このブログは、リンクフリーです。
2014-02-01 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
和室の座卓の上を片付けて、花を飾るようになったのは、去年のことです。
夏場は花の傷みが早いので、飾りませんでした。
涼しくなって、再び飾るようになったら、ストーブの温風ですぐ萎れてしまうのです。
それでミシン台を片付けて、そこに飾るようになりました。

ミシン台が片付いたら、今度はあちこちの雑然としているところが気になり始めました。
そこで、少しずつ整理をしています。
まず、サイドボードの上が汚かったので、スッキリさせました。
汚れた敷物を取り替えて、不要な物は捨てました。

それから、仏壇が置いてあるチェストの前のテーブルです。
お菓子とか小物がごちゃごちゃしていたので、片付けました。
いらない物は、捨てたりしまったりして、だいぶ空間が出来ました。

汚れた敷物やドイリーなども、洗っています。
長年の汚れで、完全には綺麗にならないのですが、母が作ったものなので、再利用したりしまったりしています。
いらない人形やぬいぐるみ、置物なども、捨てています。

一か所やると、次々に片付けたくなります。
玄関の下駄箱の上や、ベンチチェストの上も綺麗にしたいです。
母の物は手が付けられませんが、自分の物や持ち主不明の物はどんどん捨てています。

部屋の中がスッキリしてくると、今度はお風呂やガラスもピカピカにしたくなります。
一度にはできませんが、時間を見つけて少しずつやろうと思います。

綺麗になると、気持ちいいですね。
片付いたところを眺めては、自己満足しています。

コメント:
この記事へのコメント:
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

は~い、自首されましたので刑はまみこさんですから多く軽減ですよッ!(笑)
手芸の趣味から、仕事道具まで色々有りますか、
まみこさんの想い出の履歴ですね、
まみこ捨てんマンもこれなどは捨て難いでしょう?、
思い切りますか?、手芸のは別として、仕事の物はいらないでしょう?、
全部捨てて、居る時に購入としますか。
そうしないと片付きませんね。
歴史を紐解けば何でこんな物をと想い出の品が出て来るでしょう?、
ある面、楽しくありませんか?、私は楽しかったですね。
楽しみながらまみこ捨てマンさんどうぞう~~。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/08(土) 07:16:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、自主したので、刑は軽くてしてください。
昔やった手芸の材料とか、仕事の道具とか、結構取ってあるんですよね。
もう使うこともないのに、新品だと勿体なくて。
使う人がいればあげるといいんですけど、回りにはいないのです。
なんでこんなもの、と思うようなガラクタもあります。
まみこ捨てマン、頑張ります。
2014/02/07(金) 11:13:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

やっぱり~、犯人はまみこさん?、
マ~自然と思います、誰でも何時か使う時がと思います、
使わなかっただけの事です、今後も判りませんが、
ここは、決断有るのみ、気付くと宝の山になっています。(笑)
まだまだ続きますねまみこ捨てマンは?(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/07(金) 08:58:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、私が犯人です。
いつか使うだろうと、取っておくんです。
結局使わないんですけどね。
まだ手をつけていないところがあるので、ゴミはまだまだ出ますよ^^
2014/02/06(木) 18:48:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お母さんは捨てるタイプですか、では溜め込んだ犯人はまみこさん?、
お宝がざくざく出て来てる様に感じます。(笑)
沢山出ましたか?、私は思い切って捨てました。
不必要な物は捨てた方が良いと思います。
頑張りましょう、お疲れ様です。
スッキリなった部屋が待って居ます。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/06(木) 14:41:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

不燃ごみが大量に出ました。
母の物は捨ててないので、全部自分のゴミです。
まだまだ片付きません。
やることが沢山あって、楽しいですよ。
母はどちらかというと捨てるタイプです。
2014/02/06(木) 10:27:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんがびっくりする位不用品が多く出ているようですね、
思い切って出しましょう、
ゴミ捨て日、頑張って出したようですね、
後で、あれッ?捨てない方が良かったと思う品物が1つ2つは出て来るかもですよ、
少の虫を捨てて大の虫を活かしましょう、仕方ないと思います。
お母さんがどの位の年齢か判りませんが、昔は物が少なかったので、二宮金次郎ではありませんが、
節約は美徳だったころに育って居れるのではありませんか?、
今は消費が美徳の時代ですが、昔は物を捨てずに大事にされて居られたのでしょう?。
今回多く出してもまだ出そうですか?、
出せる分は出した方が良いと思います。
頑張りましたね、も少し頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/02/05(水) 19:54:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

不用品が多いです。
どんどん捨てています。
明日は不燃ごみの日なので、間に合うように片付けました。
大きな袋がいっぱいになりましたよ。
可燃ごみも、毎回大袋で出してます。
まだまだ出そうです。
2014/02/05(水) 16:09:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

片付けると言う事は、不用品が多いと言う事でしょうし、
不用品で無い物、必要品は国語的には整理整頓と言うのでしょう?、
何時か要る時にが物が多くなる最大の原因でしょうね?、

何時かは?使う時の確率的にどの位あるんでしょうか、
捨てた方がスッキリしますよ。
まだまだ片付ける所がありますか?、
不燃物捨て日にも合わせなくていけませんね、
まみこさん!片付け、張り切ってどうぞう~ですね。
スッキリなった部屋が待って居ます \(^▽^)/

私も後一回引っ越しが待っていますので、不用物は少なくなると思います。
今度の家は部屋数もあり広いですから、整理整頓が出て来ると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/05(水) 13:29:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

不用品をいかに仕舞い込んでいたかですね。
いらない物が沢山あります。
捨てるとスッキリしますね。
まだまだ片付けるところが沢山あります。
楽しみです。
2014/02/05(水) 09:41:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうでしょう、面白いでしょう、
思い出す物、忘れたままの物色々出て来るでしょう、
懐かしさを感じるでしょう。
片付けも気分転換が出来、時には良いですね。
頑張って片付けて下さい。
部屋・押入れも余裕が出て来たでしょう。
残った物は整理整頓ですね、バッチシなりました~の声を待って居ます。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/02/05(水) 07:26:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

本当に色々なものが出てきます。
面白いですね。
片付けも、いいものです。
2014/02/04(火) 18:52:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみ
まみこさん

片付けもの=宝の山でしょう?、
良くこんな物をと思うのが出て来て楽しいでしょう?
私も昨年7月に片付ける時に思いました、経験しないとこの楽しさは分かりませんね、
ホントに気分に任せて遣って下さい、急がなくて良い事です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/04(火) 16:14:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

本当に懐かしいものが出てきたりするので、面白いです。
あんなもの、こんなもの、よくしまっておいたなと思います。
片付けは楽しいですね。

気分次第でゆっくりやります。
2014/02/04(火) 10:10:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

思い付いた時が、片付け時、そうですね思い付いた時は吉日で遣ろうと遣る気が出て来ます、
その遣る気に乗って突っ走ればさばけもしますよ、
お宝がざくざくでしょう?こんな物まで?懐かしい物が出て来てある面楽しいでしょう?。

自分の為の片付け、苦にならないでしょう、どこからでも福よこい!ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/04(火) 07:21:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

うちは大掃除というものを、やらないので区切りの時がないんです。
だから、思いついた時が掃除時ですね。
本当に宝の山どころか、ガラクタの山です。
でも思いがけないものを見つけたりするから、面白いです。

内も外も福よ来いです。
自分の為にやっているので、苦にならないです。
2014/02/03(月) 16:03:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私は家を移ったから片付けをした様なものですが、
転居しない時は大掃除の時にしていたような感じがします、
今思いついてして居られますが、良い事だと思います、
思い付きは吉日、思い付いた時が良く見えます、
競争ではありませんので出来る範囲で遣った方が良いと思います、
物を溜め込むんですね、今は少々の物は売ってありますから、
必要な時に買に行けば手に入ります、
必要ない物は捨てないと宝の山になってします。
片付けると気分楽チンですよ!。(笑)
頑張りましょう、
庭に続いて、家の中も・・・・・良いですね。
まみこさん意外と頑張り屋ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/03(月) 14:06:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

部屋の中が片付いたら、今度は押し入れや箪笥に取りかかろうと思います。
不用品が沢山出てきそうです。

疲れない程度に、少しずつ少しずつですね。
早くやってしまうと、楽しみがなくなります^^
2014/02/03(月) 10:48:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

捨てる物になったのは、「いつか使うだろう」で捨てきれないのだと思います、
我が家もそうでした、
昨年の転居でその内使うだろうが、かなりありました、
捨てるのが一仕事でした(笑)
必ず埃をかぶっていますね、
まみこさん、片付け楽しみですね、後は綺麗になります、
疲れない程度で頑張って下さい。
ついついオーバーワークになりがちです。
庭を片付けましたから大丈夫ですね
今宵お寛ぎ下さい。

2014/02/02(日) 22:07:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

捨てるものってけっこうありますね。
なんでこんなものとっておいたんだろう、というのが沢山あります。
いつか使うだろうと、思っていたんでしょうね。
埃だらけで汚いです。
綺麗にすると、汚い部分が目につきます。
まだまだ片付けるところが沢山です。
楽しみです
2014/02/02(日) 15:49:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

元気になったから色々、良く見える様になり、
考える余裕が無かった事も、考えられる様になって来られたと思います、
健康で元気は、プラスアルファーが出て来ます。

片付けてお寝んね、気持ち良いでしょう、
また目に付きます、何が、より良く満足する為に!。
良い循環になりました。

捨てる物って目立ち出したら多いでしょう?、
姫、ご決断を!でしょうか。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/02(日) 11:31:22 | URL | masa #-[ 編集]
>ゆっこさん
こんばんは。

家族経営の旅館だと、住まいも同じ棟ですものね。
探検好きのお客様もいらっしゃうでしょう。
便利なこともありますけど、不便なこともありますね。

箱とか紙袋とか、いつか使うだろうと、とっておいても使わないでたまる一方なんですよね。
ぬいぐるみなんかも、罪悪感があって捨てられずにいたのですが、思い切って捨てました。
洋服も2年着なかったら、もう着ることはないのですよね。
いらない物は捨てて、風通しをよくしましょう^^
2014/02/01(土) 20:27:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>としあきさん
こんばんは。

花はいいですね。
以前は花を飾る習慣はなかったのですけど、飾りはじめたら、ないと寂しいです。
花を見ると、心が癒えますね。
2014/02/01(土) 20:17:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
もったいないが命取り?
捨てられない実母に育てられ、捨てたい義母に嫁ぎ・・・
両方を見ると 結局は もったいない精神が 暮らしやすさの邪魔をしている気もします。
家族経営の旅館って、自分の家であって自分の家でない
プライベート空間がないのです。勝手に観察?捜索しまくるお客もいてv-35

なので しっかり片付けておかないといけない・・・ストレス
まみこさんのように楽しく&前向きに・・・をめざそうっとv-238
2014/02/01(土) 19:03:36 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
こんばんは、まみこさん、

部屋に花が有ると心が和んで来ます。
花のパワーでしょうか。
何とも不思議な力を持っているものです。
春が待ち遠しいですね。
2014/02/01(土) 18:45:52 | URL | としあき #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

あけましておめでとうございます。
旧正月ですね。
お正月早々片付けものをしています^^

押し入れはこれからですよ。
何が出てくるでしょう。
最後の楽しみにとっておきます^^
2014/02/01(土) 18:37:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

一か所綺麗にすると、汚いところに目が行きますね。
それで、あそこもここもとなるんです。
でも片付けるのも楽しいです。

ありがとうございます。
疲れない程度に、ゆっくりやります。
また趣味が一つ増えました^^
2014/02/01(土) 18:34:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんですね、元気じゃないと家の中なんてどうでもよくて、ただ休みたいだけなんです。
いい循環になりました。
あれもこれもと色々浮かんでくるんですよ。
一気にではなく、少しずつやるのが楽しいです。
片付いてからする昼寝は気持ちいいですよ。
捨てるものって、けっこうありますね。
2014/02/01(土) 18:24:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

元々はあまりマメなほうではなかったんですけど、最近目覚めました。
自分の部屋は、よく模様替えしていましたが、仕事の道具が多くて汚かったです。
犬もいましたし。
今は家中(狭いですけど)自由にできるので、せっせと片付けています。

ポルタ♪さんは萎んでいたのですか?
元気のおすそ分けをします。
「知らない間に、ぶつぞうクン」を読んで元気を出してくださいね。

片付けたいところが、沢山あるんですよ。
楽しみです。
2014/02/01(土) 18:17:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
今年も押し詰まって
まいりましたね?

大掃除がよく会う時期が
やってまいりました。

綺麗にして新年を迎えたいですからね。
v-12

四次元押入れのなかも
全部出したのですか?
2014/02/01(土) 15:51:20 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんにちは^^
お部屋もどこもきれいに片付けてスッキリは気持ちいいですね^^
やる気も出てくるような気がします♪
気になりだすとあれもこれもと目がいっちゃいますよね^^
ゆっくりきれいにしてください。
お疲れが出たら大変ですもん^^
今日もポカポカ陽気です。
2014/02/01(土) 14:33:23 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

元気になりました?、
元気でないとあちこちに目がいきません、
見えて来て片付け様と思うのでしょうから、
内からも外からも元気になった証明が出来ます、
目に付き出したら限りが無いでしょう?、
あれもこれも、これが片付けばも少しあそこをと言った具合でしょう?。
良いですね楽しみが出て、して綺麗になって、ご満足、シャンシャンシャン、
良い事が繋がっていきます。
片付けを楽しんで下さい、終わった時点で達成感が味あわれると思います。
ボツボツいきましょう、外回りは寒いですからご注意下さい、
片付け上手は捨て上手と聞きます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/02/01(土) 14:00:55 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは
鼠小娘様
益々お元気ですね
一つ綺麗になると次々と整理したくなる
前向きなお気持ちと行動
元々そのような方だったんですね・・まみこさんは。

>片付いたところを眺めては、自己満足しています
本当に眺め甲斐が有りますよね
良く分かります
私もこのブログを読んで満足しています:汗

今日は少し寒いので・・しょぼんと元気がなかったのですが
元気を頂きました(*^_^*)
2014/02/01(土) 11:04:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: