このブログは、リンクフリーです。
2014-02-05 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日雪が降りました。
初雪ではないらしいですけど、私が見たのは、この冬初めてです。
幸い積もりませんでした。

私の家は奥まっていて、門から玄関まで路地があります。
その片側にプランターを並べているのですが、手入れもしないでシダが生い茂っています。
去年庭を片付けたとき、後でプランターも何とかしようと思いました。

ところが花を飾るようになったら、意外とシダが役に立つのです。
花だけではちょっと物足りないときに、シダを切ってきて添えるといい感じになります。
シダは自然に生えたので、名前は知りません。
何種類かあります。

プランターのシダです。

IMG_0716.jpg IMG_0717.jpg IMG_0719.jpg

横手の物置の前にも茂っています。

IMG_0720.jpg IMG_0721.jpg

本当は、整理して花でも植えようかと思っていたのですが、このまま実用品として取っておくことにしました。
でもこれでは、あまりにも雑然としているので、暇を見つけて手入れをしようと思います。

今は花屋さんでも、アスパラなど売っていないので、ちょっと緑が欲しいときに便利ですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

その通りです。
2014/02/12(水) 18:52:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

もう色々は嫌ですね、
まっ白いお腹で頑張って欲しいですね、
腹黒い事は嫌ですね。
正念場を迎えます。
2014/02/12(水) 14:59:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

これからが正念場ですね。
スキャンダルはご免です。

そうですね、休む時間は確保したいです。
2014/02/12(水) 08:50:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

リーダーシップ、私も同感です、
東京が良くならないと、東京が色々し始めないと、田舎の長崎は何も出来ません、
まみこさん、舛添さん頑張って欲しいですね。

取れない時は、調子が悪い、休息は日課になっているんですね、
休息が取れる様にある面必死にキープして下さい、
体調崩さない事が最優先と思います。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/02/11(火) 19:59:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

東京は首都ですから、リーダーシップをとってもらいたいですね。

午後の休息は欠かせないですね。
都合で取れなかった日は、調子悪いです。
2014/02/11(火) 09:55:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

大局的には、目を見張るほどの変革は無いと思います、
今の政権の時は応援した経緯がありますから良いとしても、
同じ自民党でも政権が変わった時、如何でしょうか?、
五輪がありますので活気は出て来ると思います、
まみこさん見届けて下さいね。

人間の体力の消耗による疲れは、午前中より午後が多いでしょうから、
午前中用事を終わらせる方が賢明ですね、
午後は体力回復の時間ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/11(火) 06:47:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

どうなるんでしょうね。
あまり期待はしていませんが。

昼寝はとても大事なことなんです。
ありがとうございます。
2014/02/10(月) 18:14:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

結果が出ましたね、今後東京はどう変わるのでしょうか?、
良い方に変わると良いですね、楽しみですね、
元気で見届けて下さい。

午後はお寝んの時間に当てていますか?
動きますので疲労回復の時間は必要ですね、
これも大事な事と思います、
頑張り過ぎて回復時間を取らないと、ダウンした時のツケは大きいです。
ゆっくり休んで下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/10(月) 13:07:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

結果が出ました。
これから東京がどう変わっていくか、見届けたいと思います。

午後は出かけたくないですね。
昼寝をしないともたないので、昼寝の時間は確保したいです。
2014/02/10(月) 11:23:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

選挙、ご苦労様でした。
結果が出ました、世界一の東京になると良いですね、
ヤッパリ身近な事は、福祉・医療の充実ですね、
都は税収が多いですから、良い東京になっていくと思います。
長くつ履いて、チャプチャプランラン ♫ で行って来ましたね。
午前中行けたら午前中が良いですね、私も元気がある時に午前中に済ませる事が多いです。
今日も順調に終わりましたね、
今日も一日お疲れ様でした。
2014/02/09(日) 21:35:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

選挙行って来ましたよ。
私は午後は駄目なんです。
昼寝しないと、体がもちません。
だから、用事はほとんど午前中に済ませます。

雪は積もってましたよ。
長靴を履いて出かけてきました。
2014/02/09(日) 12:52:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

昨日からの大雪、大丈夫ですか?、
午前中は危ないですよ、
今日は都知事選挙ですね、静かになります、
昼まで様子を見た方が良いですね、夕方になると又凍りつくかもしれません、
昼からが良いでしょう?、
行きたい所が有りますか?、
私今日は約束はしてませんけどね~?(笑)
日陰になって居る所は、溶けていないでしょう、注意した方が良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/09(日) 08:32:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私も剪定は、本職に頼もうと思います。

雪が積もりました。
真っ白ですよ。
明日は出かけられるかしら。
選挙もあるし、行きたいところもあるんです。
2014/02/08(土) 19:30:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

陽が当たらないとヒョロ ヒョロ~ッと上に伸びますね、太陽を求めてでしょうか?、
剪定は危ないですね、
もし剪定をしたければ、頼んだ方が良いと思います。
無理すると怪我をしますよ、無理はしない様にして下さい。

関東は大雪と言っていますね、東京が真っ白になったと言っています、
大丈夫ですか?、ジ~ッと家に居って下さい。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/08(土) 19:05:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

うちは四方を囲まれていて日が当たらないので、木はヒョロヒョロと背ばかり伸びてしまいます。
太陽を求めてのことなのでしょう。
届かないので、木の剪定はしないでおきます。
2014/02/08(土) 15:25:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私も素人で良く分かりませんが、
私は適当に切りたい所で切っていました、
切った後芽が出て来ますので、
ああ~こんな物かと感じると思います、
そうしながら覚えていきました、
栄えて背が高くなりましたね、
私は伸びない様に気を付けて切っていました、
高い所を切っている時の事故が多いですから、用心して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/08(土) 06:45:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんですか。
椿も山茶花も、高すぎて届かないです。
ツゲとかはやったことがあります。
どこを切ればいいのか、素人には分からないです。
2014/02/07(金) 18:38:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

植物、特に木は剪定すると切ったところから若芽が出て来ます、
ですからこれ利用して、饅頭の木を作ったり、平らに揃えたりされるんですね、
私も良くして来ました、時間が掛ります。
時々剪定をして、椿・山茶花など花が咲く木は花を増やして下さい。
これも楽しみがありますよ、
庭いじりは楽しさ無限大です。 \(^▽^)/
見たり聞いたりして少しずつ覚えていきましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/02/07(金) 17:15:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

植物は切ると増えるんですか?
知りませんでした。
参考になります。
ありがとうございます。
時々剪定をしようと思います。
2014/02/07(金) 11:01:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

植物は切れば増える性質がありますので、
散発して必要最小限活かして居れば増えると思います、
何処をどうするを考えると、楽しいでしょう?。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/02/07(金) 08:42:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

シダはやたらと増えるので厄介ですけど、好きな植物です。
生かしておいてよかったです。
楽しみがまた一つ増えました。
考えているだけで、楽しいです。
2014/02/06(木) 18:43:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうですね、シダは一年中ありますね、便利ですね。
手を入れると直ぐ見栄え良くなると思います、
庭・花壇などは見栄え100%だと思います、
手を入れる前から、色々作戦が練られますから楽しいですね、
考えただけでも楽しいでしょう。
頑張りましょう。
2014/02/06(木) 14:25:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

シダは1年中あるので、便利ですよ。
少し手を入れて、見栄えよくしようと思います。
楽しみが沢山あって、嬉しいです。
2014/02/06(木) 10:38:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>jizouさん
おはようございます。

コメントありがとうございます。

シダや苔はいいですね。
私も好きです。
苔は育てようとしたことがあるのですが、難しいですね。
コンテリクラマゴケは結構増えたのですけど、今はもうなくなってしまいました。
2014/02/06(木) 10:35:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あら、バレましたか。
ということは、栽培したことがありますね^^

シダもなかなかいいでしょう。
もっと増やそうと思っています。
2014/02/06(木) 10:31:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

シダがあると助かりますね、手を入れるとまだ良くなるでしょう、
暖かくなって少しずつ手を入れると又楽しみが出て来ますね。
未だ青々なるでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/06(木) 06:44:06 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん、今晩は。

初めてのコメントです。ご訪問有り難うございます。

シダは、苔と共に京都のお庭を飾る重要なファクターです。私は大好きで

す。
2014/02/05(水) 21:36:44 | URL | jizou #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
またまたぁ・・・。

シダじゃないですよ。これ。

大麻じゃないですかぁぁ、いやですねー。
v-12

お隣はトリカブトですね♪
v-291 (ウソです)
2014/02/05(水) 21:24:52 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、手入れしなくてはいけませんね。
シダは、あると便利ですよ。
もう少し暖かくなったら、取りかかろうと思います。
2014/02/05(水) 19:42:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

シダ、必要であればそのままで良いと思います、
雑然とならない様に玄関前でもありますの雑草を取って生の強い花の苗でも植えると、
玄関前が花道に変わるでしょう。
利便性があれば、活用しましょう。
手入れが大変です、頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/02/05(水) 19:17:05 | URL | masa #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

シダは強いですね。
庭にも沢山生えていました。
庭のは全部抜いたのですけど、プランターはまだ手を付けていなかったんです。
お花によく合いますね。
捨てないでよかったです。

シダの葉の裏の胞子、凄いですよね。
びっしり付いて、気持ち悪いほどです。
この胞子があちこちに飛んで行くのでしょうね。
2014/02/05(水) 16:15:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

汚らしいので、抜いてしまおうかと思ったんです。
でも生花にシダを添えたら、意外といいんですね。
葉の少ない花や、もう少し緑が欲しいときに重宝してます。
元々シダ類は好きなんですよ。
外から見える場所なので、少し手を加えて見栄えがするようにしたいです。
2014/02/05(水) 15:57:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今は自然に生えたので雑然としていますが、そのうち手入れをしようと思っています。
シダの間に花を植えてもいいですね。
シダはこのままとっておきます。
あると便利なんですよ。
2014/02/05(水) 15:50:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
シダは強いですね。
うちのベランダガーデンにも
青々とした葉を茂らせてるんですよ^^
8階までどこから来るんでしょうね^^
観音竹の鉢の横からもいっぱい。
生け花に添えると素敵になりますね(*^。^*)
お花がよりきれいに映えそうです!
2014/02/05(水) 15:41:45 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは
お花を生ける時に
添えるものとしてシダの活用
雰囲気が良くなります。

花もさらに引き立ちます
それと
生けた姿のバランスも見違えるようになります

門から玄関までの露地
ここも使いようで色んな姿を楽しめますね
路地庭の本なんかを図書館で借りると楽しいかも(*^_^*)。
2014/02/05(水) 13:10:06 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

良いシダですね、緑が濃く綺麗ですね、
勿体無いですね、雑草を取り除いたら綺麗になるでしょう、
空いている所にポチットパンジーの花苗を植えると恰好良くなりますね、
捨てるのは何時でも捨てられますので、綺麗にる方法を考えましょう、
シダ道なるものを、花道に変えると楽しいですよ!、
プランターの有効活用しましょう、
又楽しみが出そうですね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/05(水) 12:56:41 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: