このブログは、リンクフリーです。
2014-05-22 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
やらなくてはならないのに、なかなかやらず、やっと取り掛かることを「重い腰を上げる」と言いますが、これは方言なのでしょうか。
以前ブログにそういう記事を書いたとき、「大きいお尻を押してあげましょう」というコメントを頂いたことがあります。
そのかたは、その後も度々「大きいお尻を押す」と書いてきました。

「重い腰を上げる」は自ら取り掛かることで、自動的な行動です。
「大きいお尻を押す」はほかの人に押してもらうので、受動的です。
意味合いが微妙に違うと思うのですが、これは普通に使う言葉なのでしょうか。
私は初めてそう言われました。
あまりいい気分のものではありませんでした。

女性は大抵ベビーヒップ=小尻に憧れます。
小さくて垂れていないお尻が、格好いいと思っています。
お尻が大きいと言われると、ちょっとムッとします。
事実であってもです。

男性にはお尻の大きな女性が好きな人もいるでしょう。
他人の趣味はとやかく言いませんが、大きなお尻を自慢にしている女性は少ないと思います。
私のお尻は小さいです。
例え比喩だとしても「大きなお尻」と何度も言われるのは、不愉快でした。
そのかたは、もう来なくなったのでいいのですが。
女性は意外とお尻の大きさを気にしているものです。

余談ですが、お尻というと思い出すことがあります。
2度目の元夫です。
あるとき一緒に歩いていると、なんだか歩き方がへんなのです。
でも黙っていたら、自分から「○○にMさんはヒップアップしてますねって言われたよ」と、得意そうに言うのです。
ああ、それでお尻を突き出してアヒルみたいに歩いているのかと可笑しくなってしまいました。
バカみたいと思いました。

形のいいお尻は、憧れでもあるのです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

そうですよね、誰が押すんでしょう。
「大きなお尻を押しましょうか」なんて書いていたから、まさかその人が?
キャーッ!

お尻が小さくて足が長いと、何でも似合いますよね。
それは私です(大嘘)。
2014/05/23(金) 08:39:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
「大きいお尻を押す」?

いったい誰が押すのでしょうかね。
自分で押す?

お尻フリフリ♪ ケツだけ星人ぶりぶりぃ
o( ̄  ̄o)))(((o ̄  ̄)o

byクレヨンしんちゃん

それはともかく、
お尻の小さくて
脚の長い女の子のジーンズ姿は
いいですねー♪
ヽ(^◇^*)/
2014/05/22(木) 21:25:22 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうですよね!!
「大きなお尻を押す」は自分以外の人から働きかける言い方ですから、なんだかせっつかれているような感じです。
それに「大きな」は余計ですね。
ハートのある言葉、大切だと思います。

ポルタ♪さんも小尻、お好きですか^^
キュッと上がった小さなヒップ、魅力的ですよね。
2014/05/22(木) 18:28:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

九州でも言わないですか。
じゃ、その人だけの表現なんでしょうね。
いい感じではないです。

ニャンコやワンコのプリプリお尻は可愛いですね。
私も大好きです。
モコモコで触りたくなります^^
2014/05/22(木) 18:19:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
「重い腰を上げる」は・・
比喩ですね
自分の気持ちとか心構えを言い表しています

「大きいお尻を押す」は・・比喩的な意味合いがあるようにも聞こえますが・・違いますね
実際にそうすること(もしくはしてあげること)なので
同列の話としては冗談としてでも通じません

重い腰を上げるお手伝いの意味には到底取れません
なぜならハートがないからです:汗。

ヒップ・・
良い響きです
小さなお尻・・憧れかも(*^_^*)。

2014/05/22(木) 17:31:18 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

九州ではぁ~言いませんよぅ~
関西でも無いよぅ~

うちのニャンコはお尻プリプリですがぁ~笑

その人なりの言い回しなんだろうけどねぇ~
2014/05/22(木) 15:54:31 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

やっぱり「重い腰を上げる」と言いますよね。
そのかた九州のかたなので、九州では「大きなお尻を押す」と言うのかな、それとも「重い腰を上げる」が方言なのかなと思っていました。
九州のきままなマーシャさんが聞いたことないのですから、そのかた独特な言い方なのかもしれませんね。

せめて後ろ姿だけでもマシになりたいです^^
2014/05/22(木) 15:28:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
「重い腰を上げる」は使っても
「大きいお尻を押す」は聞いたことありません。
方言でしょうか^^
形のいいお尻^^?
そこまで気が回らなくなってるこの頃・・・
反省中です(*^_^*)
2014/05/22(木) 13:58:33 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: