このブログは、リンクフリーです。
2012-06-06 (水) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
南部煎餅の存在は知っていました。
でもあまり美味しそうじゃないと思っていたので、食べたことはありませんでした。
小麦粉のお煎餅なんて、と思っていました。
瓦煎餅も好きではありませんでしたし。

南部煎餅を初めて食べたのは、琵琶の師匠のお宅でです。
師匠は盛岡の出身です。
ある日のお稽古の時、盛岡から送ってきたからと出していただきました。
食べてみたら意外な美味しさで吃驚しました。
素朴な味がなんともいえず美味しいのです。

それから時々食べたいと思うようになりました。
デパートで岩手県の物産展などをやっていると、買ってきて食べました。
ネットで買ったこともあります。
色々な種類がありますが、定番の黒ゴマが付いた塩味のものが1番好きです。

あと「ひよこ」というお菓子が好きで、たまに買います。
ひよこは東京銘菓だと思っていたら、元は福岡なんだそうですね。
東京は分家だか暖簾分けだかで、後からだということを最近知りました。
福岡のひよこと東京のひよこは味が違うのでしょうか。

南部煎餅もひよこも久しく食べていません。
郷土銘菓はその土地以外では、普通に売っていませんものね。

両方とも最近食べたい気がしています。
ひよこは東京でも買えますが、南部煎餅は買えません。
またネットで注文してみようかな、なんて思っています。

元気なら旅行で行ってしまうんですけど、まだちょっと無理です。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>悟空さん
おはようございます!
ひよこが福岡だって思っていなかったので、知った時は吃驚でした。
生き物の形のお菓子は頭から食べるか、尻尾から食べるか迷いますよね。
ひよこは頭から食べます。
たい焼きや鎌倉の鳩サブレは尻尾から食べます。

千鳥饅頭も福岡なんですね。
チロリアンというところのですか?
違ったかな?
食べたことないです。
是非食べたいです。

博多通りもんは初めて聞きました。
お菓子好きとしては、福岡銘菓で検索して取り寄せてみないと^^

モンドセレクション金賞って、本当にやたら目に付きますよね。
どうやって選んでいるのかわかりませんが、多発すると価値が落ちますね。

千鳥饅頭絶対食べよう♪
先生、お国言葉いいですね^^
2012/06/08(金) 08:16:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
千鳥饅頭を食べてみてんしゃい、美味しかよ^^。
ひよこは福岡ですよ。
いつもどの部分から食べるかが問題になります。
頭から食べると残酷だし、でも食べやすいし^^。
黄色いあんこと薄皮も美味しいですね。

それと福岡発では千鳥饅頭があります。
こちらの方がちょっと高級ですね。
美しい輝くような白あんこと、皮はひよこに比べるとちょっと厚いのですが、
その皮が香ばしくてすごく上品な美味しさです、一度試してください。

それとみんな知っている「博多通りもん」、これはちょっと洋風ですが、
みんな美味しいと言います。私としては、まあまあってとこですね。
いつも思うのですが、モンドセレクション金賞受賞って何ですかね?
何にでもそのタイトルが付いているでしょう、通りもんにも付いています。
こんなに金賞を乱発したら、信用なくなりますね^^;
2012/06/07(木) 20:59:25 | URL | 悟空 #-[ 編集]
>quartetさん
おはようございます。
お盆の帰省時期になるとコマーシャルやってましたよね。
「ひよこ持ってこね~♪」というの。
私もそれで東京銘菓だと思っていました^^

「ナボナ」は美味しいですね。
あのフワフワが好きです。
さすがは「ナボナはお菓子のホームラン王です」ですね。

最近は東京土産といったら「東京ばな奈」でしょうか。
土地土地の銘菓を食べてみたいです^^
2012/06/07(木) 10:25:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私も「ひよこ」は東京銘菓と思っていました。
以前はコマーシャルもやっていましたが・・
今は見ませんね。
こちらでは「ナボナ」をよく頂きます(*^_^*)。
2012/06/07(木) 09:50:09 | URL | quartet #-[ 編集]
>京一郎さん
ピーナツ入りも美味しいですよね。
米菓のお煎餅で喉が渇く京一郎さんには、南部煎餅のほうがいいかもしれませんね^^

郷土銘菓はなかなか食べる機会がないので、私もご無沙汰です。
岩手の「かもめの玉子(卵だったかな?)」も美味しいですよ。
2012/06/07(木) 08:41:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>go51525さん
ひよこは東京のものだと思っていました。
福岡が本家と知って吃驚です^^
美味しいですよね。

南部煎餅は素朴なお煎餅ですよ。
昔のお菓子って感じです。
舌の肥えた今の人にはどうかな?
機会があったら召し上がってみてくださいね。
2012/06/07(木) 08:32:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
はい!
旅行行きたいです!
北のほうは結構行っているので、西や南方面がいいですね。
2012/06/07(木) 08:25:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
ピーナツ入り
南部煎餅はピーナツ入りのものを食べたことがあります。
やはり小麦粉の煎餅で、クッキー感覚です。
私は米菓の煎餅より好きでしたよ。
でもこのところまったくご無沙汰です。
2012/06/07(木) 08:06:17 | URL | 京一郎 #z.Jczy7U[ 編集]
おはようございます
東京にもひよこがあるのですね~

福岡のひよこは、よく出張に行っていましたのでお土産に買って帰っていました。
味は同じだと思いますが、東京のひよこ、食べてみたいです。

岩手の南部煎餅は初めて名前を知りました。
美味しいものを食べるのが生きがいの私ですのでネットで検索して見ますね~

2012/06/07(木) 07:25:53 | URL | go51525 #QFMiXxPE[ 編集]
☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆
早く、旅行にいけるといいね^^
2012/06/06(水) 22:06:32 | URL | ひでまる #ADbM9qQo[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: