このブログは、リンクフリーです。
2014-04-30 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は雨の一日になりそうです。
この辺は土地が狭く、敷地いっぱいに建物を建てるので、庭のある家は殆どありません。
でも皆さん工夫して花を育てています。
そんな花達を紹介します。
昨日買い物に行ったときと、一昨日母のところに行ったときに撮りました。

IMG_0928.jpg IMG_0929.jpg 銭湯の藤の花です。

IMG_0930.jpg IMG_0932.jpg IMG_0933.jpg 玄関先に置いた植木鉢です。

IMG_0934.jpg 街路樹のところににも植えています。

IMG_0935.jpg IMG_0936.jpg IMG_0937.jpg 警察の寮の植え込みです。ツツジの植え込みはよく見ますが、サツキは珍しいです。

IMG_0938.jpg IMG_0939.jpg IMG_0940.jpg IMG_0941.jpg IMG_0942.jpg IMG_0944.jpg 少しの隙間があれば植木鉢を置いています。

IMG_0943.jpg 案山子もいます。

IMG_0931.jpg 前から気になっていた瘤のある木です。

IMG_0945.jpg お隣さんのミヤコワスレです。

こんな風に狭い場所を利用して、花を置いています。
中には公道にはみ出しているのもありますが、苦情を言う人はいません。
花があると和みますからね。
ヤボは言わないのです。

びっしりと立て込んでいますが、殺風景ではないですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

この銭湯は、なかなか情緒があっていいでしょう。
銭湯がなくなった今も、1軒で頑張ってます。

大抵の家が鉢植えを飾っていますよ。
歩いていると花は沢山見られます。
みんな大切に育てているんですね。
サクラソウ、私も萎れたので片付けました。
怖いお義父さんなんですね。
どんどん愚痴ってくださいね。
2014/04/30(水) 18:24:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
昔ながらの銭湯の屋根に、藤の花が綺麗に咲いていますね。
あちらこちらで花を大切に育て愛でている情緒ある町、私も好きです。
我が家の玄関にもサクラソウの鉢植えを置いていて、水やりをしても葉っぱが枯れ気味になっていたのですが、義父から「萎れているじゃないか!」と叱られて、目につかないところに移動させました。
(ノД`)・゜・。
まみこさんのブログで愚痴を言ってごめんなさい。
2014/04/30(水) 17:57:10 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

銭湯の藤の花、いいでしょう。
建物も古めかしい感じで、情緒がありますよね。
この銭湯は、子供の頃からこのまんまですよ。

案山子怖いですか^^
だいぶ前から、ここにいるんですよ。
汚いです。
この家は、トロ箱に稲を植えているので、シャレなんでしょうね^^
2014/04/30(水) 15:34:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

あちこちでお花が見られます。
土地柄花木は少ないですが、皆さんプランターや植木鉢で育てています。
いろんな花が見られて楽しいです。
お花の癒し効果は抜群ですね。
いい季節です。
2014/04/30(水) 15:28:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

恵みの雨になりましたね。
緑が一層際立っています。
みんなお花は好きですよね。
植木鉢一つあるだけで違いますもの。
あちこちにお花があると、歩いていても楽しいです。
優しい人が多いんですね。
2014/04/30(水) 15:23:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
銭湯の屋根に咲いている
藤の花はいいですねー♪
だいたい藤の花といえば、
咲いている環境は同じですので。
(ジャングルジムみたいなところ)

案山子がこわいです。
なんだかとっても・・・。
縄張りを荒らすとこのように
おしおきされてしまうのでしょうか?
v-12
2014/04/30(水) 13:57:36 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんのご近所も春の花で溢れてますね。
歩いていてもさわやかで気持ちいいですよね^^
人はみんな花が大好きですね。
目も心も癒やされますもん^^
一番花が輝いて見える季節、
嬉しいきれいな季節ですね(*^。^*)
2014/04/30(水) 12:08:10 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
今日は一日雨のようですね
まだ梅雨の時の雨のような鬱陶しさはないです。
ご近所のお花探索
素敵なお散歩です
矢張り住まわれてる方の気持ちが優しいのだと思います
どんなに狭い場所でも花たちは皆のために懸命に咲いてくれます(*^_^*)。
2014/04/30(水) 10:47:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: