このブログは、リンクフリーです。
2014-01-16 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年から庭いじりを始めたガーデニング初心者です。
最初に植えた苗は全滅しました。
今は冬枯れで、庭も寂しいです。

駄目になった苗が、もし多年草で、春に芽が出てくるといいなと思っています。
春になったら、何を植えようかと色々考えて楽しんでいます。
木はもういらないので、草花がいいですね。
色とりどりの花で、いっぱいにしたいです。

今休眠している草花も、芽を出して大きくなると嬉しいです。
蕾をつけた花もあります。
元気に沢山開いてくれるといいなと思います。
まだ蕾は小さくて固いですけど、枯れずに花開くように、毎日声をかけています。

IMG_0674.jpg IMG_0675.jpg IMG_0676.jpg ノースポールの蕾です。

IMG_0677.jpg IMG_0678.jpg マリーゴールドの蕾です。

花が咲くのが待ち遠しいです。

IMG_0666.jpg 今咲いているのは、カクテルマムだけです。

花いっぱいの春、楽しいでしょうね。
まだまだ試行錯誤ですが、沢山の花を育てたいです。

春よ、早くおいで~~

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

URL拝見しました。
ありがとうございます。
2014/01/24(金) 20:03:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん
まみこさん

蕾が開くのが楽しみですね、先の事?、
イヤ~早いと思いますよ、今日より明日が未だ暖かいと言っています、
又寒くなるでしょうが、暖かいと進みますよ。
楽しみが多くなった来ますね。

URLを入れていましたが、行を後1段下げれば良かったですね、
後1回入れましょうか?。
今日も一日お疲れ様でした。

2014/01/24(金) 17:48:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

蕾が開くのが楽しみです。
まだ先ですね。
2014/01/23(木) 19:49:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

頑張れ早く大きくなれ~~ですね。

ノースポールは蕾が多く出来早いですね、
今日は其方も暖かいでしょう?ボンボン進むでしょう?。
楽しみですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/23(木) 13:35:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうです、念を送っているのです。
「頑張れ!大きくな~れ」と。
ノースポールの蕾が増えてきました。
2014/01/23(木) 09:55:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

デバ亀ですか?、
な~るほど!念を送りますか?、
私もそう言う気持で見ていた時がありました、
ひょっとしたら今の金のなる木もそう念じて見てる様です。
「は~やく大きくな~れ」と。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/23(木) 07:40:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

デバ亀です^^
育ってくれるように、念を送っています。
2014/01/22(水) 18:09:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

覗き込み過ぎて、軽犯罪にならない様にして下さいよ。(笑)
楽しいですよね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/22(水) 16:28:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

毎日覗き込んでいます^^
2014/01/21(火) 18:05:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

あっ、あまり見詰めないで~、内気だから赤面しますゥ~(笑)
と若芽から言われない様にして下さい?。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/21(火) 14:43:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、どの子が芽を出すか楽しみに待ちます。
2014/01/21(火) 08:44:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

多年草?、1年過ぎると判りますね、
春までジーット我慢の子であったで、待ちましょう(笑)
それからでも遅くないと思います。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/20(月) 19:55:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

いえいえ、いいんですよ。

多年草だったら、また芽を出しますものね。
植えたところは、枯れてなくなっても何も植えていません。
新芽が出てきたら、嬉しいです。
2014/01/20(月) 08:33:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

台東区、浅草が有る所、まみこさん知っていますよ、
台を大(私の息子の名)に間違いました、と言うより確認し忘れました、(笑)
一文字違いで大違いですね、失礼しました。
台東区より浅草が知れていますね。

駄目になったと思いきや、葉が枯れただけでした、
根は生きていました、こんな物が有りますので、
早々と抜き取ってしまわない様にご注意です。
春にならないと判りません、春が待ち遠しいですね~。
今宵お寛ぎ下さい。


2014/01/19(日) 19:50:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

大東区(今は大東市=大阪)ではなく、台東区ですよ。
台東区なんて、知らない人が多いでしょうね。

本当に思いがけないプレゼントですね。
他に駄目になった子達にも、希望が出てきました。
益々春が待ち遠しいです。
2014/01/19(日) 09:52:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

大東区は知らなくても、浅草は誰でも知っていますね、
天下の浅草ですから、良い所に住んで居られます。

まみこさんをびっくりさせようと、枯れた振りをしていたのでしょう?(笑)
葉は枯れても根は生きていますから春にならないと判りませんね、
楽しみですね。
葉は枯れても、根が生きている物を増やしていかないといけません。
少しずつ行きましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/01/19(日) 07:53:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

浅草はいいですよ。
台東区と言っても分からない人でも、浅草と言えば分かりますから。

枯れたと思っていたのが、復活すると嬉しいですね。
春になったら、消えた苗も新芽を出すかもしれません。
春が待ち遠しいです。
2014/01/18(土) 19:46:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

浅草、私も字から好きな街です、浅草に住んでみたいですね、
7年後は東京五輪のマラソンの折り返し地点、良いですね。

諦めていたのが、若芽を出しているのを見ると、嬉しいですね、
春になって暖かくなると、あれもこれもと多くなっていくでしょう。
待ち遠しい春! 春よ来い。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/18(土) 19:10:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

浅草は生活するには、不便な街かもしれません。
でも浅草が大好きです。

新芽を見つけると嬉しいですね。
諦めていたものが、蘇るのは嬉しいことです。
本当に春が待ち遠しいです。

金のなる木、増えるといいですね。
2014/01/18(土) 09:20:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

浅草、昔から栄えた天下の浅草ですから、密集しているんでしょう?、
大型スーパーは周辺の広い土地に有るのが普通ですからね、
残念ですね、ネットがありますからね良いとしましょう。

蕾を見付けるのも嬉しいですが、枯れたと思いきや苗からの新芽、
これほど嬉しい事は無いですね、私も経験があります、
見守って下さい、楽しみですね。

金のなる木の挿し木順調です、楽しみです。
















2014/01/18(土) 07:26:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

東京でも、周辺地域は色々あるのでしょうが、ここは特に密集しているので、広い土地は空いてないですね。

蕾や新芽を見つけると嬉しいですね。
今日も枯れたと思っていた苗から、新芽が出ているのを見つけました。
金のなる木、楽しみですね。
2014/01/17(金) 18:02:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

蕾に気付いた時は嬉しいですね、私も経験していますよ!。
何も無い?東京って不便ですね~、(笑)
近くに大型店舗ないですか?だから色んな面で、
便利なネットの方に移るのですね、
花は何でも綺麗ですから良いでしょう。

金のなる木5~7センチくらいの物を挿し木しました、
生きると良いですが、後2週間位が勝負です。
2014/01/17(金) 14:25:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

蕾や若芽を見つけると嬉しいですね。
応援したくなります。

金のなる木が増えるといいですね。
可愛がっているのでしょうね。

土地がないですからね。
大型店舗はないんですよ。
駐車場付きなんて、デパートくらいです。
ファミレスもありませんから^^
2014/01/17(金) 08:44:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

オイオイ、何の知恵を付けるんですか。
食虫植物はいいですね。
モウセンゴケとか、ウツボカズラとか。

大麻、実は・・・なんちゃって^^
ポピーは可愛いですよ。
2014/01/17(金) 08:38:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

春は近づいているかな。
耳を澄ませてみましょう。

植えた苗が、根付くと嬉しいです。
花は心を豊かにさせますね。
2014/01/17(金) 08:34:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

蕾を見ると嬉しいですね、私も前実感していました、
頑張れ!ですね、
私は今、金のなる木の小枝を小さい鉢に挿し木して育てています、
小さい若芽が出ると喜んでいます。
春は花で埋め尽くして下さい、
その中から残って来年にとなるでしょう。

歩いて行ける範囲にホームセンターがありませんか、
あると良いですねどね、
無ければネットですね、楽しみですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/01/17(金) 08:10:32 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
夏に虫をたくさん食べてくれる
食虫植物なんていかがですか?
(・m・*)ぷ

それとも、
大金になる大麻草とか、
ケシの花なんかもいいかもしれませんね。
((ヾ(∀´* ) うひゃひゃ

麻薬の女王なんて
よばれたりして・・・。
2014/01/16(木) 21:31:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんわ

春・・待ち遠しいですね。
1月も半ばを過ぎて 2月は短めの月なので・・
遠くでもうかすかに足音が聞こえてきてますよ。

花が開くのが楽しみですね・・花っていいですね♪
2014/01/16(木) 21:02:46 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

私のノースポールは、きっと妹です^^
まみこ家に嫁ぎました。

そう、花は夢ですね。
美しい夢です。
春の花達を思い浮かべ、夢を膨らませます。
2014/01/16(木) 19:42:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
ノースポールは家にもおります
もしかしたら兄弟かも
夢が膨らみます

花を植えるって
夢を植える事かも

冬枯れの野に
夢をはせると
春の花が咲き乱れてくる様子が
見えるかな(*^_^*)。
2014/01/16(木) 18:43:24 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

蕾を見つけると嬉しいですね。
「頑張れ!」と言ってしまいます^^
まだ初めての冬越しですからね。
春はどんなふうになるのか、楽しみです。

ホームセンターがあるといいんですけどね。
大型店舗は何もないですよ。
商店街に苗を少し多く置いている花屋さんがあります。
そこへ行ってみようと思います。
いいのがなかったら、やっぱりネットですね。
2014/01/16(木) 16:11:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

1輪でも咲いていてくれると嬉しいですよね。
ノースポールとマリーゴールドの蕾を見つけたときは、1人でニンマリしてしまいました^^
無事咲いてくれるといいんですけど。

鉢植えで元気でも、地植えにすると駄目になってしまうのもありますね。
カランコエが息も絶え絶えです。
ガーデンシクラメンはよく見かけますが、綺麗ですね。
地植えにしても大丈夫なのかしら。
2014/01/16(木) 16:03:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

プリムラマラコイデスですね。
探してみます。
この辺はホームセンターがないので、不便なんですよ。
苗は通販かお花屋さんで買います。

去年春のために植えたビオラとパンジー、ビオラは元気です。
パンジーは駄目だったかな。
3本ほど、細々と残っています^^

また色々教えてくださいね。
2014/01/16(木) 15:54:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

うわ~、各花の蕾がいざ鎌倉の時に満を持していますね、
蕾を見付けると嬉しいですね、
そうこうしながら花が増えていくでしょう、
今年よりも来年と多くなると思います、
そして春植える花が楽しみですね、
今度は自分で見に行かれるでしょう?、
運動がてら、ボツボツ歩いて見に行って下さい、
又楽しみが増えると思います。
春よ来い!。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/01/16(木) 15:52:30 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは^^
黄色いカクテルマムかわいいですね!
寒い日も明るい色に元気になれそうです(^-^)
ノースポールもマリーゴールドも
今は咲き開くときをじっと待ってるんでしょうね。
楽しみですね^^

うちは寒さにも風にも強いガーデンシクラメンや
金魚草、パンジー、ビオラなど植えてるんですよ^^
カランコエやゼラニウムもうちでも元気なので嬉しいです♪
2014/01/16(木) 15:03:39 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お花可愛いですよね。
え~っとねぇ。
今の時期だとお花少ないですもんね。

水仙が早く咲きだしますがぁ~
ホームセンターが近かったらプリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)も良いかも。
春咲きのお花だけど、咲いてるの売ってるしぃ~
1年そうだけど、こぼれ種で毎年野良ちゃんが生えてきます。

それにビオラやパンジーも良いかも
彩豊富なのも気持ち良いですよ。
2014/01/16(木) 11:38:14 | URL | haru #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: