このブログは、リンクフリーです。
2014-02-17 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
気温の低い日が続いています。
昨日は、母のお古の厚手のセーターを着てみました。
とても温かく、ぬくぬくです。
部屋の気温が上がった夜には、暑いくらいでした。

これは、母が自分用に編んだものなので、私には丈も袖も短いです。
連続フラワー編みといって、モチーフのように見えますが、1本の糸で編みます。
解いても糸が細切れにはなりません。
私には難しくて、どうやって編んだのか分かりません。

IMG_0753.jpg IMG_0756.jpg これです。

IMG_0755.jpg 裏はこうなっています。

今日は、母のところに行って来ました。
やはり母の手編みのセーターを着て行きました。
これは私用に編んだので、丈も袖も丁度いいです。

IMG_0757.jpg IMG_0758.jpg

このセーターは、普通のメリヤス編みです。
これも厚手なので、温かいです。

母は随分編んでくれました。
普通のセーターからツーピース、コートまで、母の手編みは沢山あります。

もう自分が編み物をしていたことも、覚えていません。
編み方も忘れたでしょう。
だから、これ以上母の手編みが増えることはありません。
今あるものを大切にしたいです。

手編みはふっくらしていて温かいですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい。
2014/02/21(金) 15:58:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

一石二鳥、良いお母さんです、
優しくして遣って下さい。
2014/02/21(金) 14:50:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

趣味と実益を兼ねて、正に一石二鳥ですね。
大切に着ます。
2014/02/21(金) 09:17:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

楽しい編み物が趣味、実益兼ねた楽しい編み物、
良いですね、
それをお裾分けして貰っているまみこさん、良い事ばかりですね
大切に使って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/02/21(金) 08:13:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

母は編み物しているときが、1番楽しいと言っていました。
本当に好きでしたね。

私には貴重な一点ものが沢山あります。
大切にします。
2014/02/20(木) 18:32:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

オーダーメイドの編み物屋さんですね?、(笑)
編む時は楽しく編んで居られたのでしょうね、
嬉しい顔が浮かぶ様です。
今は少ないでしょう?、既製品を身体に合わせて買う時代になりました、
貴重品です、虫に食われない様にして下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/02/20(木) 16:47:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんです、オーダーメイドですよ^^
デザインも、希望通りに編んでくれます。
本当にお宝ですね。
2014/02/20(木) 10:01:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

本当に良い趣味をお持ちで良かったですね、
身体に合わせて編まれますから、ピッタしでしょうから、暖かいでしょうね。
これもお宝の1つですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/20(木) 07:27:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

とても温かいですよ。
手編み製品は、買うと高いですよね。
母は、いい趣味を持っていてくれたと、感謝しています。
2014/02/19(水) 18:02:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

写真の分だけ見ても素人でも判ります、
着ていなくても判りますね、
フンワリ出来上がって居ます、暖かそう良いセーターを編んで頂きましたね、
昔はあまり無くて、有っても髙くて庶民は着る事は出来ませんでした、
今は歴史を物語るお品、大切にして下さい。
2014/02/19(水) 11:56:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

母は手先のことが好きでした。
それに器用でしたね。
私も編み物はしましたが、母のようにふんわりできないのです。

このセーターを着ていた母を覚えています。
だいぶ前に貰ったのですが、着ないままにしていました。
今では貴重なものです。
大切にしようと思います。
2014/02/18(火) 08:53:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ありがとうございます。
母は編み物が趣味でした。
連続フラワー編みも、50歳を過ぎてから習いに行ったんですよ。

母のセーターを着ていると、母の温もりを感じます。
一緒に住んでいたせいか、私には随分編んでくれたんですよ。
2014/02/18(火) 08:46:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

私が小学生の頃までは、着る洋服は全部母の手作りでした。
既製品の洋服が着たかったですよ。
母は編み物や刺繍が好きでした。

mandakazuさんは編み機が欲しかったんですか?
うちにもありましたよ。
すごく早く編めるんですよね。
模様編みは面倒みたいでした。
私は使ったことはありません。
2014/02/18(火) 08:40:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さんの手編みのセーター、着て居られた時を見て居られるでしょうから、
懐かしいでしょう、
上手に編んで居られますね、感心しています。
手先が器用だったのですね、
これ以上お母さんの手編みのセーターが増える事ありませんと聞くと、
寂しいですね。
大切に使って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/18(火) 06:11:37 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

お母さん 編み物 お上手なんですね。
とても温かそうで それにとても綺麗です♪
まみこさんへの思いがたくさん込められているんですね
2014/02/17(月) 23:20:59 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ずいぶん器用な母上なのですね。

これぜんぶ手編みなのですか!
すごいですね。

そういえば、
昔、ブラザーあたりから
家庭用の機械編み
(アイロンみたいのを左右に動かして編む)
みたいのがほしくて、
不思議でしょうがありませんでした。
2014/02/17(月) 21:41:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ゆっこさん
こんばんは。

ゆっこさんは、お母様とソリが合わなかったのですか?
私は父とは全然だめでした。
母親っこです。

お母様は、ゆっこさんをお姉さまと思っていらっしゃるのですね。
可愛く思えてくるでしょう。
私も母が可愛く見えます。
もう私が誰だかも分からないんですけどね。
2014/02/17(月) 20:09:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
今だから着れる
小さい頃は 生意気&母の夢に応えられず「アンタとは相性があわない」と罵られてた母に愛着はありませんでしたが
私を娘じゃなくて姉だと思い込んでる わらべ化した母を見て いつのまにか わだかまりが消えてるv-22
同じく 母の古着を引っ張り出して 着ていますv-209v-206
2014/02/17(月) 19:36:21 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ありがとうございます。
最近やっと、母の手編みの有難さが分かってきました。

お母様、もう帰れないのですね。
haruさんも、少しは休んでくださいね。
お互い頑張りましょうね。
私は今日会って来ました。
2014/02/17(月) 18:43:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

はい、私はここで生まれました。
家は1度建替えましたが、実家に居着いています。
2度の離婚で、引っ越しは何度かしましたが、もう出戻ってからのほうが長いですからね。
でも卒業アルバムは、みんな何処かへいってしまいました。

お母さんの手編みはいいですよね。
ポルタ♪さんも編んでたんですか^^
楽しいでしょう。
2014/02/17(月) 18:39:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。

お母様の手編み素敵ですね。
大事に着てあげて下さい。

うちの母も先日もう家に帰れる事は出来ないと宣言されました。
寂しいですね。
お互いがんばりましょうねぇ。
2014/02/17(月) 17:41:27 | URL | haru #-[ 編集]
嬉しい思い出
こんにちは
まみこさんはモノを大事にされてますね
今お住まいの所はずっと住まわれているのですか
それだとモノを大切にしやすいかも知れません。
私は何度か引越しをしたのでその都度モノの整理をしました
ですから古いモノはあまり残っていないのです
私が一番古いかも(笑)。
家も母が編み物で子供のころはよくセーターを編んでくれました
見よう見まねで私も編んだりしていました
今はすっかり忘れてしまいましたが・・楽しい思い出です(*^_^*)。
2014/02/17(月) 16:58:09 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

私は小さなときから母の手作り品を着ていたので、なんとなく既製品よりは劣るような気がしていたのでです。
今になってやっと、手作りの良さが分かりました。
母の手で作ったもの、これはありがたいですね。
自慢してもいいんだと、最近思うようになりました。
2014/02/17(月) 15:55:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
幾何学模様の素敵なセーターですね。
既製品のようにきちんと編まれてて
お母さまのお人柄がわかるようです。
見るからに暖かそうですね(*^。^*)
お母さまの想いの詰まった素敵なものがたくさんあって
まみこさんはお幸せ。
心もあったかくなりますね。
2014/02/17(月) 14:25:48 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: