このブログは、リンクフリーです。
2014-03-07 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はあまり好き嫌いがないほうですが、どうしても食べられないものがあります。
それは、内臓物です。
動物でも魚でも、内臓は駄目です。

レバーやハツ、白モツなど、どうしても食べられません。
匂いが苦手なのと、歯触りが嫌なのです。
牛タンも食べられません。

魚卵は食べますが、ワタは魚も貝も食べられません。
だから、牡蠣やハマグリなどのワタの多いものは食べません。
アサリくらいなら、大丈夫です。

子供の頃、何を勘違いしたのか、祖母(母の継母)が「まみこは牡蠣が好きだから」と、築地で牡蠣を沢山買ってきました。
鍋にしたのですが、祖母の手前食べなくてはと、無理して食べた記憶があります。
「沢山食べな」と言うのですが、3個くらいが限度でした。

塩辛も食べられません。
イカ墨も駄目です。
以前イカの沖漬を頂きました。
初めてのものです。
夕食に出しました。
色は美味しそうなので、知らずに食べたのですが、なんとなく変な味でした。
食後、むかむかと気持ち悪くなってしまい、横になっていました。
イカの沖漬というのは、ワタごと漬けるのですね。

ホタルイカも駄目です。
イカは好きですが、ワタはどうしても食べられません。

幸い貧血などないので、レバーとか食べなくても済みます。
他には特に食べられないものはありません。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

レバサシ禁止のときは、けっこう騒ぎましたね。
好きな人多いんだなぁとビックリしました。
お刺身は魚介類以外は、食べられないです。

イカの塩辛、お好きですか。
イカの塩辛を、お茶漬けで食べる人もいますよね。
母は塩辛はイカもカツオも好きでしたよ。
塩辛は塩分が多いですものね。
2014/03/09(日) 09:32:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

同じくで、生肉は食べられません。
ステーキも、中が赤いのは嫌です。
しっかり火が通っていないと。

牡蠣って、なんとなく薬臭くないですか?
私も生臭い物は、駄目です。
イクラは食べられますが、筋子は食べられません。
2014/03/09(日) 09:24:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

世間を騒がせた、レバサシなど内臓ものの好きな方が多いのにビックリしました、
食に対する追求は激しいのですね?、
私も食は何よりも好きですが、内臓ものまで好んで食べ様とは思いません、
イカの塩辛は美味しいですね、若い時に血圧管理をしていない時は、良く食べました、
熱いご飯の上に置いて食べると堪らなく美味しいです、
お母さんもそうだったのでしょう?、
血圧が高くなってからは食べていません。
人それぞれ食に対する拘りがあるんですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/03/09(日) 05:07:22 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

いわゆる モツ系 自分もあまり食べないです。
イカの塩辛 ダメです。 サザエの肝もダメ
牛サシも食べれません。

牡蠣は匂いがダメです。 結局何がというと 生臭いものがダメなんでしょうね。 イカサシは好きなんですけどね。
2014/03/08(土) 22:19:20 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

テレビの食べ物番組って、何が出てきても、美味しいって言ってますけど、本当なのでしょうか。
タレントも辛い商売ですね。
生ガキは、美味しいと言いますけど、絶対食べられません。

イナゴは食べたことありますよ。
佃煮にしたものですけど、美味しくもなかったです。
2014/03/08(土) 15:18:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

内臓物が好きな人もいますよね。
レバサシとか、禁止になったらコンニャクで作ったレバサシもどきなんかができましたものね。
母が塩辛が好きで、1人で食べていました。
好きな人には、美味しいんでしょうね。
2014/03/08(土) 15:12:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
よくテレビで
生ガキをつっるんとたべて、
うめーーーとか、言ってますけど
ホント?と思うことがあります。

カキフライは好きですけど。

いわゆるホルモンは大丈夫ですが、
魚の内臓は苦手ですねー。

他にたべるものがないわけでは
ないのでいいのではないですか。

蜂の巣とかイナゴとか・・・。
v-12
2014/03/08(土) 08:34:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

内臓物の食べ物、食べ難いですね~、私も食べません、
と言うより食べたくありません、他に美味しい物がありますから。
好きな人も色々居りますが、喜んで食べて居る所を見ると、
あの人幸せだな~と思ってテレビを観た事がありました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/03/08(土) 08:01:32 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

覚えてくださいましたか。
嬉しいです。
そうですよね、嫌いなものを無理に食べることないですよね。

私も貝類は好きです。
ワタが詰まっていない、ホタテとかアオヤギ、トリガイなどは食べます。
貝柱も好きです。

居酒屋メニューでは銀杏が好きです(と、何気にアピール)。
2014/03/07(金) 18:42:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
よくぞ教えて頂きました
頭の中に入れておきます
嫌いなものは嫌い
はっきりしてて良いです
今さら好きになる事は有りません。

私は貝類は好きです
魚の内臓類は食べられないです
レバーとかは一、二本頂きます
血液検査した後などに
食べ過ぎると通風になります:汗。
よしこれでもし食事をご一緒する機会が有っても大丈夫かも(*^_^*)。
2014/03/07(金) 18:30:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苦手なものを無理に勧められると辛いですよね。
友達だったら「食べられない」って言えるんですけど、親戚は遠慮してると思うみたいです。
親戚で、ご飯を食べるのとても苦手です。
無理強いするんですもの。

イカの身だけの塩辛って、あるんですね。
2014/03/07(金) 16:12:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
私もダメです。
レバーやモツは勧められて無理に食べたことは何回かあります。
飲み込むように急いで食べました^^
お祖母さまに牡蠣をすすめられたのは辛かったでしょうね。
かわいいまみこさんに食べさせたい思いで作られたんですものね^^
イカの塩辛は身だけで作ったものは大好きです(*^。^*)
2014/03/07(金) 12:46:14 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: