このブログは、リンクフリーです。
2014-05-10 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
露地のプランターを、ずっと放っておいたので酷い状態になってしまいました。
雑草が生い茂り、シダも伸び放題です。
そこで手入れをすることにしました。
雑草を抜いて、枯れたシダを切りました。
プランターが3つ空きました。
シダは花を生けるときに使うこともあるので、とっておきました。

IMG_0958.jpg IMG_0959.jpg

IMG_0957.jpg IMG_0961.jpg IMG_0962.jpg

空いたプランターには、苦土石灰と肥料を混ぜて寝かしておきました。
そして花を植えることにしました。
ところが丁度母の日前なので、苗があまりないのです。
殆どが母の日用の鉢植えばかりです。

少ない中から苗を買ってきて植えました。

IMG_0960.jpg IMG_0963.jpg

まだ1つ残っているので、苗が出回ったら買おうと思います。
プランターに花苗を植えたことはないのですが、可愛いですね。
もう少しシダを整理して、花を植えようかなと思っています。

ついでに玄関前のカンパニュラがショボくなったので、取り替えました。
今度はカーネーションです。
ちょっと小さかったような気がします。
これも後日取り替えようと思います。

IMG_0955.jpg IMG_0956.jpg

カンパニュラは、庭に地植えにしました。
花と接していると楽しいです。


コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
おはようございます。

ペチュニアは初めてなんですけど、可愛いですね。
元気に咲いています。

お義母様にカーネーションをお供えしたんですね。
優しいお嫁さんで、きっと喜んでくださってますよ。
私は明日、母に面会に行くのですが、カーネーションは無しです。
もう何も分からないし、自分が母であることも忘れていますので。

フラワーアレンジができるんですね。
素敵です。
2014/05/11(日) 08:59:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

私も花の名前はなかなか覚えられないんですよ。
品種も多くなっていますしね。
ジョバンニという花もあるかもしれませんよ^^
今回の写真には、カンパニュラは写っていません。
以前の記事に載せてあります。
薄紫の可愛い花ですよ。
2014/05/11(日) 08:52:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます^^
ペチュニアかわい~い(*^。^*)
うちにもよく似た色が咲いてます^^
カーネーションの色もピンク色が素敵ですね。
お庭もプランターも花でいっぱいでいいですね^^

お義母さんに、白いのはなかったので
赤いカーネーションを昨日お供えしました。
嬉しそうに微笑んでくれましたよ^^
丸い大きな鉢が空いてるのでうちも苗買ってこなくっちゃ(*^_^*)

今日は近所の花屋さんにアレンジ作りのお手伝いに行ってきます^^
2014/05/11(日) 07:27:27 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
カンパネルラ?
ということはジョバンニという花も
あるのでしょうかね?v-8

・・・と、まったく花には
うといmandakazuなのです。

ところで、そのカンパネルラという
花はどれになるのですか?
青い花ですかね?

2014/05/10(土) 22:53:19 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

怖いお義父様^^
土いじりは楽しいですね。
体に痛いところがあると、厳しいかもです。
私は素人園芸なんですよ。
専門書など読むの面倒だし、その通りにできないですもの。

お花可愛いでしょう?
苗で見たときはそうでもなかったんですけど、植えたら可愛くなりました。
花があるっていいですよね。
2014/05/10(土) 18:19:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

どこから来るのか、雑草はすぐにはびこりますね。
これからは、雑草との追いかけっこです。
でも楽しみながらやります。

苦土石灰は効きますよ。
去年庭にも全部撒きました。

ポルタ♪さんはショボくないですよ。
素敵です。
2014/05/10(土) 18:12:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
緑はやはり目にも心にもいいですね。
土いじりも気持ちいいものですよね。
ちょっと腰に来ますけれど。
私のプランターもほったらかしで、義父から「雑草を飛ばすなっ」とチェックされています。('◇')ゞ
可愛い花を植えましたね。「苦土石灰と肥料を混ぜて 」に私も反応しちゃいました。そういうことを何も知らないので勉強になります。
プランターが花たちでいっぱいになると嬉しいものですよね♪
2014/05/10(土) 17:14:37 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは。
プランターを放置しておくと・・雑草だらけになる
私も経験があります:汗
なので私も花の苗を時期・時期に植え替えしたりします
ときどき忘れると・・草がぁ~(笑)

>苦土石灰と肥料を混ぜて
ここ格好いいです
大人の感じ(爆)

>ショボくなったので・・
私もそうならないように頑張ろう(*^_^*)。
2014/05/10(土) 15:16:47 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: