このブログは、リンクフリーです。
2014-02-03 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
去年から花を飾るようになって、花があるのが当たり前になりました。
丁度私が座っているところから、目の前に見える位置に置いてあります。
顔を上げると、花が見えます。

花はいいですね。
私は生け花の心得がないので、適当に花瓶に入れてますが、見る人が見るととんでもない生け方をしていると思うでしょう。
それでも少しは工夫するようになったのですが、まだまだ駄目です。
でも、花を見るだけで心が和みます。

今年飾った花達です。

IMG_0652.jpg IMG_0667.jpg IMG_0685.jpg IMG_0710.jpg IMG_0711.jpg IMG_0713.jpg IMG_0712.jpg


去年は写真を撮りませんでしたが、今年から撮るようにしました。
夏場は生花は、すぐ腐ってしまうので飾りませんでした。
でも花がないと寂しいので、今年は鉢花を飾ろうと思います。
花が終わったら、地植えにすればいいので、楽しめるでしょう。

花のある生活って、和みますよね。

IMG_0714.jpg おまけの仏花です^^

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、ありがとうございます。
2014/02/09(日) 12:53:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

自分の限度を知っての行動、良いですね、
充分ご注意下さい。

昨日は大都市の盲点、大雪でしたね、
交通機関のダイヤが乱れて居りました。
雪の2時災害は怖いですね。スリップ事故等々、
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/09(日) 08:39:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

大丈夫ですよ。
私は暴走するタイプではありませんから。
自分の限度も知っていますし。

雪の被害は出ているようですね。
首都圏は雪に弱いですから。
2014/02/08(土) 19:54:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん
遣りたい事沢山ありますか、
急いては事を仕損じると言われています、オーバーワークは禁物、
充分注意をしながら取り組んでいきましょう。

そうですね、皆さん方の激励、応援には感謝を忘れない様にしなくてはいけませんね、
それに応えるのは快復・完治でしょうか、
自然に任せて快復を待ちましょう。

関東は陸に、空に交通機関が乱れていますね、
停電はあっていませんか?。
今宵お寛ぎ下さい。

2014/02/08(土) 19:19:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

やりたいことが、沢山あります。
楽しいです。
でもここまで来たのは自分だけの力ではないのです。
皆さんの励ましや、応援があったからです。
感謝、感謝の毎日です。
2014/02/08(土) 15:29:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

生花は良く判りませんが、
自己流で納得でしょうから、それで良いのではと思います。

「本当に毎日満足しています」 は、実感がこもっていますね、
良くこの言葉が出るまでに頑張って来られました。
毎日が楽しいでしょう?あれをやろう、これをやろうと・・・・。
「今でしょう!やるのは」、が出来る様になりましたね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/02/08(土) 06:54:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

生け花は決まりがあって、難しいです。
私は自己流でいきます。

本当に毎日満足しています。
2014/02/07(金) 18:42:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お母さん生花の先生でしたか?、
習っていればまた違った人生もあったかもですね、
今のまみこ流でも良いと思います、花が飾られて本人が納得すれ良い訳ですから、
心が和めば良いと思います。
最近、ムカつき、イラ付きがありませんか?良いですね、何よりと思います、
私も感じなくなりました、
良い過ごし方をして居られます、精神衛生上も良い事だと思います、
続けて下さい。よかったです。 \(^▽^)/
今日も一日お疲れ様でした。


2014/02/07(金) 17:24:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

母が生け花を教えていましたが、私は全く関心がありませんでした。
だから習ったこともなく、生け方は滅茶苦茶です。
でも花があるというだけで、いいですね。
最近イライラしたり、ムカついたりすることが全然ないんですよ。
心穏やかに暮らしています。
2014/02/07(金) 11:06:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

興味が無かった・・・・・、
年輪が加わって、花に興味が出て来られたのでしょうか?、
自然と思います、花の美しさに心を引かれる時期になられたのでしょう。
大いに花に親しんで下さい。
イライラしていても、花を見ていると収まるでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/07(金) 08:51:15 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

私も花を飾ることには興味がなかったのですが、飾りはじめたらないと寂しいです。
花はいいですよ。
目の保養になります。
2014/02/07(金) 08:29:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

花があると、気持ちもポジティブになっていいですよね。
いっとき花を買って植えたり、玄関に飾ったりしましたが 今ちょっと寂しいですね。気分を変える意味でも 花のある暮らしはいいですね。
2014/02/06(木) 22:40:58 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんです、リンゴもミカンも香りが薄くなりました。
味気ないですね。
2014/02/06(木) 18:45:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

あっ、そうでしょう?、
リンゴを食事するテーブルに1つ匂いがする様に置いて居るのですが、
リンゴの買い替えの時にスーパーで匂いが薄いんです、
ああ~私の鼻が…と諦めてどれで良いからと買いましたが、
匂いが薄くなっているんですね、判りました。
個性が何でも無くなっていっているんですね。
寂しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/02/06(木) 14:33:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

自然の香りが減ってきていますね。
花も野菜も果物も、香りが薄くなってます。
寂しいですね。
2014/02/06(木) 10:41:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

花の自然な香り、花粉の香り良いですね~、
子供の頃の花粉の香り忘れられません、良かったです。
人工的香りは、女性同士でも批判が出ていますね、
無香料を使うのが多いですか、それが無難ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/06(木) 06:53:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

花は香りがあるほうがいいですね。
自然の香りは好きです。
人工的な香りは、あまり好きではありません。
自分で使うもの(化粧品とか)は、無香料が多いです。
2014/02/05(水) 19:48:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

あっ、降雪はあっても、積雪は無かったと言う事ですね、了解です、
失礼しました。

花が路地栽培が少なくなって、人工栽培が多くなって、香りが少なくなったのでしょうか?、
花も季節感が無くなりましたか?、一長一短あるでしょうが、寂しい感じを受けますね。
時代の流れでしょうか、
まみこさん香りが少なくなると寂びしいでしょう?、
私は無関係です?。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。
2014/02/05(水) 19:29:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

雪は降ったんです。
ただ積もらなかったのです。

確かに花の香りは薄くなっていると思いますよ。
露地栽培でないと、香りが出ないのではないでしょうか。
今は殆どが人工栽培ですものね。
野菜と同じく花にも季節感がなくなりました。
2014/02/05(水) 16:02:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

雪降りませんでしたか、良かったですね~、
花達も大丈夫、良かったですね。
私もチラチラ雪と霜が怖いですので家に出し入れしています。

鼻と耳は良かったのですが・・・では無いんですか?(笑)今は・・・
花の方が香りが少なっているのでしょうか?、
まみこさんも匂いしませんでしたか、私がしないはずですね、鼻が良い方がそうですから・・・。(笑)
菊は良い香りがしますか?、時々薔薇はします。
消費者のニーズに合わせないと売れなければ無香りの花が出回るのでしょうか?。
少しはした方が良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/02/05(水) 13:13:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

雪は積もりませんでした。
いいお天気ですが、冷えています。
庭の苗達も大丈夫でした。

花が香らなくなっていますね。
鼻を近付けても、匂いません。
微かに香るのは、菊くらいでしょうか。
私は目が悪い分、鼻と耳はいいんですよ。

やる気が出てきたのも、いい傾向ですね。
2014/02/05(水) 09:37:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

朝暖かくてドンドン気温が下がって来たでしょう?、
冷えて来て雪になるとテレビで言っていました、
今朝がアイスバーンになっていませんか?、気を付けて下さい。

花は雪・霜を貰ったら枯れますね、これは温室以外はしようがありません、
また仕切り直しでもファイトが出ますよ。
好きな花・木を枯らしました。

2年かかって心身ともに充実良かったですね~、
その半分の1年ぐらいお付き合いしていますので良く分かります、
花を愛する余裕が出て来ましたね、花を愛し、花に癒されと良いサイクルになって来ました。

香りが少なく改良されたんでしょうか?、
まみこさんも匂いがしない?、まみこさんも鼻が悪いんでしょう?(笑)
花をつんざく様な香りは嫌ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/02/05(水) 07:18:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今日は暖かかったのですが、午後いつの間にか雪になりました。
冷えてきてます。
庭の花達は大丈夫でしょうか。

2年かかって、やっと心身共に落ち着いてきたので、花を愛でる余裕ができたのでしょう。
そして花によってまた癒され、といい循環になっていると思います。

最近はキツイ匂いが好まれないので、品種改良されて香りも少なくなったのかもしれませんね。
部屋に花を飾っていても、匂いませんよ。
2014/02/04(火) 18:48:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

1輪の花、たったの1輪ですが人の心を和ましてくれる価値ある1輪と思います。
多くなれば多くなるほど、まみこさんの心は豊かになると思います、
豊かになる = イライラが無くなると言う事でしょうか?、
花は多い方が良いですね、庭が春を待って居ますね、仏さんが花を待って居ます、
花を大切にされるまみこさん、素晴らしいと思います。

水仙の花の香りは強いそうですが、今日の朝も鼻を持って行きましたが、
何もしません?(笑)
若い時の煙草ののみ過ぎで、臭覚がお休みしているんでしょう?、
強い香りは嫌う人もいますね、香水の強い香り目眩をするようです、
そんな香りは入って来るんですね?。
まみこさんホンワカ程度が良いですよ。(笑)
仏壇用にコンパクトに束ねてあるのが良いですね。
お父さんも、花が挙げられて喜んで居られるでしょう、移した事は良かったです。
庭の花が咲き始めると世の中が開けた様に感じますよ、
春、待ち遠しいですね。

私も前の家に移ったら、何処にどの花を植えようと構想を考え始めました、
花壇を作ったりすると思います、
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/04(火) 16:06:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

花は綺麗で可愛くて、いいですね。
1輪でも、あると華やぎます。

水仙匂いませんでしたか。
そういえば、最近の花は香りが薄くなっているように思います。
強い匂いは嫌われるのでしょうか。

仏花はできているものを買います。
種類が豊富で、いかにも仏壇用という感じに束ねられていますから。
コンパクトなのもいいですね。

春になって、庭にも花が咲いてきたら、素敵でしょうね。
2014/02/04(火) 10:03:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

花があるといいですよ。
花に合わせた花瓶を選ぶのも楽しいです。
花瓶はあまり持っていないんですけど。

クウ母さんも、楽しんでみましょうよ。
2014/02/04(火) 09:54:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

実はこの花は、夜中にそ~っと・・・
そんなわけないですね^^
花屋さんで買うんですよ。
私も真っ当な市民ですから、悪さはしません。

花は高いので、少ししか買わないんですよ。
だから、バランスよく生けるのが難しいです。

mandakazuさんも、花のある生活いかがですか?
2014/02/04(火) 09:51:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

花1輪、良いですね、心を和ませてくれます。
最近イライラが無くなりましたか、病気は精神的にも悪戯するんですね、
体調が良くなれば生花の方にも考えがいき、花を生ける事でフラワーパワーを貰って、
イライラが無くなる、良いサイクルになりました。
フラワーパワーを長く貰えるように、花1輪運動?を続けましょう。

生け方は、まみこ流が一番良いのですよ、気にしないで良いと思います。
専門家以外は、生け方より花に目がいきますので大丈夫と思います。(笑)

水仙、昨日ウォーキングに行く前に水仙の香りをと思って鼻を持って行きましたが、
香りがしませんでした、鼻が悪いんですね、(笑)
綺麗さは判りますから良いと思います。

仏さんの花、コンパクトになっていて良いですよ、
束ねてあるのを買いますか、それが良いですね。
花1輪運動で、庭から、部屋から、仏さんからフラワーパワーを頂いて、
心豊かに過ごされる事をお勧めします。
花が多くなる春が楽しみですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/04(火) 07:09:48 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは。
花のある生活はいいですね。
素敵です。
心も穏やかになりますね。
そうだ、私も心得はないけれど、飾ってみます。
2014/02/04(火) 00:23:54 | URL | クウ母 #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
まみこさんはてっきり
生け花の心得もあるかと
思っておりました。
v-254

一輪挿しの花瓶では
なかなかきれいに飾り付けるのは
難しいですよね。

それにしても、
このお花たちは
どこから持ってくるのですか?

最近は(昔からですが)
お花屋さんの花は高くてびっくりします。
2014/02/03(月) 20:58:38 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

皐月は難しいと言いますね。
皐月に惚れ込んで、皐月ばかり育てている人も多いようですが。
うちでも、親戚から5本ばかり頂いたのですけど、あまり花も咲かずに枯れてしまいました。

サボテン類は私もへたです。
構い過ぎないほうがいいみたいですね。
一時凝ったことがあります。

何にしても花はいいですね。
まだ初心者ですけど、頑張って沢山花を咲かせたいです。
2014/02/03(月) 18:55:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
私は鉢植えでも管理が出来なくて!
 皐月などを沢山挿し木して楽しんでいましたが、或る時出張があり帰宅すると多くの鉢植えが駄目に・・・鉢の下に水を入れて水分補給としておりました・・・今度は、根腐れです。管理をするのが大変ですね。

 そこで小さな我が家を建てて後は、数種類の鉢植のみを屋内へ、で残りは、敷地内へ植え付けました。
花のある生活嬉しいですが、管理も大変ですよね。
花ごとに水分の補給量も異なりますから難しいですね、私はシャコバサボテンなど育てるのがとても下手です。
面倒を見すぎたのかな・・・花のある生活潤いがあっていいです。
2014/02/03(月) 17:27:09 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

花が1輪あるだけで、違いますよね。
花は人の心を穏やかにします。
最近はイライラすることなんて、全然ないですよ。
フラワーパワーでしょうか。

なんだか、もう少し上手に生けられないかと、苦笑してます。
でも花そのものが綺麗だから、いいですね。
水仙はいい香りがするでしょう。
春の香りですね。

仏花もなかなかコンパクトに纏まっていて、いいですよね。
私は束ねてあるのを、買ってます。
2014/02/03(月) 15:55:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

バックの布がへんでしょう。
ボロ隠しで、中は凄いんです。
本当は、木造りの囲いがあるといいのですが、適当なものがなくて。

毎日花の水を取り替えながら、可愛いなって思っています。
花はなんの花でも可愛いですね。

オオイヌノフグリ、大好きです。
小さくて可憐ですよね。
もう咲いていますか。
春は近いですね。
2014/02/03(月) 15:46:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

生花は柔らかくて、いいですね。
私はドライフラワーなので^^
生花は生きているから、蕾が開いたり花が大きくなったりします。
それも楽しみですね。

花の気持ちを読み取ってあげるんですね。
これからは花と対話しながら、生けてあげます。
花のお蔭か、最近は嫌なことが一つもないんですよ。
毎日充実しています。
2014/02/03(月) 15:39:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

家に生花良いですね、
我が家は仏さんの菊だけが多い、時々貰った時に玄関の靴箱の上に置きます、
今置いてあります、
水仙を昨日貰ったからです、花があるとと無いとでは随分変わりますね、
まみこさん良い事していますね、
生け方は流儀あるでしょうが自分が気に入ればそれで良いと思います、
おまけも良いですよ、おまけどころか主役でしょう?。(笑)
花には心を和まされます、良い事して居られます、続けましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/03(月) 13:54:00 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは^^
どれも毎回とってもきれいですね(*^_^*)

花はそこにあるだけでいいですね。
気持ちが和みます(^^ゞ
ものを慈しむ気持ちもわいてきます。

今日は紅梅が咲いてましたよ^^
春が少しだけ近づいて感じられました。
オオイヌノフグリが咲いてたので摘んで来て
カーテンに飾りました^^
2014/02/03(月) 13:49:02 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは
花のある生活
まみこさん自身が花なのに
花を飾る
発想が可愛いです。

>花があるのが当たり前になり・・
お気持ちも更に柔らかくなりましたね
人肌のような柔らかさ

>少しは工夫するようになったのですが・・
花は生ける方の気持ち次第
その時々の気持ちのままに
花の気持ちを生かしながら生けてあげると
花も喜びます
花の笑顔と目を合わせると家の中が明るくなります(*^_^*)。
2014/02/03(月) 13:34:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: