このブログは、リンクフリーです。
2014-04-22 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
声が出なくなったことを理由に詩吟をやめました。
琵琶はお稽古は休んでいましたが、代稽古はしていました。
私が教えていたのは、2人共男性なので低い声は何とか出ていました。
それに琵琶楽協会の常任理事もしていたので、琵琶との関わりは続いていました。

1年程経った頃の理事会で、秋季大会の出演者が足りないということになりました。
不足分は、理事が穴埋めします。
それで、私も出ることになりました。

演奏会当日、何とか順調に歌えたのですが、終わり間近にになって一節高音の部分がかすれました。
これは駄目だと思いました。
とても人様に聴かせる歌ではないと思い、それを最後に舞台に出ることは断念しました。

師匠も高齢で病気もしたので、お稽古は休眠状態でした。
基本、私はお弟子さんを取らない主義でしたが、どうしてもという人を自宅で教えることになりました。
理事の仕事もあって、細々と琵琶は続けていました。

ところが2007年頃から、体調が思わしくなくなりました。
どこかが痛いとかいうのではなく、体全体がしんどいのです。
月に一度の理事会出席も辛くなりました。
この頃癌が進行していたのですね。

体調不良を理由に理事を辞任し、お稽古も辞めました。
癌が発見されたのはその年の暮です。
既にステージⅣでした。

それでも楽器は手放し難く、置いておきました。
今年になって、ようやく未練がなくなりました。
もう二度と弾くことはないでしょう。

Kさんに対する恨みはありません。
ただ私生活面でも随分振り回されたので、最初から最後まで好きになることはありませんでした。

こうして私の琵琶人生は終わりました。

長いこと読んで頂き、ありがとうございました。

おわり
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

理事は雑用係ですよ^^

日本の琵琶は歌(語り)が主体です。
中国の琵琶は、構造も違いますし、弾くだけですね。
まだ琵琶は手元にあります。

弦は結構張ってますよ。
駒に高さがあるので、緩くみえるのかもしれません。
自分の声に合わせて張りも調節するので、声の低い男性は女性よりも緩いです。
あと、長く使わない時は緩めている人もいます。
と、真面目に答えてみました^^
2014/04/23(水) 08:34:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
琵琶楽協会の常任理事!?

なんだかすごい感じがいたします。
ゴットファーザー的な・・・。

それでもまだ
琵琶はお手元にあるのではないのですか?

琵琶って、演奏だけかと思っていたのですが
歌もいっしょに歌うものなのですね。

ところで琵琶の弦?って
すごくゆるく張ってあるように
見えるのですが気のせいでしょうか?
ベベベエン♪ベンベン♪v-8
2014/04/22(火) 21:14:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

今思うと、よく時間の割り振りができたなと思います。
仕事も滅茶苦茶忙しかったですし、睡眠時間がとても短かったです。
癌の治療と母の介護が終わって、やっと落ち着きました。

今はとても平和に暮らしています。
ご褒美をもらったみたいです。
毎日が楽しいですよ。
いつもありがとうございます。
2014/04/22(火) 15:34:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

琵琶は語りが主なので、歌は大事でした。
琵琶歌は長いものが多いんですよ。
全部歌うと1時間超えるものもあります。
舞台では時間の都合で、14分以内と決められているので短く構成するんです。
それでもいい運動になりますね。

琵琶をやっていたというのも、いい思い出です。
学ぶことが多かったです。

今頃の上野公園、気持ちがいいでしょうね^^
2014/04/22(火) 15:25:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
過ぎた日も一生懸命に過ごされたんですね。
辛くてたまらなかったことも
きっといつか心の栄養になることを信じたいです。

今をいきいきと大切に送ってらっしゃるまみこさん。
応援しながら私も頑張ります(*^_^*)
2014/04/22(火) 14:47:58 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
琵琶を極めるには楽器の演奏だけではなく
歌の精進も必要だったのですね
体全体を使う芸・・
体調の悪い事は芸の命取り
きちっと決断のできたまみこさんにエールを送ります

今は何よりも
過去をを引きずらずに
今そのものを生きる姿勢
大切にされていますね

新緑のまぶしい上野公園も良いものです(*^_^*)。
2014/04/22(火) 09:58:02 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: