このブログは、リンクフリーです。
2014-05-02 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は高校生くらいまでは、割と面と向かってズケズケと言うほうでした。
だんだん抑えられるようになって、言わなくなりました。
それでも聖人君子ではないので、不快に思ったり「この人バカじゃない?」と蔑むようなことはあります。

そんな一人が、私の琵琶人生を終わらせたKさんです。
Kさんには散々振り回されました。
詩吟の弟子になった途端、まるで家来のように扱うのです。

Kさんが友達と会う約束したときなど、必ず私も呼ばれます。
私の知らない人と会っても仕方がないのですが、こちらの都合などお構いなく「来なさい」と命令口調で言います。
都合が悪いと言っても通用しません。
嫌々出かけることになります。
楽しくも何ともないのですが、随分色々と連れまわされました。
「~だから、あなた来なさい!」と言われるとゾッとしました。

聞きもしないのに、すぐ値段を言うのも嫌なところでした。
Kさんは九州の宮崎県出身です。
方言かどうか分かりませんが、自慢する時は語尾が徐々に上がっていくのです。
私のお弟子さんにも宮崎出身の男性がいましたが、そういう事はなかったので方言ではないと思います。

自分達の会のおさらい会には、初心者からベテランまで、全員出演します。
あるときKさんが、黒地に銀の花柄の和服を着ました。
私は「下品な着物」と思って、チラッと見ました。
そしたらすぐさま「この着物、50万!」と例の語尾が上がっていく言い方で言いました。
私は黙っていました。
続けて「50万の帯、切っちゃった(付け帯にしたという意味)わ」と言います。
傍にいた人は誰も反応しません。
「もう1本50万の帯も切っちゃった」と言っていましたが、みんな知らん顔していました。
Kさんに言わせると、着物と帯はすべて50万らしいです。
でも私が見た感じでは、どうもB反のような気がしました。

あるとき、例によって「来なさい!」と言われ居酒屋で何人かで飲んだことがあります。
その時Kさんは、クリーム地に黒で動物が抽象的に描かれているカシュクールを着ていました。
私が「それ、素敵ね」と言うと、「シルク!10万!」と即座に尻上がりに言ったので、しらけてしまいました。
カシュクールはいいけれど、コーディネートは×です。
以前自分達の会のとき、私が私服でいたら「素敵な服着てるわね。シルク?」と言うので、「ううん、化繊」とわざと答えました。

サバよんで、聞かれもしない値段を言うのって下品ですね。
いいものが安く買えたときに、喜んで言うのは構わないのですけど。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

命令して、従わせるのが好きなんでしょうね。
子分が欲しいんです。
私も押され弱いほうです。
琵琶関係では、口きく人もいませんでしたよ。
嫌われる以前に、無視されていました。
2014/05/04(日) 10:44:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます。
そういう人、いますよね。
でも、周囲の人たちはちゃんとわかっていると思います。
私はすぐ手下にされるほうなので、損です。
歳をとってもその傾向は変わりません。(ノД`)・゜・。
2014/05/04(日) 09:43:49 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

Kさんの値段は6文です^^
お高いお召し物もタダですよ。
もう亡くなりましたが、爺さんのスポンサーがいましたもの。
なかなか発展的です。

ドキッ!簀巻きのこと、なんで知っているんですか?
秘密ですよ。
2014/05/03(土) 08:26:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
Kさんのお召し物は
お高いのかもしれませんが、
Kさん自身はいくらなんでしょ。
o(*^▽^*)o けらけら

そんなKさんも、いまでは
隅田川の川底に簀巻きにされて
沈められているんですよね!
まみこさん!!
2014/05/02(金) 20:47:38 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

見栄は誰にでも多少はありますが、口に出し過ぎるのもどうかと思います。
着物と帯は、どれでも50万で統一されているところが愉快です。
嘘だって、すぐ分かりますね^^
こんなだから誰にも相手にされないのです。

今日は暑かったですね。
セーター着て買い物に行ったら、汗が出ました。
明日も暑いみたいです。
2014/05/02(金) 18:27:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
自分は凄いよと
見られたい、言われたいのですね
そう思えば思うほどに人からは嫌がられる
反面教師になります
人には少しくらいは有る心理
この方のはそれがすべてな感じ
偏りすぎですね。

今日も暑い日でした
やっと涼しい風が・・(*^_^*)。
2014/05/02(金) 17:44:56 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

謙虚なところが全くない人ですね。
琵琶の中では誰も相手にしないので、手下が欲しかったのかもしれません。
私は見た目は、おとなしそうに見えるので^^

今日は暑いくらいです。
博多どんたくですか。
賑やかでしょうね。
マーシャちゃんも一緒ですか?
2014/05/02(金) 15:49:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
人によく見てもらいたい、って気持ちは誰にもあると思うけど
それが強い方なんでしょうね^^
ほんと、淋しい方なのかもしれませんね。
回りは大変かもしれないけど^^

今日もさわやかないいお天気なんですよ^^
こちらでは今夜から「博多どんたく」が始まります。
今夜見に行ってきます^^
2014/05/02(金) 13:16:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: