このブログは、リンクフリーです。
2014-03-17 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
去年から部屋に生花を飾るようになりました。
夏の間は傷みが早いので、飾りませんでしたが、秋からまた飾っています。
今年の分を紹介します。

IMG_0667.jpg IMG_0684.jpg IMG_0685.jpg IMG_0686.jpg

IMG_0710.jpg IMG_0711.jpg

IMG_0712.jpg IMG_0713.jpg

IMG_0766.jpg IMG_0790.jpg IMG_0791.jpg

IMG_0812.jpg IMG_0813.jpg

どうも私は、生け方が下手なようです。
綺麗に決まらないのです。
生け花の心得は、全くありませんし、今迄花を飾ったこともありません。

立って生けているから、いけないのでしょうか。
椅子に座った目の前に飾っているのですが、何だか間が抜けて見えます。
茎の長さをもっと長短つければいいのかもしれません。
これでも工夫はしているつもりなのですけど、まだまだですね。

経験を積んでいけば、少しずつコツがわかってくるかもしれません。
根っからセンスがなければ、このままです。

でも部屋に花があるって、いいですね。
下手なりに、飾っていこうと思います。
そして夏には、生花の代わりに鉢植えを置こうかなと考えています。
1年中花は絶やしたくないです。


コメント:
この記事へのコメント:
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

挿し木は鉢植えが多いと思います、
挿し木用の肥料があって鉢に入れてされるのではありませんか?、
私も挿し木用の肥料を買ってしていました、
地植えでも楽しみがあれば、地植えも良いですね。
乾燥が遅いですから良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/03/24(月) 06:16:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

挿し木は鉢でする人が多いのではないでしょうか。
私は植木鉢を全部捨ててしまったので、土に挿してます。
土は滅多に乾かないので楽ですよ。
2014/03/23(日) 19:03:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

他の人は如何しているか判りませんが、
私の挿し木は、最初は鉢植えから始めます、
根が出て成長し出したのを確認出来てから、地植えします。
挿し木後10日間くらいは水をたっぷり遣ります、
最初は水で成長しますから、地の栄養分を上げる様になると、水は少なくしていきます。
若芽が出ると嬉しいです。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/03/23(日) 18:39:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

プランターは整理してないんです。
庭に、挿し木の一角を作ってあるんですよ。
そこにポンポン挿していきます。
2014/03/23(日) 11:03:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

花でしょうから、プランタンに挿しても良いと思います、
水遣りが大変ですが・・・
苫石灰を撒いていれば大丈夫でしょう、
東京の雨は酸性雨が多いと聞きます、ご注意下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/03/23(日) 06:49:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

庭の土質によって、植えるものも違ってきますね。
去年庭の手入れを始めた時には、全体に苦土石灰を蒔いて耕しました

自分の好きなようにできるということは、いいですね。
私も自分の好みでやってます。
色々考えるのも楽しみですよね。
2014/03/22(土) 08:42:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

分からない事ばかりですから観察しながら、学んでいくんです、
人に聞いても、土壌の違い、植える植物の違いが色々あって、
近所の方に聞いても正解の返事は貰われませんでした、
だから自分で見て、して見て自分の庭はこうしなくてはを学ばなければいけませんね。
土壌をアルカリ土壌にするのに、苫石灰を撒いたりした事もあります、
色々考えるところが楽しいです、
そして魅力は、自分の庭ですから、自分の好きな様に出来ます、
まみこさん、春です!楽しみが多いですよ、
土いじりは、ボケ防止に良いそうですよ。 \(^▽^)/
乗り遅れない様に!。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/03/22(土) 06:01:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

観察は大切ですね。
でもまだ分からないことだらけです。

どうでしょうね。
この辺は土が悪いですから、却って鉢植えのほうが育つかもしれません。
庭中の土を入れ替えるわけにもいきませんし。
2014/03/21(金) 20:04:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

育っても枯れても勉強になります、今回が終わりではありませんので、
枯れたら枯れたでこうしたら枯れる、
育ったらこうしたら育ったと、苗が教えてくれます、
対策を考えるだけです、
大切な事は、毎日観察だと思います、
伸びていく観察、枯れていく観察毎日見ていれば判ると思います、
これが楽しいです、
まみこさんの事ですから育つと思います。
頑張って下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/03/21(金) 18:39:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

新芽は出ていますが、大きくなってくれるでしょうか。
期待はしているんですけど、分からないです。
株になってくれるといいですね。
2014/03/21(金) 15:37:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

10本も新芽が出て来ていますか?、(@_@)
楽しみが出て来ていますね、
これも大事に育てたいですね、花が咲くでしょうか?。期待しましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/03/21(金) 09:25:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

芽が出でくると、嬉しいですよ。
まだ小さいですが、10本以上芽が出ています。
大きく育って欲しいです。
2014/03/21(金) 08:55:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

切り花の茎を挿していて若芽が出て来れば儲けものですね、
根付いて綺麗な花を咲かせると、まみこ家は黒字になりますね(笑)
綺麗な花を見たいですね。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/03/20(木) 20:09:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

切り花の余った茎を挿しているのですが、芽が出ると嬉しいですね。
しっかり根付いて、大きくなって欲しいです。
2014/03/20(木) 18:24:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

これは駄目と思っていたのが、植物は正直ですから心あるもの?は芽が出て来ます、
その時はこの木は芽が出ると言うのより、嬉しさ倍増ですね。
経験あります。
可愛がって育てましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/03/20(木) 14:30:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、自分で綺麗だと思えばいいんですよね。

駄目だと思っていた子が、復活すると嬉しいですね。
私も枯れたと思っていた子が、新芽を出すと嬉しいです。
2014/03/20(木) 09:47:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

上手下手では無いですね、
自分が好きな様に活ける事だと思います。
見る時に自分が納得すれば誰よりも上手な活け方になるでしょう。

確かに植物も強い子弱い子があります、
弱い子は必死で可愛がります、生き延びた木も過去在ります、
転居時に、良く世話をする人に譲って来ました。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/03/19(水) 19:39:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

生け方が下手でも、お花は綺麗ですね。
毎日話しかけています。

植物も、可愛がれば応えてくれます。
気持ちが通じるんですね。
強い子、弱い子、色々いますから、駄目になっても仕方ないです。
生きている子を可愛がればいいのですから。
2014/03/19(水) 15:42:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

花の長持ちは嬉しいですね、水遣りがポイントでしょうから、
水遣り頑張って下さい、
そうです自己流が一番納得出来ると思います、
外野席からもうるさくないし良いのではないでしょうか。(笑)

挿し木は楽しみです、生きれ 生きてと願って水を遣ったり日向に出したりです、
可愛がり様は大変なものです(笑)
大体生きるのですが、今日1本駄目でした、諦めてごみ袋行きに入れました。
3本3鉢は頑張って育っています。
これも楽しいですよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/03/19(水) 15:05:16 | URL | masa #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

花を生けるようになって、気分も上向きになりました。
生きているものはいいですね。
ユリはにゃんこには毒なんですか。
綺麗でも毒を持った花もありますものね。

クウ母さんのところは、にゃんこちゃんがいるからいいですね。
2014/03/19(水) 11:04:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

花を変えるたびに、写真に撮っています。
毎日水を取り替えているので、結構長持ちしますよ。
玄関に飾ったりするわけではないので、自分流でいいですね。

今、多肉植物が人気ですね。
挿し芽で増えるから楽しいでしょう。
沢山増えるといいですね。
2014/03/19(水) 10:53:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ゆっこさん
おはようございます。

練習用の火器というのがあるんですね。
私は家にあったものを使っているので、難しいです。
思うような向きに向いてくれなかったり、茎が曲っていたり。
私も無理に矯正するのは可哀そうです。
人に見てもらうわけではないので、「ま、いっか」です^^
2014/03/19(水) 10:47:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
家の中にお花が飾ってあると心も和みますね。
まみこさんの生け花、とても素敵です。
我が家は猫がいるので、お花を飾ってもイタズラされてしまいます。
ユリなどは、猫が食べると毒な花で命にかかわるそうなんですよ。
昔飼っていた猫は生け花のお水をよく飲んでいました。
2014/03/18(火) 23:58:51 | URL | クウ母 #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

歴史が物語るとはこの花の事でしょうか?、
多くなりましたね、
私は思います、
生花はまみこ流で良いと思います、
誰が見に来られますか?、
自分が見てニコ~ッと出来れば良しと思います、(笑)
毎日眺められれば良いと思います、
夏には鉢植えを置きますか、良いですね、
水遣りが忙しくなりそう?(笑)
花を切らさない様に頑張って下さい、
私は今多肉植物を挿し木がら育てています。
何れは部屋に置きたいと思っています。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/03/18(火) 20:27:22 | URL | masa #-[ 編集]
練習用の花器なら
枝のおさまりがいいように ぎざぎざが付いていたり
仕切りがあったり 活けやすいですよv-254
観賞用の花器は ベテランさんでも大変なのでは?
私は 華道の本にあるように 縛ったり曲げたりするのが かわいそうな気がするので
そのまんま どーんと豪快に 気にせず投げ入れてますv-255
2014/03/18(火) 19:59:13 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

育てて生ける、いいですね。
私も観葉植物は室内で育てていたことがあるのですが、増えすぎて面倒になってしまいました。
クチナシや沈丁花は香りがいいからいいですよね。
花のある生活は、一味違いますね。
これからも楽しみたいです。
2014/03/18(火) 10:39:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

成程、愛ですね。
お花と話ができたらいいですね。
お花が見てほしいところ、納得です。
これからは、お花と相談しながら生けることにします。
失敗したら、お花からブーイングが出ますね^^
お花に怒られないようにしたいです。
2014/03/18(火) 10:33:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

きゃはは、面白すぎです^^
生首は冬場でも暖房で腐るんですよ。
ドライアイスを大量に消費しますね。
デスマスクなら、自分の部屋に飾ってます。
学生時代デスマスクの作り方を習いました。
ご用命は当方へ^^

今度にゃんこを生けてみてはどうでしょう。
2014/03/18(火) 10:25:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
花のある生活♪
 過去には、室内で咲く花をと楽しんでおりました。
いつの間にか、多くなりすぎて戸外へと移植をしました・・・寒さなどで枯れたものも多くありましたが、やはり花を見るとホッとした気分は最高です。
私独自の楽しみ方で、花が開くと切り花としてパソコン脇へ・・・これから開花するクチナシなどの香りを楽しんでいます!
ほっとする気分を楽しみましょうね。
2014/03/18(火) 10:22:18 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
お早うございます。
お花はセンスだけでは有りません
それぞれの花への愛情です
そのお花たちが一番見てほしい所を探してあげるんです
それと飾る所の高さによって生け方を変えるのも工夫の一つです。

一番大切な事は
花への愛と
試行錯誤を重ねる事

するとあちら側からの愛が聞こえます(*^_^*)。
2014/03/18(火) 06:52:41 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
草月流師範代のmandakazuです。



・・・うそです。v-8

まめに生けてらっしゃるのですね。
自己流でよろしいのでは?

それにしても
タイトルをみたときに

”生首”に見えたのですが・・・。一瞬。


「去年から部屋に生首を飾るようになりました。
夏の間は傷みが早いので、秋からまた飾っています。」

こ、こわすぎますっ!
v-12
2014/03/17(月) 20:54:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

お花はいいですね。
あるだけで和みます。
こんな生け方で大丈夫ですか?
花を取り替えるたびに、写真は撮っておこうと思っています。
自己流で恥ずかしいのですけど、また溜まったらブログに載せますね。
置き場所を変えたら、案外長持ちするんですよ。
2014/03/17(月) 15:32:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
お部屋に花があるっていいですよね(*^_^*)
野の花にも豪華な花にもふーって和みますもん^^
まみこさんの生けられたの素敵です!
生け花にもアレンジにも決められた生け方があるけど
自分の気持ちのままに生けるのが一番だって思います(*^_^*)
2014/03/17(月) 13:37:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: