このブログは、リンクフリーです。
2014-05-08 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が施設に入って3年になります。
初めの頃は自分の体調が悪く、思うように過ごせませんでしたが、去年あたりから回復してきました。
今は一人暮らしを満喫しています。

私は働いていませんし、他に家族もいませんので、完全に自由です。
それでも生活は規則正しいです。
朝起きる時間も、食事時間も決まっています。

多分私は一人暮らしに向いているのでしょう。
気分的にとても楽です。
人に合わせるということが苦手なのです。
一人で寂しいということは、全くありません。
毎日が全部自分の時間です。

やりたいことをやりたいようにやって、誰からも文句を言われません。
時間で縛っている部分もありますが、それは自分でけじめをつけているだけで、気持ちは自由です。
前の日に大体翌日の計画を立てます。
明日はここを整理して、とか決めておくのです。
そうするとスムーズに事が運びます。

毎日寝るときに、今日も一日満足だったと思えます。
元々私は一人が好きでしたから、苦になったことは全くありません。
心が自由、これが一番ですね。

「気楽だからといって、だらしなくならないようにしましょう」などとお節介やかれることもなくなったので、本当に気持ちが軽くなりました。
一人暮らしって、いいですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

私はどちらかというと、決まりを守ることが好きみたいです。
そのほうが落ち着きます。
クウ母さん、色々大変ですね。
メゲないでね。
きっと脱出できますよ。
2014/05/09(金) 18:13:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
ひとりでも規則正しく生活できるのはまみこさんがきちんとされているからだと思います。私はひとりじゃなくてもなかなか規則正しくできません。まみこさんを見習いたいと思います。
心が自由・・・これは大切なことですね。私は今、いろんなことにがんじがらめになっていて、身も心も自由になりたいです。
2014/05/09(金) 16:36:21 | URL | クウ母 #q7XswXQk[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

はい、元気になってきて嬉しいです。
ありがとうございます。

予定をたてて、きちんとできると満足感がありますよね。
私はやることを、手帳に書き出しているんですよ。
そして終わったら線で消していくんです。
だいぶ予定を消化しました。
2014/05/09(金) 08:42:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

そうなんです、あそこでの生活が身について・・・コラッ!
私も団体行動が苦手です。
分かります、その強がり^^
mandakazuさんには、にゃんこがいるではないですか。

毎日充実していて、幸せです。
2014/05/09(金) 08:36:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>riboniさん
おはようございます。

一人暮らし、いいですよね。
riboniさんは可愛い子供達がいるから、いいですね。
私も欲しいんですけど、色々考えると難しいです。

ボクちゃんの早期回復願っています。
傷が痛々しいです。
2014/05/09(金) 08:29:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
素晴らしい
ポルタさんが書かれているように随分と元気になられましたねー。
素晴らしいです。

僕も予定を紙に書き出します。
それをやり遂げた時、満足感がたまりませんねー。

2014/05/08(木) 21:03:56 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
一人暮らしで規則正しい生活を
おくられているなんて、ご立派です!
まるで、刑務し・・・。v-12

mandakazuも結構、一人が好きなので、
ラブラブ・ベタベタの恋人達なんて、
うらやましくありません。けっして!v-406

一日を振り返って充実していたと
思えるなら、毎日が楽しいでしょうね。
2014/05/08(木) 20:45:00 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんわ
まみこさん、コメントありがとうございました。

私も現在一人暮らしですが、気楽でいいですよね~。
さみしいと思うことはないで~す。
健康にさえ気をつけていれば快適ですよね~。

2014/05/08(木) 19:54:34 | URL | riboni #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

haruさんも学生時代一人暮らしだったんですね。
楽しかったでしょうね。
私も1度目の離婚の後、身を隠すため一人暮らしをしましたが、あの頃は楽しくなかったです。

今は身も心も自由です。

haruさん、体壊さないようにしてくださいね。
心と体は繋がっているのですから。
2014/05/08(木) 18:26:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

あら、分かりますか。
自分では無意識なんですけど、自然と表れているんですね。
病気の時も、隠してるつもりが近所の人にはバレバレだった、みたいに。
文章にも出るんでしょうか。

明日のことを考えるのも楽しいですよね。
今日のことを振り返るのも楽しいです。
心の自由って大切だと思います。
他人に対しても、明るくなれます。

これからも、お互いに応援し合っていきましょうね。
2014/05/08(木) 18:18:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

私も学生時代福岡で一人暮らしでした。
あの頃が思い出されます。
楽しいですよね。

うんうん、心の自由が一番ですよ。

今は大変な毎日だけど頑張ろう~っと。
2014/05/08(木) 17:28:20 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

学生時代に一人暮らしだったのですね。
いいですね。
私は母が厳しくて、門限が10時でした。
通学に1時間半かかるのにですよ。
でも結構遊びました^^

今は近くに親戚もいないし、とても気楽です。
「今日も一日充実していた」と思えるのは幸せなことですね。
2014/05/08(木) 15:25:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私がこちらにお邪魔をするようになってから・・
毎日お訪ねしていますが・・
ある時から
体調も心理面も、ぐんぐんとご自分を取り戻して来られていることに驚いています。

>明日はここを整理して、とか決めておくのです
私もシュミレーションをします
しないと逆に落ち着きませんね

>心が自由、これが一番ですね
ハイ、私は時折り自分で自分を縛ってしまい
うろたえる事も有りますが
自分の基本に立ち戻れるようになってきました

何時でも応援しています
されています(*^_^*)。
2014/05/08(木) 15:25:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
一人暮らしをエンジョイしてらっしゃるんですね。
私は学生の時に数年一人暮らしやってたことあります。
市内に姉たちがいたので週末はいつも賑やかでした^^

一日の終りに心が満たされてることは何より幸せですね。
私も毎日そう思えるようにしなくっちゃ^^
心はいつも自由です(*^_^*)
2014/05/08(木) 12:32:31 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: