このブログは、リンクフリーです。
2014-04-08 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
皆さんはバスタオルを、どんなふうに使いますか?
私は殆ど使いません。
昔銭湯に行っていた名残りでしょうか、体は拭いてから出ます。

銭湯では、体を拭かずにビシャビシャのまま上がると叱られました。
赤ん坊は、そのまま連れていくと、従業員の人がバスタオルを広げて受け取ってくれます。
そしてベビーベッドに寝かせて、体を拭いておいてくれます。
もう歩けるようになった子は、お母さんが拭いてやってから出ます。

その習慣から、私は今でも体を拭いてから出るので、バスタオルはざっと使うだけです。
昔は内風呂がないのが普通でしたので、銭湯でそういったマナーを覚えていったものです。
田舎の家に行くと、お風呂はありましたが、そもそもバスタオル自体がありませんでした。
それで、やっぱり手拭いで拭いてから出ていました。

アパートが減り、マンションが増えてきたあたりから、お風呂も内風呂にする家が多くなりました。
そして銭湯がどんどん減ってきました。
そのあたりからでしょうか、バスタオルで体を拭く人が多くなったのは。

前に姉が嘆いていたことがあります。
孫が毎日バスタオルを洗濯に出すと。
「せめて3日くらい使いなさいって言ったんだけどさ」と言うので、「今の子はバスタオルで体を拭くから、1回でビシャビシャになるんだよ」と言いました。
「そうなんだ。もう洗濯物ばっかり増やして」と文句を言っていました。

母はバスタオルは一切使わない人でした。
それが、認知症になってデイサービスやショートステイを利用するようになってから、バスタオルが必要になりました。
やはり濡れた体をバスタオルふくのでしょう。
使ったままの状態で、ビニール袋に入れて返ってきます。
デイサービスに週4回お世話になっていたときは、バスタオルの洗濯が間に合わないほどでした。

今は全部ホームで洗濯をしてくれるので、楽になりました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ゆっこさん
こんにちは。

ゆっこさんは職業柄気になることですよね。
床が濡れてる脱衣所は嫌ですね。
温泉はあまり行かないのですが、最近マナーが悪くなっているように感じます。
家では自由ですが、公衆浴場では水が垂れないようにして上がってきて欲しいですね。
体を洗わずに湯船にいきなり入ったり、椅子に何も敷かずに裸のままドライヤーかけていたり。

旅行に行くときは、せめてタオルと歯磨きセットくらいは持参したいです。
2014/04/10(木) 15:56:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
皆様ありがとう~
待ってました!のテーマですね。
関係者として こういう論争?大歓迎v-238
いつからかバスタオルを2枚用意する宿が高級という風潮になり、
手拭いの使い方を知らない客が増え、脱衣所がびちょびちょv-15
風情も何もあったもんじゃない温泉の旅・・・ということがあります。
私も5年ほど巣鴨に住んでいたので 銭湯でした。
おっかない?優しく厳しい大人たちに育ててもらいました。

1回で入れ替えるビジネスホテルの風呂やタオル
1回磨いただけで捨てる歯ブラシなどのアメニティ
考える時期が差し迫ってる気がします!
2014/04/10(木) 15:01:25 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

こらこら、何を想像してるんですか^^
ピチピチの若い娘ならいいですけどね^^

いきなりバスタオル派ですか。
私もビジネスホテルなどでは、スペースがないのでいきなりバスタオルです。
温泉では、ちゃんと拭いてから出ます。
2014/04/09(水) 08:32:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
うひょおおお♪

すっぽんぽんですかぁぁ!
v-10

mandakazuは普通に
濡れた体にバスタオルですね。

ですので、
ホテルなどに行くと
すぐにあたらしいバスタオルを
用意してくれますので
うれしいですね。
v-8
2014/04/08(火) 21:43:25 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

同じです。
私も体を拭いてタオルをすすいで、最後に洗面器を洗って出てきます。
バスタオルは、髪をざっと拭くくらいでしょうか。
だから洗濯も何回か使ってからします。
なくては困るという程のものではありませんね。
外国ではバスタオルも使わず、直接バスローブを着るなんてこともあるようですが、ちょっと気持ち悪いですね。
2014/04/08(火) 18:38:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
なっとく~。
そうですよね。
温泉なんかでは必ずバスタオルが置いてあります。
でも私は使いません。
タオルで体を拭いて・・最後にそのタオルももう一度・・すすぎ洗いします。
バスタオルの出番が有りません:汗。
良いお客さんです(笑)。
まみこさん共々・・バスタオル無しでね・・(*^_^*)。
2014/04/08(火) 16:09:28 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

バスタオル派ですか。
各自専用のバスタオルと、共通して使うのとではお洗濯の量が変わってきますね。
バスタオルって、意外と嵩があるでしょう。

母が在宅の頃は、デイサービスが1日置きだったので、乾くのが間に合わず、常にバスタオルは10枚用意していました。
ショートステイでは、お風呂は週に2回なんです。
でも荷物入れに入りきらないので、途中で入れ替えに行ってました。
2014/04/08(火) 16:02:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

若い方は浴室内で体を拭くという習慣がないみたいですね。
拭かずに出ると、バスタオルもバスマットもビチャビチャですよね。
温泉に行ったときなどは、どうなのでしょう。
やはり床を濡らして歩いて、脱衣籠まで行くのでしょうか。
お母さんも大変ですね^^
2014/04/08(火) 15:52:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
うちはもうずっと、みんなバスタオルを使ってます。
もちろん毎日洗ってます^^
乾きの悪い梅雨時も数枚用意してると大丈夫(^^ゞ
バスマットの上で拭くので
それほどびしょびしょにもなってないですよ^^

一度にまとめてのお洗濯は大変でしょうね。
2014/04/08(火) 13:17:08 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
デイサービスではバスタオルのお洗濯が大変でしたね。
うちは夫と娘がバスタオルで、
私は普通のタオルです。
娘には浴室で身体を拭くんだよと何度教えても、ビチョビチョな身体で出てくるので、床もびしょびしょになります。
バスタオルもびしょびしょです。
困ったものです。
2014/04/08(火) 11:34:37 | URL | クウ母 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: