このブログは、リンクフリーです。
2014-04-02 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
桜が満開になりましたね。
いよいよ春本番です。
庭の木の芽も若々しい緑の葉を出し始めました。

うちにはアオキの木があります。
あるというだけで、見ることもありませんでした。
もう随分前からありました。

昨日見たら花が咲いていました。
アオキの花を見るのは初めてです。
地味な花ですね。

アオキは雌雄異株とかで、1本しかないから実はなりません。
それで、あまり興味がなかったのかもしれません。
結構沢山咲いていました。

IMG_0868.jpg IMG_0869.jpg アオキの花。

向かい側にあるグミにも花が咲きました。
蕾も沢山ついています。
去年は不作だったので、今年は沢山実がなるでしょう。
このグミは、渋くて美味しくないのです。
だから、全部鳥の餌です。

IMG_0870.jpg IMG_0871.jpg グミの花。

あと、挿し木をした菜の花に蕾が付いていることを発見しました。
菜の花は1年草ですよね。
花が咲いて、種がこぼれて、来年は自然に生えてくるといいなと思っています。
こんなに小さな挿し木からでは、無理でしょうけど。

IMG_0872.jpg IMG_0873.jpg 菜の花の蕾。

この時期は若芽がどんどん伸びてくるので、毎日が楽しみです。

コメント:
この記事へのコメント:
>ももPAPAさん
おはようございます。

グミの実、召し上がりましたか。
グミは枝を大きく広げるんですよね。
懐かしい思い出なんですね。

ポピーちゃん、長生きしましたね。
ももPAPAさんは根っからの犬好きなんですね。
私は犬も猫も好きですが、犬を飼ったほうが多いかもしれません。
2014/04/03(木) 10:16:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

青木さんは性別不明ですけど、独身だったので実をつけることができません。
可哀想ですね。

日立の歌ですね^^
2014/04/03(木) 10:10:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
グミ・・生まれた町の借り家の庭に大きなグミの木があって、その実がなる頃 食べたのが懐かしいです。
その借り家にいた頃(小4の頃) 初めて犬を飼ったんです。
ポピーと名付けて可愛がりました。
14歳で空へと旅立ちました。
2014/04/02(水) 23:31:37 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
そうですか・・・。

青木さんという方が
葬られているのですね・・・。
人(´д`;) 南無南無。

そこに木が生えてきたわけですね。

この木、何の木、気になる木
みたことこもない木ですから
見たこともない花が咲くでしょう?
( ̄人 ̄)ちーん
2014/04/02(水) 21:00:31 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

アオキは縁起がいいんですか?
知りませんでした。
ずっと前から玄関の横にありました。
木戸があるので、よく見えないんですけどね。
グミは玄関まで来ると見えます。
グミにも種類があるらしく、うちのは美味しくないです。
田舎のは美味しかったです。

野鳥が毎日来るんですよ。
今はミカンをあげています。
賑やかに鳴いてます^^
2014/04/02(水) 15:53:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

かなり前からアオキはあったんです。
ただ、実がならないので、あまり見ることもありませんでした。
実がなるといいんですけどね。

男の子はアオキの実で鉄砲ですか。
女の子はおままごとでした。
昔山吹鉄砲というのがありましたね。
屋台で売っていて、欲しかったです。

グミは食べられないことはないのですが、美味しくないです。

花苗楽しみですね。
見てるだけでウキウキするでしょう。
2014/04/02(水) 15:44:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
アオキにも花が咲いていい春ですね^^
アオキは一年中青々としてるので縁起物なんですってね^^
前、戸建てに住んでる時に
一番上の姉がそう言って門扉の横に植えてくれました。
グミもあるんですね~
実家にもいっぱいなってたので取ってよく食べてました^^
懐かしいです。
まみこさんのお家はこれから小鳥さんのカフェになるんですね(^。^)
2014/04/02(水) 13:56:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
まみこさんの所・・アオキの木が有るんですか
家にはヤツデが有ります
子供のころ確かこの木の実で鉄砲遊びしたかも:汗。
昨日花の苗を買ってきました
大き目のポリ袋で二つ・・往復45分くらいです(爆)
グミの身、食べられないんですか
残念です
子供のころは近所の庭からとって食べてました(*^_^*)。
2014/04/02(水) 13:21:49 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: