このブログは、リンクフリーです。
2014-05-20 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は子供の頃から、協調性に欠けていました。
通信簿の保護者への通信欄に、毎学期「協調性がない」と書かれていたほどです。
でもいずれ普通に結婚するものと思っていました。

縁があったのかどうか分かりませんが、2度結婚しました。
2人共タイプの違う相手です。
暴力という共通点はありましたが、暴力を振るう理由が異なっていました。

結婚生活を楽しいと思ったことはありません。
相手に合わせるということが苦手なのです。
それでも努力はしました。
家事もきちんとしましたし、料理も一生懸命作りました。
2度目は、それに加えて舅、姑との付き合いもありました。
幸いいい人だったので、その点の苦労はありませんでした。

離婚して実家に戻り、両親との生活が始まりました。
うちは個人主義です。
家族でも干渉し合わないという、暗黙の了解がありました。
自分の役割さえきちんとやれば、あとは自由です。

今母も老人ホームに入り、1人の生活が3年程になります。
出戻ってから、お見合いの話はいくつかありましたが、全てお断りしました。
もう結婚する気は全くありませんでした。
つくづく再々婚しなくてよかったと思います。

私は他人と生活するのに向いていないのです。
従順な人間ではないので、指図されたり命令されたりするのが大嫌いです。
依存しあうのも苦手です。

決定的なのは子供が嫌いなことです。
2度の結婚でも、子供を産んで育てることなど考えたこともありません。
幸い子供はできませんでした。
だから、今こうして悠々としていられるのだと思います。

私は根っからの、家庭人間ではないのです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>junkoさん
おはようございます。

コメントありがとうございます。
嬉しいです。
支え合わずに生きていけるなら、無理に結婚することもないですよね。
友達に別居結婚をしている人がいるんです。
なかなかいいそうですよ。
子供もいらないなら、結婚しなくてもいいと思います。
私もベッタリは苦手です。
好きな人ができても、毎日会うなんて考えられません。
メールや電話がしょっちゅうなんて煩わしいです。
やっぱり一人が性に合っているんでしょうね。
これからも一人暮らしを満喫します。
2014/05/21(水) 09:11:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

私は結婚不適格者だと、確信を持って言えます。
一人はいいですよ。
恋愛もいいけど、お友達程度のほうがいいかな。

はい、植物の根っこは好きです^^
動物や植物は大好きです。
2014/05/21(水) 08:59:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

協調性がなくても困ったことはありません。
学校は行きましたし、友達もいましたが、1人でも平気だったと思います。
つるむのは好きではありません。
娘さんのことはご心配でしょうが、本人が居心地がいいのなら無理に学校へ行かなくてもいいと思います。

感情的に暴力を振るうのは、最低ですね。
自分に勝ち目がないと、暴力に頼るのです。
哀れですね。

もっと花を増やしたいです。
楽しいです。
2014/05/21(水) 08:53:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

結婚は義務ではありませんから、独身でいてもいいと思います。
私の経験では、結婚生活に魅力はありませんでした。
人夫々ですね。
幸せな過程を築いている夫婦もいますし、離婚したくてもできない夫婦もいますし。
一度経験してみるのもいいかも^^
2014/05/21(水) 08:44:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
はじめまして。
まみこさんの文章を読んでいて、うちの長女と同じだと思ってコメントしました。
長女は人に気を遣いすぎて疲れるから人と一緒に生活することは無理だと申します。長女は今、個人主義の国ドイツで一人暮らしをしています。
早くから一人で生活しているので人と一緒に暮らす事は不可能だと思い込んでいるようです。
でも男性でもメールは苦手。干渉してほしくない。1か月に1回会えばいいって方多いですよね。そういう方とめぐり逢えば同じ家で部屋は別々ってことで成立しそう~。
なかなか難しいですが、世の中にはいろいろな人がいるのでそれは受け止めていこうと思っています。
2014/05/21(水) 07:28:23 | URL | junko #-[ 編集]
お早うございます。
自分の人生をふり返って・・
確信的に判断を下せるところが素敵です
凄いなぁ~・・ではなく・・素敵!
でも結婚はしなくても恋人は作りましょうね
いや・・友でも良いかな。
これも押し付けかも:汗。
>私は根っからの・・
でも草花の根は好きですね
って
なんかよく分からない(*^_^*)。
2014/05/21(水) 07:16:40 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは。
うちの娘、協調性がないといつも言われたり書かれたりしていました。結果、現在不登校となりました。これから先、どんな苦労があるかと心配症の私は夜も眠れませんが、意外と本人は今の状態が楽で幸せなのかもしれません。
協調性が無いのは悪いことではないんですよね。要は本人がそれを苦しく思うか否かの問題なのでしょう。
暴力はいけませんね。まみこさん、ご無事で良かったです。
それぞれの生き方があり、何が幸せかは本人が決めることなんですね。
お花の苗もたくさん揃ったんですね♪ 
これから色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。
2014/05/20(火) 23:10:54 | URL | クウ母 #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuも独身です。
v-406

結婚歴はありません。
v-406

たぶん、一生独身だと思います。
v-406

でも・・・。
佐々木希さんや綾瀬はるかさんが
にゃんこのコスチュームで
やってきたら・・・、どーしよーかなー?
v-402
2014/05/20(火) 20:44:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

2度も離婚した私ですけど、恥とは思わずこれも自分の人生と思っています。
過去があるから現在があるんですものね。
将来が見えない結婚生活は、無駄以外のなにものでもありませんよね。

雨なんですね。
こちらは、夜から降るらしいです。
それを見越して水遣りはしませんでした^^
2014/05/20(火) 15:31:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

結婚は義務じゃありませんものね。
協調性のない私は、共に寄り添ってということができない性分なのだと思います。
子供もね~、いればいいってものでもないですしね。
今、とても幸せです。
こういう暮らしが合っているんですね。

ノースポールのこと、ありがとうございます。
まず種を振り落として、
抜いたあと、寝かせておこうかなと思います。
来年芽が出てきたら嬉しいです。
2014/05/20(火) 15:24:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
人それぞれ生きてきた道がありますね。
これから歩く道には花の種をいっぱい蒔いて
きれいな花をいっぱい咲かせられたらいいですね^^

朝からの雨に元気に咲いてたマーガレットやサフィニアが
下を向いてしまってます。
でも明日はまた晴れそうだからすぐ元気を取り戻すでしょうね^^
2014/05/20(火) 13:49:55 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

暴力に協調性なんて考えられないですよ。
暴力反対~
子供も居れば良いってもんじゃあ無いですしぃ~
結婚=幸せとは限らないですもんね。

苦労してきた分幸せにならなくっちゃ。


ノースボールはうちでは一部残して引っこ抜いて、後は種が熟すの待って抜きます。
抜くのはまだもう少し先にね。
種が落ちだしたら分かるから、ワサワサ振り落して捨てるか、または抜いた後も畑に寝かせておいて種が完熟して落ちるの待ちます。

まみこさんもそうするか、種を取って保管して秋口に蒔くかで~す。
面倒だから50センチ四方ぐらい残して種が落ちるまで放っておいた方が楽ちんですよ。
2014/05/20(火) 11:23:33 | URL | haru #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: