このブログは、リンクフリーです。
2014-01-18 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日庭を掃除していて、何気なく上を見たら椿の花が咲いていました。
期待していなかったので、喜んでしまいました。

私は、椿が大好きで、一時は80鉢くらい育てていた時期がありました。
椿の中でも、特に侘助が好きです。
1番好きなのは「永楽」という黒侘助です。
黒と言っても、色は赤です。
深みのある濃い赤で、とてもいい色です。

その他にも胡蝶侘助、紺侘助、数寄屋侘助、白侘助、太郎冠者など、沢山ありました。
椿も何種類もありましたが、岩根絞りなんか、綺麗ですよ。
全部鉢植えでした。
ベランダと屋上で育てていたので、庭にあるのは実生の椿です。
名前はわかりません。
あと去年、プランターから1本移植したので、今は2本しかありません。

沢山育てていた鉢植えは、犬が死んでから放りっぱなしにして、全部枯らしてしまいました。
ハーブなども沢山あったのですが、全滅です。
ペットロスになっていたのか、ベランダに行く気がなくなってしまったのです。

どうでもよかった、庭の椿が咲いてくれるなんて思いもしませんでした。
まだ花は少ないですけど、毎年咲いてくれるといいなと思います。

IMG_0679.jpg IMG_0680.jpg IMG_0681.jpg IMG_0682.jpg

写真がピンボケですが、分かりますでしょうか。
これからは、大切にしたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

根が出て、元気に育ちますように。
2014/01/28(火) 09:23:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

突然の雪が怖いので机の横に置いて、何時も見ています、
新芽が出ていないかを見ています、(笑)
今日は抜群天気でしたので、太陽を浴びせました、
根が出て来て独り立ちするまでは心配です。
2014/01/27(月) 21:06:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お天気はいいのですが、気温が低いです。

金のなる木、可愛がっていらっしゃるのですね。
2014/01/27(月) 18:55:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

今日は寒いですか、
此方は雲1つ無い晴れの良い天気になって温かいです、
挿し木した金のなる木の鉢を外に出して日光欲させています、
可愛いものです。
親木はず~っと外です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/27(月) 14:47:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

海岸まで歩いて行けるんですね。
いいですね。
今日は寒いです。
花が咲くのは、もう少し先でしょうね。
待ち遠しいです。
2014/01/27(月) 10:57:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今日は、ラッキー達が居る近くの西海の丘の公園に行って来ました、
色々取材に行って来ましたが、河津桜1輪ぐらい咲いていると思って探しましたが、未だでした、
温かいので勘違いしていました、まだ一月か~と思いました。
二月になるとまみこさんの方も開花が増えて来るでしょう?、
もう少しの辛抱ですね。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/26(日) 19:29:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

今日も暖かいですよ。
明日は寒いみたいです。

育てている植物が、成長すると嬉しいですね。
2014/01/26(日) 09:46:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

昨日は暖かったでしょう、蕾も増えていると思いますし、他の苗からも出ていませんか、

私の金のなる木の挿し木も葉が少しずつ大きくなっています、
大丈夫と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/26(日) 07:23:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今日は暖かかったです。
蕾はどうでしょう。
2014/01/25(土) 18:55:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

今日は暖かいでしょう?、蕾が増え、花が咲いていませんか?
4月上旬の暖かさと言っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/25(土) 14:27:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうしましょう。
待ち遠しいです。
2014/01/21(火) 18:04:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

どれが生き延びているでしょうか?masaでしょう?(笑)
春が楽しみですね、肩の力を抜いて待ちましょう?(笑)
急いては事を仕損じる。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/21(火) 14:40:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

春が楽しみですね。
誰が生き残っているでしょう。

多肉植物は寒さに弱いですものね。

椿はよく育ってくれたと思います。
これからも大切にします。
2014/01/21(火) 08:42:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

もしかしたら、あるかもしれませんので、
その方が良いと思います、
春に出て来ない所に、新しい苗を植えましょう。

金のなる木、今のところ順調に大きくなっています、
雪に弱いので机の横に置いています。

椿は予想外の嬉しいニュース、良かったです、
雑草を取ったり、必要であれば水を遣ったりして、可愛がりましょう。

足圧が無くなると如何なるんでしょうか?。無くさないで良いのに?。
まみこさんに会えなくなるでしょうか?
今宵お寛ぎ下さい。

2014/01/20(月) 19:51:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

もしかしたら生きているのではないかと思って、苗を植えたところには、何も植えないでいます。
春になって、新芽が出てこなかったら諦めて他のものを植えます。
金のなる木、どんどん増えるといいですね。

椿は予想外だったので、嬉しいですね。
来年はもっと沢山花をつけると、いいなと思います。
2014/01/20(月) 08:29:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

諦めていた木(花)から新芽が出て花が咲く、
こんな嬉しい事はありません、新芽を、蕾を見た瞬間の心のどよめき、
例えようがありませんね、
金のなる木の新芽が出た時は嬉しかったです、今順調に葉が大きくなっています、見るのが楽しみです、
まみこさんも同じ感動を得られたと思います。
今後期待出来ますね。

椿の花、嬉しい知らせ、元気ですよ~まみこさん、と言っているのと同じです、
可愛がって、花数を増やしましょう。
これも楽しみですね。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/01/19(日) 19:38:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

諦めていた子が新芽を出してくれると嬉しいですね。
まだ期待できそうです。

椿は種類が多いですから、覚えきれないですよ。
でも実生で花を咲かせてくれたなんて、初めてです。
いつの間にか大きくなって。
大切にします。
2014/01/19(日) 09:47:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

椿も種類が多いですよ。
覚えきれないくらいあります。
あまり豪華なものより、シンプルなほうが好きです。

トイプードルがいたんです。
最後の子がお星さまになってからは、寂しかったです。
きっと椿が好きな「お母ちゃん」のために、咲かせてくれたんですね。
椿を見るとワン達を思い出します。
2014/01/19(日) 09:42:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

若芽、花を期待していない時に見掛けると嬉しいですね、
良かったですね、ツキが付いて来てる様です。
頑張って可愛がりましょう。

好きこそもの何とかと言うではありませんか、名前だけでも良くご存知、
ヤッパリ年季が入っていますね、先生。
何かと教えて貰うと思います、宜しくです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/19(日) 07:45:20 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは。
椿ってそんなにたくさんの種類があるんですか。驚きました。
綺麗に咲いていますね。木も大きくて立派に育っているのですね。
ワンちゃんがいたのですね。いなくなってしまうと、しばらくは何もする気にならないくらい落ち込んでしまいますよね。
こんなに元気に咲いているよ~って、椿がまみこさんにアピールしてくれたんですね。
2014/01/18(土) 22:07:02 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、花を見つけた時は嬉しかったです。
ほうっておいても咲いてくれるんだなと。
これからは可愛がって育てるつもりです。

そんなに詳しくはないですよ。
ただ好きなだけです。
2014/01/18(土) 19:41:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

椿と山茶花の違いは、葉を見ればわかりますよ。
椿の葉は大き目で艶があって、山茶花は小さくて艶はないです。
あと花の散り方も違うんですよ。
椿は花がそのままポトッと落ちますが、山茶花は花びらが散ります。

椿も種類が多いですね。
私は一重咲きの椿が好きです。
2014/01/18(土) 19:37:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ゆっこさん
こんばんは。

椿を横文字にするとカメリアですね。
でもカメリアというと、なんだか派手な感じがしてしまいます。
最近は洋種の椿も増えていますが、日本のつつましやかな椿が好きです。

椿もちですか^^
美味しいですよね。
ここのところ、見かけないです。
2014/01/18(土) 19:29:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

椿が綺麗に咲いてくれましたね、
冬に咲く椿も綺麗です、気に止めていなかった椿の花が咲くと
びっくりと同時に嬉しいですね、良かったですね、
可愛がると花数も増えるでしょう。
椿の事詳しいですね、椿先生の様ですね、
その内に先生から教えて貰いましょう。
今日も一日お疲れ様でした。

2014/01/18(土) 19:00:53 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
おくわしいのですね・・・。

mandakazuは
山茶花も椿も違いがよくわからないのです。
v-12

え、もしかして
おんなじ?

ましてや、椿にもこんなにも
種類がたくさんあるのですね。

それがわかる、まみこさんって、すごい。
2014/01/18(土) 18:26:36 | URL | mandakazu #-[ 編集]
椿姫
オペラのイメージが強い 椿ですが あの カメリアとは別物らしいですね。
日本の 椿! 「春」の漢字を もらえたくらいですから 古来の日本人も きっと椿が大好きだったのだと思います。
雲の上さんちでも拝見しましたが 食いしん坊の私は 「椿もち」が食べたくなります。
つやつやの葉っぱに載せられた 漉し餡入りの粟もち・・・
2014/01/18(土) 18:03:29 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

咲いているのに気づいてよかったです。
あまり上は見ないんですけど、きっと椿が見るように知らせたんですね。

椿は花がポトッと落ちるので、縁起が悪いと嫌う人もいますが、私は大好きです。
色々な種類が次々に咲くと、綺麗ですよ。
ワン達が励ましてくれているのかもしれませんね。
ベランダはワン達のトイレでしたから。
2014/01/18(土) 15:46:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

侘助、可愛らしく品のある花ですよね。
茶席に似合う花だと思います。

これは多分藪椿だと思うのですが、よく分かりません。
素朴な椿ですね。
公園とかで、種を拾うと植えていたので、名前の分からない椿もいくつかあったんですよ。

分かりますか?
私、嵌ると突っ走る傾向があるんです^^
2014/01/18(土) 15:38:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
もう椿も咲く頃なんですね。
80鉢も育ててらしてそれは見事だったでしょう^^
でも今も咲き開く2本の椿もきれいで素晴らしいですね。
亡くなったワンちゃんの想いが
その椿の花に込められてるのかもしれませんね。
「ありがとう。いつもここから見てるよ」って。
2014/01/18(土) 14:14:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます
侘助は山にも自生してるようです
茶庭には大体植えてありますね

名前も良いし花に落ち着いた品格も感じられます
まみこさんの為に満を持して咲いてくれたのかも。
感謝をしつつ愛でてください

80鉢も育てておられたんですね
まみこさんの性格の一端もうかがえるお話しでした(*^_^*)。
2014/01/18(土) 11:11:40 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: