このブログは、リンクフリーです。
2014-05-14 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ポッコリお腹が気になってから、運動を始めました。
最初は腹筋運動からです。
それから階段の上り下りを加えました。
それなりの効果はありました。
でもまだ元通りにはなっていません。

あるとき、ネットでスクワットが下半身を鍛えるのに効果があるということを見ました。
スクワット15回で腹筋運動100回分の効果があるそうです。
そこでスクワットを調べてみました。
いくつかの記事を見ましたが、大抵腹筋500回分と書いてあります。
そうなれば、スクワットをやるしかありません。

私はスクワットというもののやり方が分かりません。
学校でも習いませんでしたし、ましてウエイトリフティングなどやったこともありません。
スクワットのやり方の映像があったので、見ました。
前から横からと、詳しく実演していました。
それを参考に、スクワットを始めました。
案外キツイものですね。

最初は5回から始めて、今は10回やっています。
そのうち15回に増やしたいと思います。
階段の上り下りは続けていますが、腹筋運動はやめました。
あとできるだけ歩くようにしています。

調子はいいです。
効果も出始めているようです。

ストレッチもしています。
これはちょっとした合間の、思いついたときにしています。
腰を伸ばすストレッチです。
背が伸びたようで、気持ちがいいですよ。

本格的にジムに行ったりはできませんが、家の中でできる程度に運動しています。

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
おはようございます。

歌うことも運動になっていると思います。
私は演奏をやめてから、体が生ってしまいました。
緊張感もなくなりましたしね。
最近は体を動かすことが、楽しいです。
家の中でも、ダラダラ歩かないで、テキパキ歩いています。
適度な疲労感も大切ですね。
2014/05/15(木) 09:29:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

mandakazuさんは、相当歩いているでしょう。
歩くことが1番いいらしいですよ。
それも止まらずに歩くのがいいんですって。
信号待ちで止まっても意味がないと、内科の先生が言ってました。
スクワット、いかがですか?
2014/05/15(木) 09:23:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
ついに運動も始められましたか
家の中のお掃除
お庭の整備

その続きはご自身の
体を鍛える

スクワットがそんなに効果的なら
私もやって見ようかなと思います(*^_^*)。
2014/05/15(木) 08:20:18 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
すばらしいですね。v-91

そのうち、
エクササイズの
ビリーズブートキャンプでも
はじめてしまうのでは!?
v-12

mandakazuも
運動といったら
週末に出歩くだけで
これといって何もしていないので。

やってみましょうかね?
スクワット。
v-404筋肉痛になりそう・・・。
2014/05/14(水) 21:08:18 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

スクワット、いいですよ。
場所も道具もいらないし。
haruさん、働き過ぎですよ。
いつも心配です。
たまには全て放り出して、ニャンコとまったりしてね。
2014/05/14(水) 19:32:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

スクワットですか、やってみようかなぁ~
寝つきが良いって良いもんねぇ。

最近体力無くなっちゃって。
ちょっと無理し過ぎかなぁ~
2014/05/14(水) 18:18:53 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

お腹が平になりました。
嬉しいです。
膝が痛いと不自由ですね。
ストレッチでも、足の裏を付けたまま手のひらを上向きにして、うーんと伸びるだけ伸びるとお腹がへこみますよ。
よかったら試してみてね。
2014/05/14(水) 18:11:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
お腹、へこんできましたか。
私もぽっこりなのでスクワットしたいのですが、膝の痛みがあるので、今は無理そうです。
ストレッチをしてみたいと思っています。
効果があるとやり甲斐もありますね。^^
2014/05/14(水) 16:32:50 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ずっと続けていらっしゃるのですね。
健康と体型維持に、いいですよね。
私も続けたいです。
だんだん回数を増やしていかなくては。
寝る前の軽い運動は、いいそうですね。
お腹、へこんできましたよ^^
2014/05/14(水) 15:23:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
スクワットは私ももう何年も休む前にやってます。
もちろん、きちんとはできないのですけど自己流で適当に^^
体も温まって寝つきもいいようです。
まみこさん、効果が出てきて楽しみですね(*^。^*)
2014/05/14(水) 13:38:56 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: