このブログは、リンクフリーです。
2014-05-12 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
以前から歌手の発音が気になっていました。
日本語なのにきちんと発音しないのです。
外国人が日本語の歌詞を歌っているように聞こえます。

最初に気になったのは、今でも人気のグループSのボーカルKの歌い方でした。
「た、ち、つ、て、と」を「ツァ、ツィ、ツ、ツェ、ツォ」と発音するのです。
これが耳障りで、どうしてもそのグループが好きになれませんでした。
いい曲は歌っているのですけど。

ある日ラジオを聞いていたら、俳優のNがゲスト出演していました。
彼はSのKに曲を作ってもらったということで、披露しました。
そうしたら発音がK風になっているのです。
パーソナリティーが「Nさん、歌い方が変わりましたね」と言うと、「いや、僕は昔からこういう歌い方ですよ」と少しムッとしたように答えました。
Nは前にもヒット曲はを出していましたが、明らかに普通の発音でした。
影響されてしまったのですね。
それからこういう発音の歌手が増えたように思います。

あと気になるのは、口を横にしたままの発音です。
例えば「僕なのさ」という歌詞だとすると、「ぼキなのセ」と聞こえるのです。
「ボク」を「ボキ」と歌う歌手は案外多いです。

鼻濁音もできない人が増えましたね。
鼻濁音を使わず「ガ、ギ、グ、ゲ、ゴ」と発音すると、なんだか汚らしく聞こえます。
アナウンサーでもできない人がいます。

日本人なのですから、日本語はきれいに発音したいものです。

おまけ:玄関前のカーネーションが小さくてみすぼらしいので、アジサイに取り替えました。

IMG_0970.jpg IMG_0971.jpg
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

発音とか、言葉、しゃべりかたなど、気になると耳障りですよね。
鼻についてしまって。
時代につれて言葉も変化していくのでしょうが、いくら流行だといっても、変な言葉は使いたくないですね。
鼻濁音ができない人多いですね。

アジサイがよく咲いています。
今日の雨でもっと元気になったみたいです。
2014/05/13(火) 18:04:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
グループSのボーカルK、私が大学生の頃にヒットしました。
その頃はやはり発音が気になってあまり好きではなかったのですが、
今はもう青春の思い出として好きです。
他にも、変なところで区切る歌い方や鼻濁音を使わないのも気になります。
「真逆」という言葉も耳障りです。気にしているときりがないのですが。言葉づかいも変わってきましたよね。
紫陽花が綺麗ですね。これからの鬱陶しい梅雨時に楽しませてくれますね。
2014/05/13(火) 15:37:08 | URL | クウ母 #q7XswXQk[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ゲラゲラゲラ^^
あの方も、しゃべりかたヘンですよね。
ああいうのって、わざとやっているんでしょうか。
それが習慣になって、直せなくなったとか。
2014/05/13(火) 08:29:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

そう思います。
プロとして言葉を発する場合は、綺麗な発音が基本ですね。
話し言葉ばかりではなく、歌でも。
2014/05/13(火) 08:25:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
あたつぃ、桃井mandakazuなのね。

あたつぃは、むかしぃから、
こんなしゃべりかぁたなの。

20代のあの頃ぉ、いつかぁはSK-Ⅱって思ってつぁ。
油断してつぁのね。

なんだこれ・・・?
v-12
2014/05/12(月) 22:51:50 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

きれいな発音での話し言葉や歌はやっぱり心地いいですね。

特にアナウンサーや歌い手さんで、そこを意識している人はプロ意識も高いんだろうと思います。
2014/05/12(月) 21:32:46 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

正に仰る通りです。
私の言いたいことを、簡潔にまとめてくださってます。
特に若者受けする歌は、言葉を大切にしていないように感じます。
ただの流行歌で終わってしまいますね。
同じ曲を別の人が、正しい発音で歌ったら魅力がなくなってしまうのでしょうか。
そうだとしたら、楽曲そのものが大したことないということになりますね。

アジサイはボリューム感があるのに、ひっそりしていていいですね。
2014/05/12(月) 15:42:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

耳触りのいい発音で話す人は美しいですね。
曲のテンポが速くなるにつれ、発音がおろそかになっているように感じます。
時代の流れでしょうか。

アジサイ、丸くて可愛いでしょう。
本当に時の経つのが早いですね。
これからアジサイが見頃になりますね。
2014/05/12(月) 15:32:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
歌は音楽の中で
唯一言葉がついています
その言葉の気持ちをを伝えたいために
曲にしたのです。

基本はそこにあります
聞き取りにくい歌い方は言葉に対して失礼です

>いい曲は歌っているのですけど
その通りですね
それだけに残念です
おそらく業界内は別の評価の仕方がされているのかも

ただ、幾世代にもわたって残る曲としても
歌唱法はどうでしょうか。

アジサイの
ボリューム感好きです(*^_^*)。
2014/05/12(月) 14:43:09 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
きれいな発音、発生でのおしゃべりや歌は
耳に心地いいですものね^^
歌の発声法は時代の特性があるのかもしれませんね^^

華やかなピンク色の紫陽花がきれいですね。
もう一ヶ月もすると早くも梅雨の時季。
紫陽花の季節ももうすぐなんですね^^
2014/05/12(月) 12:49:59 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: