このブログは、リンクフリーです。
2014-05-18 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今、浅草は三社祭で賑わっています。
昨日はお神酒所に奉納金を収めてきました。

注文していた苗が届きました。
プリムラビアリーが10株、ユーフォルビアパープレアが2株、アストランティアが2個です。

IMG_0984.jpg IMG_0985.jpg 苗です。

まず、植える場所にあった古い切り株を抜きました。
結構大変でした。

IMG_0989.jpg 何の木だったか覚えていません。

苗を植えました。

IMG_0990.jpg IMG_0993.jpg プリムラビアリーです。

IMG_0991.jpg IMG_0992.jpg ユーフォルビアパープレアです。

アストランティアは、球根というのか里芋のような形のもので、芽は出ていません。
土に埋めておきました。

ついでなので、プランターのシダも抜くことにしました。
1か所だけで、あとは残しておきます。

IMG_0986.jpg IMG_0988.jpg IMG_0987.jpg ここにも花を植えるつもりです。

花が増えていくのって楽しいですね。
庭いじりを始めてよかったです。

おまけ:ツゲの花が咲きました。
これはプランターに、いつの間にか生えたものです。
庭のツゲは花は咲いていません。
小さくて可愛い花ですね。

IMG_0994.jpg IMG_0995.jpg



コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
こんばんは。

土いじりはいいですね。
苗を植えると、本当に毎日が楽しみです。
大きくなってくると嬉しいですよね。
毎日声をかけています。
私も持てない女なので、苗は通販が多いです。
重ねられないから不便なんですよね。

昨日今日といいお天気で、お祭り日和でした。
お囃子の音がいいですね。
2014/05/18(日) 19:21:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
今日も暑い一日でした:汗
お花の苗・・植えてると楽しいです
植え終わると毎日様子を見ます
それがまた楽しみですね。

私は苗を手で持てる範囲で買いに行きます
段々もてない男になってきました(爆)
次からは通販にする予定です。

お祭りは血が騒ぎますね(*^_^*)。
2014/05/18(日) 18:35:22 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

最近は外来種が多いから、名前が覚えられませんね。
私もユーフォルビアパープレアは、写真を見て名前を知りました。
でもきっとすぐ忘れます^^
カリブラコアも初めて聞く名前です。
どんな花なんでしょうね。

このツゲは、本当は抜いてしまうつもりだったんです。
面倒なので後回しにしていたら、花が咲きました。
ツゲさん、命拾いしました。
庭のツゲは、少し剪定しないと伸び放題です。
2014/05/18(日) 15:28:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

今日は本社神輿の日なので、早朝からヘリコプターが飛んでいました。
三社様あたりは、すごい人なんでしょうね。
そうなんです、私もお囃子隊に加わろうと思って笛を・・・そんなわけない。

苗は殆どが通信販売です。
ホームセンターがないので、不便ですよ。
でも、珍しいものも手に入ります。
2014/05/18(日) 15:18:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
プリムラは知ってますけど、
ユーフォルビアパープレアとアストランティアは初めて聞く花です。
かわいいですね^^
これからどんどん成長して
花をいっぱい咲かせるのが楽しみですね。
ツゲは実家にもあちこち植えてありました。
白い小さな花がかわいいですよね。
懐かしいです^^
うちも玄関先に植えるのにカリブラコアを買ってきました。
2014/05/18(日) 15:01:05 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
テレビで放送していましたが、
三社祭はものすごい人で賑わっている
のでしょうね・・・。
v-12

地元のおじいさんも
血が騒ぐといっておりました。。

へぇーー、笛を注文していたのですか・・・?

ってよくみたら笛じゃなくて苗じゃないですか。
v-16 はずかし。


どの苗も全然知らないものばかり・・・。
通信販売か何かで注文するのですか?

2014/05/18(日) 14:54:57 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: