このブログは、リンクフリーです。
2014-04-18 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
根負けして詩吟を習うことになった私は、初回は琵琶のお稽古の後に行きました。
そのときも、時間の事でゴタゴタしたのですが、兎に角7時ごろに到着しました。
Kさんは、のっけから「あなたKさんは駄目よ。ここでは先生と言いなさい」と言いました。
私もそのへんはわきまえているつもりですが、自分から言うなんて可笑しな人と思いました。

それから週1回の詩吟に通うことになったのです。
琵琶にも詩吟や和歌が入っている曲があります。
琵琶吟とは少し違いますが、それ程抵抗はありませんでした。

私が行く日は、他に3人の人が来ます。
何故そうなったのかは分かりませんが、私が行くようになってからお稽古の後に飲み食いするようになりました。
Kさんが料理を作り、みんなでお酒を飲むのです。
「みんなお酒は自分で持ってらっしゃい」と言うので、夫々ビール、焼酎、日本酒等を持参しました。
私はこれが苦痛でした。
こんなことしてないで、早く帰りたかったです。

詩吟は順調に上達していきました。
あるとき私が琵琶でMさんという人と、掛け合いで舞台に出ることになりました。
Mさんとの掛け合いは時々演奏会で披露しているので、慣れています。

そのことを知ったKさんは、「始めのところ歌ってごらんなさい」と言うのです。
曲は「河中島」です。
歌い出しは「彼に孫呉の術あらば、我も龍虎の勇ありと」です。
何で?と思いましたが、取り敢えず歌ってみました。
そうしたら「そうじゃないの。こう」と言って自分で手本を歌うのです。
「やってみなさい」と言うので、真似はしないで自分の歌い方で歌いました。

Kさんは多分この曲は習っていないと思います。
だから台本も見ていないし、内容も知らない筈です。
それを「勇ありと」の部分を5回もやらされました。
しかも「勇」ではなく「りゅう」と言うのです。
私が「勇」と歌っても気付かないみたいで「りゅう」と言い続けるので可笑しかったです。

何でこんな出しゃばったことするんだろうと思いました。
「あたしはあなたがMさんに負けないように差をつけてあげたいのよ」と言ってましたが、掛け合いは勝ち負けではありません。
2人の息がピッタリ合って、聴く人に違和感を与えないように歌うのが常識です。
私だけ張り切っても、ちぐはぐでおかしなことになります。
それに歌い出しはもっと抑えて歌わないと、山場が作れません。
最初から大声を出してしまったら、琵琶歌にはなりません。
私は最後まで、自分の解釈を曲げませんでした。

つづく
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんにちは。

目を付けられたのが運のつきです。
強引なんですよ。
詩吟はやるつもりではなかったので、行くのが嫌でした。
琵琶のほうには、お友達が一人もいなかったですから。
家来が欲しかったのでしょうね。
2014/04/19(土) 15:41:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お稽古事も楽しんでこそのものなのに
これでは息苦しくなりそうです。
こうやってしか人とのおつき合いができない方なんでしょうか。
かわいそうですね。
まみこさん、ストレスが溜まったでしょう。
2014/04/19(土) 13:56:25 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

ムカムカするでしょう。
兎に角自分本位な人なんです。
命令するのが好きです。
批評するのが好きです。
こういう人は進歩しませんね。
2014/04/18(金) 19:42:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
あーーーー、めんどくさい人!
v-12

男の世界で言いますと、
ゴルフ初心者に
たいしてうまくもないくせに
ゴルフクラブのスイング指導とか
したがる人でしょうか?

ほんとに教え方の上手な人って、
その人自身の個性を大切にする人なんだ、
ということを感じたことがあります。
2014/04/18(金) 19:02:59 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

その通りですよね。
威張りたい人なんです。
私も琵琶のお弟子さんがいましたが、先生と呼んでもらおうなんて、思ったこともないです。
先生はあくまでも師匠のことであって、私はその弟子のまみこさんでいいのです。
2014/04/18(金) 15:44:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

詩吟を上手になろうとは思っていませんでした。
強引に習わされた形ですから、楽しくも何ともなかったです。
師匠にも言いましたが、「Kさんも困ったもんだな」と言っていました。
それに、私はKさんから琵琶を習うつもりなど毛頭もありません。
でも詩吟を習ったことが、失敗のもとでした。
2014/04/18(金) 15:39:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

まみこさんの解釈で正しいと思います。

私も経験ありますが、自分で先生と呼ばせる人、苦手です。
先生らしかったらみんな勝手に先生って呼んでくれるものですもんね。

2014/04/18(金) 15:04:49 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
お稽古事ってこんなに大変なのですか
初めて知りました
よほどの興味がないと始められないし続かないと思います。

教え方にも何通りかの道が有ると思います
それが先生との相性・・
進歩の差にもつながります。

まみこさんの根気よさ
応援しています(*^_^*)。
2014/04/18(金) 13:06:03 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: