このブログは、リンクフリーです。
2014-02-25 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先週、浅草警察の防犯課の刑事さんが訪問されました。
お話によると、最近同じ手口の詐欺事件が全国で多発しているそうです。

その手口というのは、電話がかかってきて「楽天の○○です」と名乗ります。
○○はその時によって違うようですが、「楽天」は共通しています。
そして「ヤマザキエンジニアリングという会社をご存知ですか?」と聞いてきます。
ヤマザキエンジニアリングというのは、この辺では共通していますが、地域によって違うかもしれません。

その会社が如何に有望企業かを語ったあと、「今、その会社で個人向け債権を売り出しています。楽天としてはどうしても債権が欲しいのですが、法人は買うことができません」と言います。
その会社の名簿に貴方の名前が載っていると言ったあと、名前を貸してくださいと言うそうです。
絶対迷惑はかけないからということで、うっかり承諾してしまうと詐欺に遭うそうです。

別会社を装っていますが、両方ともグルです。
そして色々言ってきて、お金を巻き上げるらしいです。

台東区で被害や未遂が相次いでいますが、全国的に広がっているようです。
刑事さんに、このことを是非啓蒙してくださいと言われました。
幸い私はブログがありますので、皆さんにお知らせします。
皆さんもお知り合いなどに話していただければ、詐欺は未然に防げます。

「楽天」という名前に惑わされず、話に乗らないようお願いします。
東京じゃないからとの安心は禁物です。
日本全国に広がっているようですので、どうぞご注意くださいませ。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

その通りですね。
2014/02/27(木) 09:51:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

詐欺が減りませんね?、
自分は大丈夫と思っている方が多いのでしょうか?、
思わない事も大切と思います、
全ての電話は慎重にですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/27(木) 08:13:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

オレオレ詐欺とか、還付金詐欺とか、こんなに騒がれているのに詐欺は減りませんね。
自分は大丈夫と思わないことですね。
2014/02/26(水) 18:42:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

相手は色々経験をしているでしょうから、手強いでしょうね、
知らない人は疑って掛からないといけませんね、
相手に多く話させてぼろ出せるとか、防御を考えておかなくてはいけません、
電話が掛からない事を願いたいです。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。
2014/02/26(水) 16:40:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

電話1本で人を操る詐欺は怖いですね。
どんな手口を使うのか分かりませんし。
知らない人からの電話は用心することですね。
でも実在する会社名を使うなんて、大胆ですね。

私も若くはないし、分からないですよ。
用心にこしたことはありません。
2014/02/26(水) 16:26:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

おれ俺詐欺も色々敵も考えてあの手このてを使って多様化しています、
信じる人が少なくなると寂しいですね、難しいです、
即、信じない事ですね、色々調査して(聞いたり)動く事でしょう?、
我が家は借金の山ですので、借金で有りませんで済むので安心です。(笑)

妹は若いですから、詐欺に遭わなかったのでしょう?、
お年寄りが多いようですね、
まみこさんは若いから大丈夫。
2014/02/26(水) 11:39:57 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

ついにあの草が・・・なんて^^
詐欺師というのは、頭がいいんでしょうかね。
勿体ない人生送ってますね。

刑事さんは本物でしたよ。
以前カードの暗証番号を盗まれて、不法な買い物をされた時お世話になった刑事さんです。
2014/02/26(水) 11:06:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

詐欺の手口も多様化していますからね。
安易に信じてはいけませんね。
かといって人間不信になるのも、寂しいですし。
世の中悪い人ばかりじゃないですから、見極めが大事ですね。

妹さん、被害に遭わなくてよかったです。
2014/02/26(水) 10:56:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
とうとう、まみこ邸に
警視庁の家宅捜索いや強制捜査が
入ったのですか?
v-12

それはさておき、
最近、詐欺の手口が巧妙化していますよね。

それにだまされた方の
被害金額にも驚きますけど・・・。
v-405 なんで1億円ももってるの!?

その刑事さん、本物でしたか?
2014/02/25(火) 20:34:49 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

啓蒙活動助成有り難うございます。
ご苦労様です。
今は別件詐欺も多いと聞いています、
前妹に電話があったそうです、直ぐ見破って体良く断ったと言っていました。
用心しないといけません、
油断しているとつけ込んで来ます用心ですね。
まみこさん、用心して下さい。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/02/25(火) 19:56:54 | URL | masa #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

詐欺もだんだん巧妙化してきますね。
封書なんかが送られてきたら、怖いですね。
行き当たりばったりに電話しているのではなく、所在が知られているということですものね。
被害に遭わずに済んでよかったです。
どんな手口を使ってくるか分かりません。
みんなで気をつけましょうね。
2014/02/25(火) 15:49:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
次から次に新しい詐欺が生まれるもんですね。
楽天もいい迷惑でしょうね。
これまでうちにもオレオレ詐欺がかかってきたり、
架空請求の封書が送られてきたりしたことが何回もあるんですよ^^;
ほんと迷惑ですね。
気をつけなくっちゃ。ですね^^
2014/02/25(火) 12:58:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

詐欺というのは、一度味をしめたらやめられなくなるのでしょうね。
天性の詐欺師というのもいますからね。
本当に汚い生き方だと思います。

ずるい人間に甘い汁を吸われないように、みんなで注意しましょう。
奴らは次々といろんな手口を考え出します。
油断は禁物ですね。
2014/02/25(火) 11:20:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
詐欺と言うのは次々に
新しい手口を考え出すものですね
そんなに頭が良く回るのなら
もう少し真っ当な仕事につけばいいのにと思います。
それにこれまでいろんな苦労をしてきた年寄りを騙すのは許せないです
まみこさん
ご忠告有り難うございます
みんなで注意をし合いましょう(*^_^*)。
2014/02/25(火) 10:10:07 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: