandakazuの気のせい?
2014/05/31(土) 06:26:50 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

国単位で「悪」と決め付けるのは危険ですね。
どこの国にも、善人もいれば悪人もいます。
でも小さな頃から「日本は悪だ」と刷り込まれて育ったのですから、そう思い込んでしまうのも仕方がないでしょう。
現在の敵は、休戦中とは言えまだ戦争が終わっていない北朝鮮ではなく、日本だというのですから、何をかいわんやです。

日本流の曖昧な態度や言い回し、気遣いなどが裏目に出てるんですね。
それはそれで、素晴らしい文化なのですが、指導者はハッキリものを言うべきですね。
外交に遠慮はいりません。
2014/05/30(金) 15:59:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

「アナと雪の女王」評判になっていまうね。
私は映画館に行けないので、DVD専門です。
韓国映画もいいですよ。

国民性というのもあるかもしれませんが、一般国民は政府、マスコミの犠牲者だと思います。
韓国人が日本にくると、教わった日本と違うと思うらしいです。
2014/05/30(金) 15:46:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

昔、大陸の文化は朝鮮半島経由で入ってきました。
当時は友好的な関係だったと思います。
関係が悪化したのは戦後ですよね。
「恨(はん)の国」と言われるように、恨みの対象がないと生きていけない国民性なのです。
その「恨」の対象が日本なのですね。
政府、マスコミが嘘を教えているのです。
国民は被害者でしょうね。
2014/05/30(金) 15:40:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

私も洋画大好き、後ジブリ~

元は一緒みたいなもんでしょうけどねぇ。
全体評価としては確かにちょっと違うよね。
古代からの長い年月でものさしが違う気がします。

逃げ場の無い島国で長くお付き合いしようと言葉を濁して間接的な表現をする日本と、はっきり言わないとどっか遠くへすぐにでも逃げれちゃう大陸の差かもね。
欧米で置き引きなんかが多いのもその流れ。
聞いたら目の前に有るものは神様のお恵みだって言う考え方が古くは有ったそうですもん。

尺度は色々違っても庶民の根底は同じかも。
良い人もきっと居ますよぅ~
でも、現代風に考えられない指導者の居る国は国民が可哀そうですね。
2014/05/30(金) 15:06:56 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんは韓流映画がお好きでしたね。
私は洋画か邦画が好きです。
先日チョコレートドーナツを観て感動しました^^
遅ればせながら、アナと雪の女王も観に行く予定です。

それぞれ国民性っていうのもあるかもしれないけど、
みんながそうだとは一概に言えないかもしれませんね。
私の同僚はフレンドリーな明るい人でしたよ^^
2014/05/30(金) 14:09:30 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
沢山の本を読まれての感想なのですね
私はあまり読んではいませんが・・
現代に置いてはまみこさんの仰るようにおかしな民族なのかもしれないのでしょうか。
朝鮮半島から彼らが渡来してきた4,5世紀は彼らから文化や技術を学んできました。
またそれ以前の日本人のルーツにも関わりがあると言う説もあります。
そういう意味ではなく・・現代韓国の方たちのものの考え方や行動を・・まみこさんなり本の著者さん方は言っておられるのでしょうね。
私には難しすぎてこの程度です(*^_^*)。
2014/05/30(金) 14:01:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: