このブログは、リンクフリーです。
2014-01-12 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が癌に罹っていることが分かったのは、2007年の暮れのことです。
その頃母は、少しおかしいという程度で、これといって認知症でもないように感じていました。
私は母に、自分が癌であることを告げました。
そのとき母は「あら、大変だ」と言っただけです。

その後検査のため、病院に通っても、「ご苦労様」程度でした。
それで母が癌を理解していないことを悟りました。
姉には電話で知らせました。

翌2008年の1月15日に、治療のため入院しました。
留守中は姉に来てもらいました。
面会に来た姉は「やっぱりお母さんちょっと変だね」と言っていました。

第1回の化学療法を終えて退院し、その後は通院治療です。
化学療法は副作用が強く、日常生活にも支障がでてきます。
それでも母は気が付いていないようなので、私もできるだけ普通に振る舞っていました。
化学療法は1クールが3週間で、私は8クールでした。

副作用も日に日に酷くなっていくので、途中で姉にもう1度来てもらいました。
家事は勿論、背中を指圧してもらったり、浮腫んだ足をマッサージしてもらいました。
全身脱毛は1クール目の終わりごろから始まり、頭も禿げ頭でした。
それに対して母は何も言いませんでした。

化学療法が終わり、7月4日の手術のため、7月2日に入院しました。
手術の2日後、母が姉と一緒に来ました。
「顔が見られてよかった」とは言いましたが、手術したことは分かっていないようでした。
退院後は、放射線治療のため毎日通院していましたが、「今日も出かけるの?」と聞くだけです。

まだ一見普通に見えましたが、認知症は進んでいたのですね。
私は却ってよかったと思っています。
もし正常で、私が癌だと理解できていたら、どんなに嘆くことでしょう。
心配して大変だったと思います。
母も苦しむ筈です。
それがなかったことは、幸いでした。

母の心配する姿は見たくないです。
認知症は困りますが、分からなくていいということもあるのですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

そうですね、自己満足なのかもしれませんが、色々食べさせたいです。
2014/01/18(土) 19:53:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お母さんは分からなくても、まみこさんが満足されないでしょう?、
そうですね、限られてきますね~、難しくなります、
頑張って探して下さい。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/18(土) 19:27:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

賞味期限が長いものとか、1人で食べられるものとか、条件があるのでなかなか種類はないですね。
食べたそばから忘れていくので、同じものでもいいんですけど、それじゃ味気ないでしょう。
選ぶ楽しみもなくなりますしね。
お店をいくつか確保しなくては。
2014/01/18(土) 09:26:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

長生きされますよ、大丈夫と思います。

おやつ、いつかこの声が出るだろうと思っていました、
おやつの種類も限度がありますからね、
新種類を探すのも大変ですね、毎回同じものになるのを避ける為、
今有るものでローテンションを組んで持って行くとか1つの例ですが、
工夫が必要になって来ましたね。
持っていってる物が全部好きか、否かの把握も大事ですね、
好きな物をローテイ組んでも良いと思います。
工夫の時期になって来ています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/18(土) 07:37:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

生きていてくれればいいです。

おやつも、ネタが尽きてきました。
新しいお店を開拓しなくては。
2014/01/17(金) 18:04:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

本能が残って居れば良いじゃありませんか、子供と同じ、
良いと思います。

おやつ買うのが楽しみになりました、
嫌が上でも動かなくていけません、動ける楽しみと買う時の選択の楽しが出て来ました、
まみこさん張り切っていきましょう。
トップギアは早いですよ、徐々にですよ。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/01/17(金) 14:32:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

思考能力がなくなっていますからね。
本能だけで生きているという感じです。
それでも、生きていてくれればいいです。

おやつは食べているようです。
今日、追加を買いに行こうと思っています。
2014/01/17(金) 08:49:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

生きているだけ、生きる意欲は無い、そう感じていますか、
お母さんはお母さんなりに生きようとして居られるでしょうが、
元気な時のお母さんを知っているだけに、余計そう感じて居られるのでしょう、
お母さんも一生懸命だと思います、
おやつが無くなって居れば楽しみですね、
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/17(金) 08:19:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

生きる意欲がないんでしょうね。
先のことを考える力はもうありませんから、ただ生きているだけなのでしょう。
言葉もどんどん忘れていくので、語彙も少ないのです。

でも、おやつは食べてくれているみたいなので、持って行く楽しみがあります。
2014/01/16(木) 16:18:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは。
まみこさん

生きる意欲の感じが見受けられません?、
おやつの美味しいの、散歩の楽しさを、
気長にしないといけませんかね?
生きる意欲を持って貰わないといけませんね。
今日も一日お疲れ様でした。

2014/01/16(木) 16:03:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

もう壊れきってます^^
でも大好きな母です。
もっと生きる意欲があるといいのですが。
2014/01/16(木) 10:25:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さん、壊れましたか~、
良いお母さんでしたね、長生きして欲しいですね。
大丈夫!まみこさんが一生懸命ですから、長生きされると思います。
頑張りましょう。
2014/01/16(木) 07:14:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

母は有難いですね。
今は壊れてしまいましたが、最高の母です。
長生きして欲しいです。
2014/01/15(水) 08:54:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

親子とはそう言うものと思います、
親子の繋がりはそれが全てと思います。
良いお母さんですね、面会に行って遣って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/15(水) 06:39:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私が徒歩で来られる病院に3週間入院したとき、母は毎日来ました。
2009年に母がS病院に2度入院したとき、私も毎日行きました。
もう認知症もだいぶ進んでいましたが、行かずにいられませんでした。
親子って、そんなものですよね。
2014/01/14(火) 19:48:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お母さんが知っていれば、遠くても毎日面会に来て居られたでしょうね、
親とはそう言うものです、
私も息子の面会は毎日行きました、
お母さんが分からなかった事は、寂しいですが、反面良かった様ですね、
チョッとした事ですがこんな事もあるんですね。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/01/14(火) 19:39:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます、

私は子をもったことがないので、よく分からないのですが、親は子のためなら何でもできるそうですね。
親って有難いですね。
だから余計心配かけたくないのです。

もし分かっていたら、母は入院中遠くても毎日面会に来たでしょう。
いないことは分かっていても、病気で入院していることは分かっていなかったようです。
2014/01/14(火) 09:47:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさんの我慢強い事は以前聞いた事がありましので、知っていました、
女性は我慢強いですね。
家族は、夫婦関係よりも親子関係が強いですね、
特に母親は強いと思います。
気付かれないまま今、良かったですね。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/13(月) 21:09:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は我慢強いほうですので、具合が悪くても殆ど口には出しません。
でも顔を見ただけで、母には分かってしまうんです。
癌を知らずにいたのは、ラッキーです。
親は子のためなら、腎臓でも肝臓でもあげられるそうですね。
母もそう言っていました。
「お父さん(自分の夫)には嫌だけど」と。

今日も母は元気でした。
2014/01/13(月) 19:57:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

面会お疲れ様でした、
お母さん、お変わり無くお元気でしたか?。

親は子の為なら何でも出来ます、
嫌な事があれば変わって遣りたい位になります、
子は心配は掛けたくないと思うでしょう、
これが正常な親子関係と思います、
仰る通り、まみこさん病気の事は、判らないまま現在、
良かったと思いましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/13(月) 15:04:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

母が今幸せか不幸かは、わかりません。
そういうことは考えていないのでしょう。
でも私の病気を知らずにいられるのは、幸いです。

masaさんも、息子さんのことで親の気持ちを経験されていますよね。
親は子供のためなら、何でもできるのです。
母に辛い思いをさせなくて済んでよかったです。

今日も面会に行って来ます。
2014/01/13(月) 08:17:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

「お母さんはまみこが居て幸せ」と言いながら・・・・
まみこさん、これが全てと思います、
まみこさんも今は満足の生活をと思って居られます、
親には心配を掛けたくありませんからね、今がベストと思いましょう。
順調に快調に快復していますね。良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/01/13(月) 06:48:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

親が認知症になることは、とても悲しいことです。
でも親に心配させるほうが、もっと辛いです。
そうでなくても、病気ばかりして散々心配かけてきたのに。
癌だなんて知ったら、母は泣き通しだと思います。

知らずに、「お母さんはまみこがいて幸せ」と言いながらボケていった母です。
ずっと生きていて欲しいです。
今私は満足できる生活をしています。
2014/01/12(日) 19:54:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

どんな事でも親を悲しませてはいけませんね、
幸いに、判らなかったので、悲しまれる顔を見らなかっただけでも、
救われます。
認知症を良いと思いませんが自然の姿ですからどうしょうもない現実、
良かったと思います。
6年ですか引き算間違いです、
6年間長かったですね、良く頑張りました。
今後、良い事があって欲しいと思っています。
頑張って下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2014/01/12(日) 19:05:41 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

自分でも、薄々気づいていたので、覚悟はできていました。
案外冷静に受け入れられるものですね。
逆にファイトが湧きましたよ^^

ただ、母に心配かけるのは嫌でした。
理解していたら、「可哀そう、可哀そう」と泣き暮らしていたと思うのです。
2014/01/12(日) 18:06:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

素敵な詩、嬉しいです。
書き留めて、励みにします。

私は母が悲しむのが1番辛いです。
何も知らずにいる母、これでいいのだと思います。
2014/01/12(日) 18:01:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

そうなんです、不幸中の幸いですね。
認知症にはなって欲しくなかったですけど、癌が理解出来なかったことはよかったのかもしれません。
分かっていたら、心痛で母のほうがまいってしまうでしょう。
できるだけ心配はかけたくないですもの。

エール、ありがとうございます!
絶対完治させます。
2014/01/12(日) 17:58:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuなら、
母親も心配ですが、
それ以上に自分がガンだということが
受け止めることができないで、

親のことまで、
気が回らないと思います。

それができる
まみこさんはすごいと思います。
v-12
2014/01/12(日) 17:45:39 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは
つよいつよい
まみこさん
その姿の潔さ

つよいつよい
まみこさん
その姿の良質の品格

つよくやさしい
まみこさん
その姿の清々しさ

やさしいやさしい
まみこさん

とわに
あれ

(*^_^*)
2014/01/12(日) 16:56:28 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは。
お母さまのご病気は辛いですけど、
お母さまご自身が悲しまれないことを思うと
よかった。って思えますね。
そう思われるまみこさんは心の強い方だと思います。
6年以上の年月を精一杯頑張って来られたんですね。
これからの毎日に幸せいっぱいありますように
私にもエールを送らせてください^^
2014/01/12(日) 15:59:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本当にそう思います。
母が理解していたら、ものすごく心配するでしょう。
腫れ物に触るように接していたかもしれません。
泣き暮らしていたと思います。
それを思うと認知症でよかったのかもしれません。
母の嘆く姿は見たくありません。
母を悲しませたくありません。

まだ8年は経っていませんよ。
6年です。
でも遠い昔のことのようです。
自分でも、1人でよく頑張ったと思います。
2014/01/12(日) 15:53:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

1007年の暮に罹って、2008年の1月15日入院でしたか、
それからの闘い、ホントにご苦労さんです、
お母さんの認知症は、普通でしたら癌と聞いてビックリしますので、
こういうと失礼ですが、お母さんの悲しまれる顔を見なくて済んだ事は不幸中の幸いでしたね、
知らぬままに今でしょう、良い事にしましましょう。
8年経過しましたか?、今後も頑張って下さい。
化学療法を8クールされましたか、きつかったでしょう、強いのに頑張って耐えました。
息子のを見て良く分かります、息子は6クールでした。
頑張りました、一命が残っています、
おめでたい事と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/12(日) 12:30:58 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: