このブログは、リンクフリーです。
2014-05-28 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今迄もずっと花は好きでしたが、綺麗とか心が和むなどという程度でした。
去年から自分で花を育て始めて、とても可愛いと思うようになりました。
まるで自分の子のように、愛おしさを感じます。

去年はまだ植えるだけでしたが、今年は植えた草花が芽を出したり大きくなったりしています。
ダメになったのも随分ありますが、冬を越して元気を盛り返してくると、とても嬉しいです。
毎日声をかけて、褒めたり励ましたりしています。

月曜日に母のところに行った帰りに、また苗を買ってきました。
これはプランターに植えるためのものです。
百日草と名前の分からない花です。
3株ずつ買いました。

IMG_0998.jpg IMG_0999.jpg

植えました。

IMG_1000.jpg IMG_1007.jpg IMG_1001.jpg IMG_1006.jpg

庭のほうも花が咲き始めています。
去年買ったチェリーセージホットリップが1輪だけ咲きました。
アジサイは3倍くらいに大きくなって蕾を付けています。

IMG_1008.jpg IMG_1010.jpg IMG_1011.jpg

玄関前も鉢を増やしました。

IMG_1004.jpg

部屋に飾った花達です。
取り替えるたびに、写真に撮っておきました。

IMG_0790.jpg IMG_0791.jpg IMG_0812.jpg IMG_0813.jpg IMG_0866.jpg IMG_0867.jpg IMG_0925.jpg IMG_0926.jpg IMG_0946.jpg IMG_0951.jpg IMG_0996.jpg IMG_0997.jpg

花って、親しめば親しむほど、可愛さが増してきますね。
これからもずっと、花を育てていきたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんばんは。

すごいでしょう。
心に巨万の富をもたらす花達ですよ。

赤いツブツブの食虫植物・・・モウセンゴケかな?
ウツボカズラも可愛いですね。
これから虫が多くなるので、いいかもしれませんね^^
2014/05/28(水) 19:52:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

私は人嫌いで無愛想に思われがちですけど、優しい心も少しはあるんです^^
動物や植物は無条件に可愛いですね。
少しずつでいいんですよ。
負担に感じてしまったら楽しくありませんもの。
一日の終わりに「今日も充実して楽しかった」という日々を送りたいと思っています。
花は元気をくれますよ。
2014/05/28(水) 19:47:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

片付け始めると楽しくなりますよ。
そして片付くと、そこに花でも飾ろうかとなるんです。
お花はいいですね。
口はききませんが、心を持っていると思います。
ただ植えるというのではなく、育てるという気持ちで接しています。
でも夫々事情がありますものね。
気が向いたら片づけてみるのもいいかもしれません。
膝に負担をかけない程度にね。
2014/05/28(水) 19:39:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
すごいですねー♪

これが全部巨万の富を生む
お花さん達ですか―。
v-8

こんどは是非、食虫植物を
おねがいします。

赤いつぶつぶのゼリーみたいの
ついているやつをお願いします。
2014/05/28(水) 19:34:21 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
まみこさんの前向きさに追いつきたいと
いつも思ってるのですが・・
中々です:汗。
今日も猛暑の一歩手前
よほど心してかからないと自分の場合は
前に進まない感じです。

>これからもずっと、花を育てていきたいです
そうですね
その育てる気持ちに自分も育てられてる
そんな感じでしょうね
私も花から元気がもらえるように頑張ります(*^_^*)。
2014/05/28(水) 18:37:54 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは。
まみこさんの前の記事を読んで、私も片づけなくっちゃと思いました。整理整頓が苦手なのですが、少しずつでも片づけたほうがいいですよね。
まみこさん、お花がずいぶん増えましたね。
苗を買うと嬉しくなりますね。
お部屋にもお花が飾ってあって安らぎの空間だと思いました。
我が家は猫たちがいるので、あまり飾れないんです。
私の母もよく庭の花に声をかけていました。
褒めてあげたり励ましたりするとお花にも伝わるんですよね。
私のプランターたちは、今、何も植えていないので可哀想になってきました。
まみこさんの日記を拝見して、背中を「シャン!」としなければ!と思いました。
2014/05/28(水) 18:13:47 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

お花が笑っているでしょう。
みんな可愛い子供達です。
思いやる気持ち、大事ですね。
対人間ばかりではなく、動物も植物もみな一緒です。
一生懸命生きてるんですものね。
2014/05/28(水) 18:11:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お花の有る生活空間良いですねぇ~
お花たちも嬉しそうに写ってますね。
絶対に気持ちって伝わりますよ。
私もよく失敗してダメにしちゃうのも有りますが気持ちの通じた子は元気で居てくれます。
思いやる心って全部一緒ですもんね。
2014/05/28(水) 16:28:57 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苗を買ってくると、嬉しくてワクワクするんですよ^^
まだまだ増やしたいです。
お花達が元気だと、安心します。
今日も病院の帰りに、お花を買ってきました。
気持ちが通じてくれると、嬉しいです。
2014/05/28(水) 15:23:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
わーお庭もお部屋も花いっぱい!
きれいですね~(^。^)
まみこさんのニコニコお顔に花も嬉しいでしょうね。
もっと元気に、もっときれいに咲こ~うって(^^ゞ
今日も明るい陽射しに輝いてるでしょう^^
2014/05/28(水) 13:33:13 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: