このブログは、リンクフリーです。
2012-06-08 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
もう1年ほどお酒を飲んでいません。
去年の夏までは夕食の時飲んでいたのですが、体調を崩し飲めなくなりました。
お医者さんには、内臓の機能が低下してアルコールを分解する力がなくなってると言われました。
それで飲むのをやめました。

今はもう飲んでも大丈夫だと思います。
あの頃からしたら大分回復してるような気がしますので。

私は日本酒党です。
前は夏でも熱燗でしたが、常温で飲むようになりました。
中島みゆきのリバイバルという歌に「酒に氷を浮かべ飲むのが好き~それが誰の癖かも忘れたころ~♪」というのがあります。
私が常温で飲むようになったのも、誰かの真似です。
その誰かはもう忘れました。
でもきっと常温で飲み続けるのでしょうね。

最近お酒が飲みたいと思うようになりました。
それだけよくなってきたということでしょうか。

日本酒以外はマッコリくらいしか飲めません。
洋酒も焼酎も駄目です。
ビールも自分からは飲みません。

頂き物の缶ビールがたくさんあります。
これから暑くなるし、ビールでも飲んでみようかなと思います。
大丈夫そうだったら日本酒を買います。

コメント:
この記事へのコメント:
>しゃちくんさん
おはようございます、初めまして。

日本酒はお酒に飲まれてしまいますか^^
1人で飲むときは量を決められますけど、複数で飲むとついつい飲んでしまいますね。
酔って絡む人は苦手ですが、話がはずむと楽しいですよね。

ご心配ありがとうございます。
お酒を飲むと作用が強く出る薬も服用しているので、そのへんは注意しなきゃ、ですね。
2012/06/10(日) 09:29:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
はじめまして
私はお酒が飲める女性が好きです。

これは同性でもそうですけど酔うほどにその人の素の部分が見えて来て(笑)

日本酒は美味しいけれど、酒に飲まれてしまうことも多くてちょっと苦手(-_-;)

お酒を飲みたいと思えるのは体調が優れているからかも知れません。
詳しくはわかりませんがまみこさんの場合、服用してる薬とアルコールの影響を考えて少しずつ飲まれてみてはいかがでしょうか。。。
2012/06/10(日) 08:24:50 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
>柴犬ケイさん
おはようございます。
いらっしゃいませ。

膵臓ですか。
膵臓は悪くなってもなかなか自覚がなく分かりにくいんですよね。
お酒は禁止になっても、しっかり治してくださいね。
きっと飲めるようになりますよ!

ケイちゃんの為にも元気なお母さんでいてください。
応援してますよ。
2012/06/10(日) 08:19:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん   こんばんは♪

初めまして♪

お酒が飲みたくなるのは体調が良くなったんですね。
私は去年入院して検査の結果膵臓が悪くエーと
信じられず肝臓はよく検査でアルコールを控える
ように言われていましたので肝臓と思っていました
ら異常がなく膵臓でアルコールが原因でアルコール
は止めています。
止めるまでお酒が大好きで冷酒が大好きでした。
良くなったら飲みたいです。
2012/06/09(土) 22:01:00 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
>quartetさん
こんにちは。
私も以前は夏でもお燗をして飲んでいました^^
常温で飲むようになったのは、4年ばかり前からです。

お酒は飲まないでいると弱くなりますね。
quartetさんは自然に酒離れしたんですね。
無理に禁酒するのは辛いらしいですけど、自然とできるのはいいと思います。
世の中お酒の誘惑が多いですものね^^
2012/06/09(土) 12:35:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私は夏でもお燗をして飲んでいました。
今は全くアルコールは飲まなくなりました。
アルコールの方から自然に遠ざかったようです(*^_^*)。
2012/06/09(土) 09:42:25 | URL | quartet #-[ 編集]
>go51525さん
おはようございます。
毎日一升ですか。
わぁ、すごいですね。
私も20代の頃は結構飲みましたが7合くらいでした。
でも酔いつぶれたことも、二日酔いも経験ないんですよ。
だから自分がどれくらい飲めるのか分からないです。

go51525さんは何でも飲めるんですね。
私は飲んで飲めないことはありませんが、焼酎だけはどうしても飲めません。
お酒も年々弱くなりますね。
今は1合半くらいでいい気分になります^^

奈良のお酒、調べてみますね。
2012/06/09(土) 08:59:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
私は若い頃は日本酒一辺倒でした!
毎日一升は飲んでましたね~!30歳をこえた頃からブランディ-に変わり
やはり一日一本位飲んでいました。家でもケ-ス単位で買ってたくらいです!
この頃が40歳から50歳にかけて・・・・

50歳から64歳になった今は、何でも飲みますが焼酎が多いです!
ビ-ルは夏場の暑いときだけ、えびすの缶ビ-ルを1缶一気飲み!
これが美味しいのです!ワインもシャンパンも好きですよ~

お酒が美味しいと思えるときは体調が良い証拠です!
まみこさんもすっかり回復されたようですが、お酒はほどほどに!
なんちゃって、私がほどほどになんていうには変ですよね~
奈良には美味しい日本酒が一杯ありますよ~

2012/06/09(土) 00:18:48 | URL | go51525 #QFMiXxPE[ 編集]
>京一郎さん
こんばんは。
いえいえ、お酒は嗜好品ですから、好き嫌いも人それぞれですよ^^

ビールに枝豆はいいですよね。
日本酒にお刺身、最高です!
お酒を飲むと食が進むんですよ。
私は食べながら飲むほうなので。
その代わりご飯は食べなくなります。

もうすぐ夏です。
おおいにビールを楽しんでくださいね。
2012/06/08(金) 18:44:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
ビールが好きです
私はあまり強くありませんが、ビールが好きです。
ビールと枝豆、最高です。
日本酒は、辛口を冷で。刺身なんかには最高です。

すみません、またしてもまみこさんに逆らって。
けっして反逆するつもりはないんですけど、好ききらいとなると、つい……。
2012/06/08(金) 18:10:18 | URL | 京一郎 #z.Jczy7U[ 編集]
>ひでまるさん
日本酒、いいですよね!

早く飲めるようになりたいです。
でも弱くなっているんだろうなぁ。
2012/06/08(金) 17:23:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
(。ⓥдⓥ)ノチワーン♪
日本酒はいいね^^

飲めるといいね^^
2012/06/08(金) 16:43:33 | URL | ひでまる #o9Axb8co[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: