このブログは、リンクフリーです。
2014-03-29 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前私は、薬の関係でグレープフルーツが食べられませんでした。
今はその薬が無くなったので、食べられます。
皆さんは、どのようにしてグレープフルーツを召し上がっていますか?
私は普通に半分に切って食べています。

IMG_0822.jpg 半分に切りました。

IMG_0823.jpg グレープフルーツ用のスプーンです。両側がギザギザになってます。

IMG_0824.jpg 手前から薄皮に沿ってスプーンを入れます。

IMG_0825.jpg 反対側も同じようにします。

IMG_0826.jpg 縁から掬います。

IMG_0827.jpg これで、きれいに取れます。

IMG_0828.jpg IMG_0829.jpg IMG_0830.jpg 同じことを繰り返します。

こうやって食べていたのですが、先日もっと簡単な方法を見つけました。
初めグレープフルーツだとは思わなかったのです。
柑橘類だとは分かりましたが、形が歪んでいるし色も中途半端です。
何だか分からないので、普通にミカンのように剥いてみました。

皮が薄く剥けて、白いところが厚く残りました。
それを取って、半分に割ってみたらグレープフルーツでした。
ありゃ~と思いましたが、仕方がないのでそのまま食べることにしました。

房の皮を剥くと、きれいに身が取れるのです。
房は1つずつにしないで、まとめておいたほうが食べやすいです。
これだと、果汁ごと全部食べられます。

ちょっとお行儀が悪いですけど、簡単で楽ですよ。
1人だから、こんなこともできるんですね。
人前では、やりません。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

そうですね。

私は人から「ああしろ、こうしろ」と言われるのが嫌いなんです。
大人ですから、自分で判断できます。
2014/04/01(火) 16:03:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

何でも見た目に限らずですね?、
人は接してみて、食べ物は食べてみて、判断するのが良いですね、

躾は厳しくですか、分かりました。
また怒られた?。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。

2014/04/01(火) 15:18:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

果物に限らず、食べ物は見た目ではないですね。
萎びてなければ、どれも美味しいです。

>失礼にならない様な食べ方はお忘れなく!。
分かってます!
お行儀は厳しく躾けられました。
2014/03/31(月) 10:49:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ミカンの美味しさの見分け方の定説は、履がわされなかったですね?(笑)
要は美味しいければ良いですから、不美人グレープフルーツも、
美人のまみこさんに食べて貰うと嬉しいでしょう?。
家では、好きな食べ方で美味しく頂いて下さい、
失礼にならない様な食べ方はお忘れなく!。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/03/31(月) 07:39:56 | URL | masa #-[ 編集]
>浦和のいたちさん
おはようございます。

やっと春めいてきましたね。
やっぱりお砂糖をかけましたか。
私もそんな記憶があります。
イチゴも牛乳とお砂糖をかけていました。
昔の果物は、今ほど甘くなかったんですね。

スーパーの試食楓って、豪快なんですね。
2014/03/30(日) 09:51:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

果物は詰め合わせを買うんですけど、グレープフルーツは必ず入っています。
季節を問わず食べられるからでしょうね。

ポルタ♪さんもスプーン派ですか。
切らずに済むから楽なんですよね。
2014/03/30(日) 09:45:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

不美人でしたよ。
大きさも中途半端で、いびつで。
でも美味しかったです。
家では好きなように食べればいいですね。
2014/03/30(日) 09:35:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早う御座います。
いい陽気になりましたねぇ。
グレープフルーツ、子供の頃に食べた時は
半分に切って上に砂糖を掛けて食べていました。
昔の物は酸っぱかったのかなぁ?
最近は、皮ごと包丁で上から3、4回入れて
そうそう、スーパーの試食風にして食べています。

よりいっそう美味しく感じます。(´⊆`*)ゞ

2014/03/30(日) 07:49:17 | URL | 浦和のいたち #-[ 編集]
お早うございます。
私も薬の関係で・・
グレープフルーツは食べられなかったのですが・・
時々食べていました:汗
やはりそれ用のスプーンで。
最近食べてないです
新しい食べ方試してみます(*^_^*)。
2014/03/30(日) 07:35:12 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ミカンは、「表面が不美人ほど美味しい」と聞いた事があります、
グレープフルーツと分からないほどの不美人?、
剥いて開けてびっくり玉手箱、美味しいグレープフルーツ、
心弾ませて新しい食べ方で食べましたか、
食べ易い食べ方が美味しさを増すと思います。
食べ方発見で美味しさ倍増ですね。 \(^▽^)/
怪我の功名ですね、家では美味しく食べて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/03/30(日) 06:30:10 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんばんは。

男性は豪快に、がいいですね。
昔グレープフルーツに、グラニュー糖をかけた記憶があるんですけど、思い違いかもしれません。
2014/03/29(土) 19:55:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

グレープフルーツの食べ方は普通なんですね^^
ジュースで代用ですか。
面倒じゃないですものね。

美容の為に果物を沢山食べましょうね^^
2014/03/29(土) 19:52:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ?

グレープフルーツ 美味しいですよね。
食べ方は やっぱり半分に切ってスプーンでざっくり ガッツリいただきますよ~ 豪快に食べてます♪
2014/03/29(土) 19:31:47 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
グレープフルーツですか・・・?

mandakazuは
皮ごとまるかじりでいきますねー。

皮がにがいぜ♪
○( ̄~; ̄)バリバリ




・・・うそです。

写真のように、
半分に切ってスプーンで・・・、です。

最近はジュースを飲むことが多いので
あんまり果物をたべなくなりました。
2014/03/29(土) 19:17:25 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

何だろうと思いながら、皮を剥いたらグレープフルーツでした。
人前ではできませんけど、食べやすいですよ。
怪我の功名ですね^^
これから家では、これでいこうと思います。
2014/03/29(土) 18:35:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

グループフレーツと思わず剥いたらグループフレーツで、
ありゃっと思って食べてしまいましたか?、
食べ易く食べた方が一番美味しいと思います。
最初から分かっていると問題なかったのでしょうが、
分かり難かっただけに1つ知識が増えましたね。
美味しい食べ方で食べて下さい。
2014/03/29(土) 16:55:42 | URL | masa #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

きままなマーシャさんもナイフですか。
私もうまく使えるようにしよう。
果物は、お任せの詰め合わせを買うので、大抵グレープフルーツは入っています。
美味しいですね。
食べられるようになって、よかったです。
2014/03/29(土) 15:20:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

あ、そのナイフ、うちにもあります。
でも何だか上手く使えないんですよね。
不器用なんでしょうか。
今度練習してみます。
グレープフルーツはサッパリしていて、美味しいんですよね。
2014/03/29(土) 15:15:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
フルーツもそれぞれのお家で食べ方もいろいろでしょうね^^
うちもグレープフルーツ用のカッターナイフで回りを切って
それからひと口サイズに切って食べてます。
身はそのまま皮のカップに入れたまま。
グレープフルーツもジューシーでおいしいですね^^
また食べれるようになってよかったです^^!
2014/03/29(土) 13:22:39 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
おはようございます。
きょうはやや曇っていますが、なんとか天気はもちそうです。
我が家には、グレープフルーツ用の、内側が曲がったギザギザナイフがあります。
このナイフは便利です。
時々、家族に皮をむいて保存することもあります。
そう言えば、最近食べていないので食べたくなりました。ルビーという赤い果肉のがすきです。
2014/03/29(土) 10:29:57 | URL | クウ母 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: