このブログは、リンクフリーです。
2014-05-26 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はインドア派なので、家の中で一人で過ごすのが好きです。
それには居心地のいい空間を作りたいと思っています。
母が在宅だったころは、母のケア用品などでごちゃごちゃでした。
母がホームに入った今、少しずつ整理をしています。

家具などは動かしていませんが、雑然とした家の中がだいぶ片付きました。
いらないものはどんどん捨て、汚れている所は掃除しました。
毎日ちょこちょことやっています。
家の中も庭も、自分好みに変えていっています。

露地はただの門から玄関までの通り道と思っていたので、放っておきましたが、そこも綺麗にしようと手を付け始めました。
名義は母のものですが、実際的には私のものです。
私が心地いいように、色々片付けています。

ここはどうしようなどと考えながら整頓していくのは楽しいです。
大筋は変えずに、細かいところを自分好みにしています。
まだ全部ではありませんが、だいぶ整理できました。

私は人付き合いが苦手で、家に人を呼ぶのを好みません。
だから誰も来ないのですけど、せっせと片付けています。
モデルルームのような生活感のないのは、居心地がよくありません。
程よく生活感があるほうが、好きです。
それでいて散らかっていないというのが理想です。

誰に見せるわけでもないのに、完全に自己満足ですね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

そうですよね、自己満足でいいですよね。
haruさんのところとは、規模が大違いですけど、か弱い(?)女一人には丁度いいです。
居心地のいい場所で、一人暮らすのもいいものです。
haruさんは、可愛いニャンコがいるからいいなぁ。
いつも一緒ですものね。
2014/05/27(火) 18:08:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

自己満足で良いと思いますよぅ。
私も一緒だもんねぇ~
ぼちぼち自分に合った空間にするのも楽しみの1つですもんね。

うちも居心地良くしようとしてますが、来客なんて今の状況だしほとんどいません。
ニャンコと楽しめれば良いの。
楽しみが有ると元気も出ますよぅ~
2014/05/27(火) 17:59:28 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

家族がいないと、全部一人占めできるから自分好みにしています。
片づけていく過程が楽しいんですよね。
小さな庭も緑が豊富になってきました。

お天気が、はっきりしませんね。
こちらも昨日は雨、今日もどんよりしています。
梅雨の時期も嫌いではないんですよね。
沖縄はもう梅雨なんですよね。
今年は早いかも。
2014/05/27(火) 15:28:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お気に入りの空間で過ごせるっていいですね^^
家も庭も片付くと快適ですもんね!
五月晴れのさわやかな風もよけいに心地よさそうです^^
今日もまだどんよりとした空なんですよ~
梅雨の走りにしてはちょっと早いですよね。
もうすぐ6月。早いですね^^
2014/05/27(火) 13:21:58 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

もう本当に想像力が豊かなんだから^^
大笑いしてしまいました。
補足、ありがとうございます。
そうなんです、他人が来ると困るんです^^
2014/05/27(火) 08:44:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
いらないもの(肉片や臓物)は捨て、
(血で)汚れている所は掃除。
毎日ちょこちょことやっています。

誰も来ないのに、
(見つかるとやばいので)
せっせと(簀巻きにして)片付けています。
v-12

ちゃんと、補完しておきました。
v-405
2014/05/26(月) 20:41:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

誰かをもてなすための空間ではなく、自分のための空間って大切ですよね。
他人に褒めてもらう必要はないのです。
小さな家と小さな庭を、自分流に作るって楽しいですよ。
ささやかですが、本当はすごく贅沢かもしれません。
誰にも邪魔されない自分の城を持つって、恵まれていますよね。
2014/05/26(月) 15:21:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
自分が落ち着ける空間って大事ですね
家族でもなく親戚でもなく友達でもなく
自分の居心地の良い空間

誰もが望むけどなかなかできません
積極的にそれを実践してる
まみこさんは
輝いてますね(*^_^*)。
2014/05/26(月) 14:38:49 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: