このブログは、リンクフリーです。
2014-01-26 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は野鳥には疎くて、鳴き声が分かるのはカラス、スズメ、ヒヨドリ、キジバトくらいです。
どうも最近、知らない鳴き声が聞こえるのです。
バナーを貼っていらっしゃるかたもおられると思いますが、サントリーの愛鳥活動で、鳴き声を聞いてみました。
メジロかもしれないと思いました。

ブログのお友達で雲上の楽園通信の雲の上さんが、メジロはミカンが好きだから横に切って置いてみるといいと教えてくださいました。
早速地面に置いてみました。

1日目は来ませんでした。
2日目見たら食べてありました。
3日目鳴き声と共に姿を表しました。
正しくメジロです。

そのとき私は横になっていました。
庭に下りるガラス際です。
メガネとカメラを持って来ようと、かなりそろっと動いたつもりでしたが、逃げられてしまいました。
4日目は来たのですが、ヒヨドリに追い払われてしまいました。

もう来ないかなと諦めかけていたのですけど、ミカンは毎日置いておきました。
5日目は来ました。
ヒヨドリに邪魔されることもなく、ミカンを食べていました。
それから毎日来ます。

素人に野鳥の写真が撮れる筈がないと、カメラは諦めて姿だけ見ています。
大抵私が横になる時間に来るので、鳴き声を聞きながら昼寝をします。
いい気分ですよ。

メジロは想像していたより小さいです。
姿は雲の上さんのブログによく載っていますので、そちらをご覧になってください。

こんな建て込んでいる場所で、メジロに会えるなんて幸せです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

大丈夫ですよ^^
2014/01/30(木) 10:04:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

見ていてニヤニヤ、後で思い出してニヤニヤ、
長いニヤニヤは禁物ですよ!間違われますよ。(笑)
楽しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/30(木) 08:27:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、そうします。
ニヤニヤ^^
2014/01/29(水) 18:48:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうですね、
あそこに行けば写真を撮られるから行きたくないとメジロ語で他の者にも言って、
来なくなったら困りますね。(笑)
そ~ッと自分だけニタ~ッとして見て楽しんで下さい。(笑)
2014/01/29(水) 15:06:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

写真に撮るのもいいですが、せっかく来てくれるんですから、そっとしておきたいです。
怯えさせたら、もう来なくなるかもしれませんから。
2014/01/29(水) 09:36:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

メジロは確かに敏感に警戒心は反応しますね、
難しいとは判っていますが、
やっぱり駄目ですかね。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/28(火) 20:21:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうはうまくいきませんよ^^
身動きしただけで、逃げてしまいますから。
とても警戒心が強いですよ。
2014/01/28(火) 16:22:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

メジロ写し、ド素人だから面白いんですよ、
ジワ~と寄って行って、ミカンを食べるのに一生懸命のメジロをパチリ、
ナント!スリルがありませんか、
失敗しても面白いですよ、成功したら嬉しいし、どちらにしても楽しいです。

野鳥は保護の為に飼えないですか。
分かりました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/28(火) 15:21:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

カメラはド素人ですから、野鳥は難しいです。
姿と声を楽しみます。

今は野鳥は飼えないですね。
やっぱり保護のためだと思います。
2014/01/28(火) 09:18:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

メジロ撮影諦めましたか、
私はラッキーを写している時に、木にメジロが来て写した時があったので、
写せると思ったので言ったのですが無理ですか?。
見るだけでも楽しまれますね。

はい、飼った時期がありました、夏に青葉がありませんので、困りました。
ええ~?今はカラスも飼えませんか、許可がいりますか?。
野鳥愛護?、鳥インフル?理由は何でしょうか?。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/27(月) 20:55:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

写真は諦めました。
普通のデジカメしか持っていないんです。
野鳥は警戒心が強いですからね。

飼っていましたか。
今はカラスを飼うにも、許可が必要ですね。
2014/01/27(月) 18:49:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

メジロとお友達になるのは無理ですか、
メジロは警戒心が猫より強いですからね、難しいでしょうね、
コソ~ッと写真は撮れませんか離れていてズームで撮るとか何か工夫をすれば、
写せませんか。
メジロは昔飼った事があります、流行ったのですよ、
今は保護鳥で許可制でしょう?、無断飼育は駄目ですね。
可能な限りミカンを遣れば楽しまれますね。
良いですね、前の家でしていましたが、メジロは来ませんでした。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/27(月) 14:29:24 | URL | masa #-[ 編集]
>あめしすとさん
こんにちは。

メジロは小柄で可愛いですね。
鳴き声もいいですよ。

本当は、ミカンを木の枝に刺してあげるといいんですけど、届かないんです^^
それで地面に置いてます。
ベランダにも来るかもしれませんね。
ネッドくんとマリコちゃは、友好的だから脅かしたりしないでしょう。
2014/01/27(月) 11:13:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

はい、学習院ですので^^

そうですね、一般にウグイス色と言われてる小鳥です。
綺麗な色ですよね。
コバトンが来たら、生け捕りにします。

メジロ豆が好きな、まみこでした^^
2014/01/27(月) 11:08:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

メジロは初めて生で見ましたが、可愛いですね。
この辺は街中なので、野鳥は滅多に来ないんですよ。
カラスとドバトは多いんですけど^^

ヒヨドリは、体も大きいですものね。
声も大きいですけど。
2014/01/27(月) 11:03:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

メジロは毎日来ますが、お友達になるのは、難しいです。
警戒していますから。
小さくて可愛いですね。
そっと眺めているだけで、満足です。
写真は無理です。
至近距離なので、逃げてしまいます。
ここでメジロが見られるなんて、ラッキーですね。
2014/01/27(月) 10:50:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます^^

メジロが近くに来てくれると嬉しくなりますね
鳴き声も深緑色の姿も綺麗で可愛いですね
切ったみかんを庭の木の枝に
さしているのを、あちらこちらで散歩中に
ときどき見掛けます
あれは何のためにしているのかな?ってずっと
思ってたのですが、、そのためだったのですね(^▽^)
私もベランダでやってみようかな(^-^)


2014/01/27(月) 07:01:10 | URL | あめしすと #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
メジロ?目黒じゃなくてですか?
v-12

お庭にみかんなんて
置いておくと、埼玉県のマスコット
コバトンがやってきますよ。

メジロって、よくウグイスと間違えられる
鳥ですよね。
うぐいすパンじゃなくて、めじろパンなんですけど。
餡子の色はめじろ色ですもんね。
2014/01/26(日) 20:17:43 | URL | mandakazu #-[ 編集]
メジロ  目の周りの白いふちどりと鶯色の体色 何とも可愛い小鳥ですね。 季節が冬から春に近づいてくると いろんな小鳥が小枝の蕾をついばみにやってきますね。

びよどりは大食家なので油断できないですね。
2014/01/26(日) 19:25:31 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこ
まみこさん

メジロとお友達になりかけていますか?、
良いですね、
メジロはちょんちょん飛び回って可愛いですね、
都会の真ん中に良く来ましたね。
まみこさんに会いたかったのでしょう?。
写真撮るのも良いですね、
シャッター降ろす時に力が入ってブレない様にして下さい、(笑)
楽しみがまた増えましたね。
2014/01/26(日) 19:08:57 | URL | masa #-[ 編集]
>ゆっこさん
こんにちは。

本当に雲の上さんは優しいかたですよね。
分からないことは、親切に教えてくださいますし、大切なお友達です。
野鳥や野草にお詳しいですものね。

そうなんです、皆さんいい方達ばかりなんですよ。
随分助けて頂いてます。

今度は何が・・・春のお花が訪れてくれるかな?
2014/01/26(日) 15:49:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

はい、野鳥に興味を持っています。
まだ初心者なので、なかなか区別がつかないんですけど。
可愛いですね。

うちに来るメジロを追い払ったヒヨドリは、ポルタ♪さんだったのですね^^
イジメはいけませんよ^^

餌は春先までなんですね。
いつまで置けばいいのか、わからなかったのです。
ありがとうございます。
2014/01/26(日) 15:43:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

いい気分で眠れますよ^^
動物は可愛いですね。
みんな大好きです。
子供の頃から、家には必ず犬か猫がいました。
小鳥や熱帯魚も飼っていた時期があります。

メジロの目、可愛いですね。
白い縁取りと丸い目が、何ともいえず愛らしいです。
マーシャちゃんも鳥さんが好きなんですね^^
2014/01/26(日) 15:37:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん

こんにちは。
そういえば、椿が咲いているので、最初は椿の蜜を吸いに来たのかもしれませんね。
メジロが来た謎が解けました^^

しゃちくんさんの家はにゃんこがいっぱいですものね。
野鳥も恐々でしょう。
2014/01/26(日) 15:30:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
博学のお友だち
助かりますよね、雲の上さんのように 親切に気さくに教えてくださるお友達がいると
まみこさんちに来るお友達のコメントよむと みんな優しいv-238
類は類をよぶ?
ブロ友さんに メジロに・・・次はどんなお友だちが まみこさんの元に?
2014/01/26(日) 15:11:26 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
こんにちは
野鳥観察に興味を持ってこられたんですか
嬉しいです。
私も毎週のように観察に出かけていた時期が有ります。
今は家で・・ヒマワリの種には、シジュウカラが来ます
ミカン類はやはりヒヨドリやメジロですね
(実は、私がヒヨドリなのです:汗)
それと脂身もシジュウカラが食べます・・ミカンのネットを少し切って中に入れ木に縛り付けておきます。
春先までで餌やりは終えてまた秋口から。

不忍池に行くと水鳥が沢山見られます(*^_^*)。
2014/01/26(日) 15:08:03 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは(*^_^*)
小鳥のさえずりを聞きながら、ちょっとまどろむ。
素敵なひとときですね(*^。^*)
私も小鳥が大好き!
実家で犬や猫、小鳥など飼ってたこともあるのでしょうね。
最近こちらでもメジロを見ました。
ほんとうに目の回りが白いんですよね!
キョロキョロ動く目もちいさな頭もかわいいですね^^
うちには今年はまだ来てくれないので
楽しみに待ってます。
マーシャも小鳥が大好きなんですよ^^
2014/01/26(日) 14:57:53 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
この時期の方が
食べる物が少ないこの時期の方がメジロは確認しやすいかも。

会社の枇杷の花にも実家の寒椿の花にもメジロが通ってきます。

ただどちらも猫が居りますので危険なのですけど(-_-;)
2014/01/26(日) 12:53:03 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: