このブログは、リンクフリーです。
2014-01-28 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は、私の宝物をご紹介します。
沢山ある中から、厳選して2点です。

1つは指輪です。
母から貰ったものです。
母がまだ正常だったころ、放出したものです。
丁度姉が来ていたときに「お母さんはもう使わないから、2人で分けなさい」と言って、貴金属類を全部くれたのです。
じゃんけんで、姉と1つずつ取っていきました。
私は最初から狙っていたのです。

IMG_0699.jpg IMG_0701.jpg

指輪です。
母の物の中では、1番安価なものですが、どうしても欲しかったのです。
これは使わなくなった金のアクセサリーを溶かして、作り直したものです。
母の名前のmidoriがデザインになっています。
高い宝石より、私には価値があります。

もう1つは、最後に飼っていたトイプードルのカメオです。
写真を元にドイツの職人さんが彫ったものです。
額縁は日本で作りました。

IMG_0697.jpg IMG_0698.jpg

左がお姉ちゃんで、右が弟君です。
そっくりに作ってくれました。
元になった写真と、左右が逆になっているのは、2匹が向き合うようにしたためです。

IMG_0702.jpg 元の写真です。これでは、そっぽ向いていますね。

宝物はまだまだあります。
母が呂刺しで作った、大作の帯とか色々です。
呂刺し作品は勿論、編んでくれたものなどは、全部宝物です。
でもこの2点は特に大切です。

そのうち、母の作品も紹介したいと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

はい、大丈夫です。
ありがとうございます。
2014/01/31(金) 08:53:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですね、地道に生活して下さいね、
おれ俺詐欺にかから無い様に注意して下さい。
大丈夫ですね、安心しました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/31(金) 06:51:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

その通りですね。
地道に生活しているので、大丈夫です。
2014/01/30(木) 19:08:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

泣く泣くの最悪は避けなければいけません、そうならない様にそれ以前を頑張らなくていけません、
石橋を叩いて渡る、階段を1段1段上る、の心境が大切の様です。
要らないもの、不用物は処分した方が良いと思います。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/30(木) 18:50:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お金に困って、泣く泣く手放すのは嫌ですね。
そうならないように、気をつけます。
ただ、いらない物、邪魔な物は処分します。
処分しようと思っているものもあります。
2014/01/30(木) 16:03:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

カメオは私も見た事があります、素晴らしい掘り方ですね、
処分しなくて良ければ、処分はしない方が良いと思います、
お母さんの物は勿論の事と思います。
大切にしましょう。
2014/01/30(木) 14:41:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

カメオは自分で買ったものですけど、手放す気はありません。
それによその犬なんて、他人には関心がないでしょう。
断捨離で、整理しようと思っているものはありますが、母に関するものは処分はしません。

実印、いい思いつきだと思います。
2014/01/30(木) 10:02:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ありがとうございます。
可愛いでしょう。
お姉ちゃんは、特に容姿端麗でしたよ。
こんな可愛い子を過酷な運命に晒したなんて、考えられません。
引き取ってよかったです。

そうなんです、大切な宝物です。
2014/01/30(木) 09:56:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですよね、自分で買った物では無いですからね、
どんな事があってもでしょうけど、ある面ではお母さんの手の差し伸べの時もあるかもでしょう?、無いと思いますが。
基本的には大事にして下さい。

息子2人に象牙の実印、私にしてはクリーンヒットでしょう?。(笑)
最近調子良いですね?就寝が遅い様です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/30(木) 08:24:02 | URL | masa #-[ 編集]
ワンちゃん 可愛いです!

彫り物もとても素敵なものですね。
どれも まみこさんにとって生涯の宝物ですね。
2014/01/29(水) 21:18:12 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

ありがとうございます。
金額の多寡ではなく、本当の宝物です。
それも私にしか価値のないものです。
自分の母と、自分の犬たちですから、他人にとっては思い入れもないですものね。
2014/01/29(水) 18:58:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

どんなに困っても、お金に替えるようなことはしません。
自分で買ったものならいいですけど。
お金には変えられない価値があります。

象牙の実印、いいですね。
これは一生大切にしてくれるでしょう。
2014/01/29(水) 18:46:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
素敵な宝物ですね。
指輪もカメオも、そして呂刺しの作品。
世の中で一番大切なお母様から譲られたものは何よりも宝物ですね。
トイプードルちゃんのことも想い出されることでしょう。
私も何が自分の宝物か思い出してみます。
2014/01/29(水) 17:12:38 | URL | クウ母 #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

貴金属の形見、ある面では困った時に、お金に換算されて、
我が身を守って貰う時もあるでしょうが、
考え方から言ったらそういう性格のものではありませんからね、
お母さんへの思い、産んで貰って育てて貰った感謝を持たないといけないと思いますね。
私は子供2人に、生きている時に形見をと思い、貴金属などやれませんので、象牙の実印を買って二人に渡しました。
実印は死ぬまで離さないと思います。
そんなこんなで、お母さんからの物は大切にして下さい、
渡す者、受ける者それぞれの思いがあると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/29(水) 14:58:58 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あら、よく分かりましたね^^
狙われるでしょうか。

いやいや、そんな高価なものではないですよ。
庶民ですから。
ただ、一時宝石に嵌りましたね。
今は身につけることもないです。
2014/01/29(水) 09:33:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

貴金属類は自分で買ったものも沢山ありましたし、値段ではないんですね。
やはり記念になるものが欲しいです。
母の名前が入っているものは、二つとないですからね。
これはどうしても欲しかったです。
ほかの貴金属も形見にならものですから、売ったりはしません。
母から貰ったものは、全部大切にします。
2014/01/29(水) 09:29:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
時価総額100兆円の品物ですか?
v-61

これは美術館に
寄贈しなければいけません。

でないと、
ルパン三世かキャッツアイか
怪盗キッドか来てしまいますよ。
2014/01/28(火) 22:03:37 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

宝物、普通でしたら高価な物に走りますが、さすが、まみこさん、
思い入りを優先されますね、特に親からだとなると、心ある人は、
まみこさんと同じ考えになられるんでしょうか、
高価な物に走っても良いですが、お金目当てになってしまいますね。
心しましょう。
何時も傍に居て貰う思い、さすがです、これが大切と思います。
大切にして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。


2014/01/28(火) 20:16:44 | URL | masa #-[ 編集]
>shellさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。
嬉しいです。

世界に1つしかない物の価値、手作りされるshellさんには分かっていただけますよね。
それも自分にとって大切な人や生き物を形にしたものです。
本当に宝物です。
2014/01/28(火) 20:12:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
初めてコメントします

お母様のお名前のリング・素敵ですね

そのリングを選ばれたことがなんだか嬉しかったので

コメントしました 

ワンちゃんのカメオもいいですね


2014/01/28(火) 19:56:00 | URL | shell #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

母の指輪は、何が何でも私が持っていたかったのです。
幸い最初のじゃんけんで、私は負けたのですが、姉は見向きもしませんでした。
ホッとしました。

ワンズのブローチも、どうしても作りたかったです。
デパートの外商さんから、話が出たとき、一も二もなく依頼しました。
虹の橋を渡って行った今でも、形になって残っています。

両方とも、本当に守り神です。
2014/01/28(火) 19:03:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
お母さまから頂いた指輪
本当の意味での宝物
お母さまに感謝ですね。

それと飼われていたワンちゃんの彫り物
素敵です
心に残るワンちゃんが形としても残っている

まみこさんを護る守り神でもあります(*^_^*)。
2014/01/28(火) 18:45:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

宝物は、値段ではないですね。
思い入れです。
大切な人や動物の替わりのようなものです。
いつも傍にいるように、思えるんですよね。
一生大切にします。
2014/01/28(火) 16:19:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

世界に一つしかない宝物です。
指輪があれば母が、カメオがあれば子供達が、ずっと一緒にいてくれます。
値段の多寡ではないですね。

マーシャちゃんは2,6キロあるんですね。
うちの子は小さいんですよ。
2人共、2キロでした。
2014/01/28(火) 16:14:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

宝物、此処掘れわんわんでザクザク出て来ますね、
私は宝物は全然判りません、
高いから良いのではなくて、貰う人からの意志をどの尺度で測って引き継ぐかでしょうか、
お宝物、これも大事にして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/28(火) 15:11:54 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは^^
指輪もカメオも素晴らしいですね。
それに込められた思いもきっと深いんでしょうね。
見るだけで、そっと触れるだけで心があったかくなる宝物。
これからもずっとまみこさんを支えてくれるでしょうね。
2014/01/28(火) 15:09:33 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: