このブログは、リンクフリーです。
2014-04-12 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
巷では春の花が真っ盛りですね。
私の庭でも、やっと花が咲き始めました。
ここは周囲を家に囲まれて、日当たりも悪いし気温も低いのかもしれません。
まだまだ満開ではないのですが、少しずつ開いてきました。

IMG_0874.jpg IMG_0875.jpg ビオラです。

ビオラと一緒に買ったパンジー10株は、1株残っているだけで花は咲いていません。
ほかの苗を買ったとき、おまけでもらったパンジーだけが咲きました。

IMG_0876.jpg 元気です。

IMG_0877.jpg ムスカリがやっと咲き始めました。まだ少ないです。

IMG_0878.jpg ナルコユリです。どんどん成長しています。

IMG_0879.jpg IMG_0880.jpg ノースポールはもう少しで満開でしょう。

IMG_0881.jpg ハナニラです。

切り花を買ったときに、余った茎を挿しておきました。
その挿し木の菜の花は花を咲かせました。

IMG_0882.jpg 挿し木の菜の花です。

宿根草の芽が出始めています。
何の花か覚えていないのですが、大きくなって咲くのが楽しみです。

挿し木は割合順調で、だいぶ芽を出しています。
大きくなったら、場所を変えようと思います。

花苗も元気ですが、雑草も元気です。
また草むしりをしなくては。

育っていくのを見るのは嬉しいですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>ゆっこさん
こんにちは。

商売は公共事業ではないのですから、お客さんを選ぶ権利もあると思うのです。
迷惑な客は断ってもいい。
お金を払うから偉いのではありません。
売り手も買い手(サービスを提供する側も受ける側も)も同等です。
ゆっこさんの考えに、賛成です。
どんな場所でも、マナーは守りたいですね。
お互いが「ありがとう」の気持ちを持たないと。
2014/04/14(月) 15:50:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こちらこそ ありがとうございました
まみこさんが バスタオルの記事を載せてくださったおかげです!
業界では 書かないのですよ。v-20お客様は神様ですv-61
・・・私は マナーを指摘されて怒るような人が来なくなって売り上げが減っても
良識ある人が忍耐を強いられるのを黙認するような宿よりいいと考えてるのでv-238
私が跡を継いでからだいぶ先代の客を減らしましたv-37馬鹿嫁と言われてます^^;
売り上げになる酔っ払いさんとか 威張りたがりサンとかね。
でも精神衛生にいいです。楽しく働けますv-238
2014/04/14(月) 14:58:12 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
>ゆっこさん
こんばんは。

雪に閉じ込められて、大変ですね。
花壇の草花は大丈夫でしょうか。
こちらも2度の大雪で、小さな草花がやられてしまいました。
雪に慣れていないので、どうしていいか分かりませんでした。

やっと春が来ましたよ。
日毎に新芽が大きくなっています。
ゆっこさんのところにも、早く春が訪れますように。

脱衣所のことなど、記事にしてくださってありがとうございます。
本職のかたの意見は、効き目があります。
これからも客としてのマナーなど、取り上げてくださると参考になります。
2014/04/13(日) 19:46:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
お庭の断捨離?
家の中の片付けと違って 一気にスッキリとはいかないv-255v-22
道路はとっくに溶けてたんですが、花壇はようやく土が見えてきて
無残にも豪雪で折れた枝物や鉢・・・

まみこさんちのお庭は もうすっかり春なんですねv-252
2014/04/13(日) 18:34:34 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

日毎に蕾が開いています。
この写真は一昨日撮ったものですが、今ではビオラやナルコユリももっと咲いてますよ。
うちもナルコユリは、母が好きだったんです。
それで、去年庭を片付けたときも、残しておきました。
地味ですが、可愛いですよね。

本当にこれからは、雑草との追いかけっこです^^
蚊も出てきますしね。
2014/04/13(日) 15:44:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まみこさんのお庭も春爛漫ですね(*^_^*)
ここ数日の暖かさでどんどん大きくなってるでしょう^^
うちのナルコユリも蕾が開き始めてます。
スズランに似てかわいいですね^^
母が亡くなった後持ってきたもので、
うちに来て18年になるんですよ^^

これからひと雨ごとに草も元気になって
追いかけっこしなくちゃいけなくなりそうですね(*^_^*)
2014/04/13(日) 14:10:18 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

そうなんです、自分でも驚いてます。
私こんなにマメだったっけ?と。
最近動くのが億劫じゃなくなったんですよ。
家の中も片付けまくっています。
すごいでしょう。
爪の垢、送りましょうか?
2014/04/12(土) 19:59:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
まめですねー。

雑草はなんにもしなくても
生えてくるのでやっかいですよね。

そして、虫ももれなくついてくるので
これまた駆除するのが一苦労。

園芸をする方の
まめさには驚かされます。
v-405
2014/04/12(土) 18:45:37 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

あはは、彼氏でもできたと思いました?
もう、そちらの春は卒業しました。
1人はいいですよ。

花が次々咲いて綺麗です。
挿し木も、いい感じに芽を出していますよ。
根付くと嬉しいですね。
特に何もしてないんですよ。
茎を斜めに切って、葉を落として挿してるだけなんです。
よく頑張ってくれてます。
2014/04/12(土) 15:29:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
題名を見て
まみこさんご本人の事かと思いました:汗

いやぁ~
ついにやったなぁ~・・
って感動して読み進めると

お花の事(爆)

挿し木から花を咲かせるとは
中々の腕前です。

まみこさんの春も近くまで来てるのかも(*^_^*)。

2014/04/12(土) 10:40:51 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: