このブログは、リンクフリーです。
2014-01-08 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日松も明け、門松を外しました。
七草がゆを食べる日でしたね。
うちでは、七草がゆはいつも母が作っていました。
だから、母の様子がおかしくなってからは、何年か食べていません。

七草がゆは不味いという人もいますが、私は好きです。
七草の独特な匂いが、好みなのです。
それと、うちでは七草がゆにお餅を入れます。
お餅がとろ~っとなって美味しいのです。
味付けは塩だけです。
母が作ってくれたから、美味しいのかもしれません。

母は兎に角料理が嫌いで、できないし、やろうともしません。
ただ朝食だけは、母が担当していました。
盛るだけ、並べるだけ、でしたが。
ですから朝から玉子焼きとか、作ったものは出てきたことがありません。

私も七草がゆは作れないわけではないのですが、1人分作っても持て余すだけです。
3食食べても、飽きるということはありません。
ただお餅がデロデロになって、不味いでしょうね。

1人になってからは、お節も食べないで、普通の食事をしていますので、胃を休める必要もないです。
でも七草がゆは食べたいです。
お餅の入った母の七草がゆが。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

そうだと思います。
節分、お雛祭り、端午の節句と続きますね。
イベントがないと、入居者も飽きてしまうでしょう。
2014/01/11(土) 11:33:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

公的施設は、季節的行事は行うと思っています。
楽しい行事が待って居ます、
直ぐにお雛様もあるでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/11(土) 09:01:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私もそう思います。
施設は季節行事を大切にしますからね。
次は節分の豆まき大会でしょうか。
何かしらイベントはあると思います。
2014/01/09(木) 15:38:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ゆっこさん
こんにちは。

お母様、お料理の隠れ達人だったのですね^^
私の母は正真正銘料理のできない人なんですよ。
作るくらいなら食べないほうがいい、というくらいに。

七雑穀粥、初めて聞きました。
土地土地で色々あるんですね。
ゆっこさんは、今は七草のほうを召し上がっているのでしょうか。
懐かしい思い出ですね。
2014/01/09(木) 15:34:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

施設は季節の行事はしていく事を思い出しました、
七草がゆ、食べられたと思います。
お正月元日のお節も食べられたと思います?
良いですね~、お母さん。
まみこさんのお世話があったからこそですよ!。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/01/09(木) 14:59:25 | URL | masa #-[ 編集]
思い出しました^^
そういえば 今でこそ「私。料理って1度もしたことないの」
なんて言ってる母ですが、昔は給食センターと仕出しと食堂を営んでいた家に養女に出されただけに、すごい 速さ&匠さでした。

しかも 料理の鉄人のごとく アイディアもv-20 テレビで七草をやっていて「食べたい」とリクエストしたら、冷蔵庫の野菜や木の実を7つ、刻んで作ってくれたっけ。

ここ北国では 畑も道も雪の下なので 七草ではなく七雑穀=あわ、ひえ、麦、小豆などです。
こっちのほうが癖がなくて さらさら行けますv-271v-275 
2014/01/09(木) 14:05:22 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ホームなどでは、各行事には何かしらやるので、母も食べたと思います。
病院でもそうでしたが、節分、雛祭り、端午の節句等々、行事ごとに特別料理が出ますよね。
イベントもやっていると思いますよ。
2014/01/09(木) 09:49:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

セブンイレブンにありましたか。
買えばよかったです。
来年は買います。

私もあのいかにも野草といった泥臭さが好きです。
2014/01/09(木) 09:43:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

食べたことないんですか!
青臭くないですよ。
さっぱりしていて、美味しいです。
是非一度お試しください。

よもぎもちじゃ駄目です^^
2014/01/09(木) 09:40:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、慰労会をして頂いたレストランで、たまたま七草がゆの日
美味しい七草がゆを頂きました。

お母さんは食べて居られると思います、
施設はその辺の配慮はあると思います。
お正月などお母さんは判らないにしても、周囲の方がしてくれると思います。
私はそこが日本の良さと思います
まみこさん良い所にお母さんは入れて良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/09(木) 08:42:35 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

七草粥 お餅を入れると美味しいでしょうね。
いつも立ち寄る イレブンに七草粥があったので買って食べました。

あの独特の ちょっと土臭い香りがまた好きです。
2014/01/08(水) 21:48:34 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuは、生まれてこの方、
七草がゆというものをたべたことがないのです。
v-12

でも、なんとなく
青臭いおかゆなんだろうなぁ、という想像
しかありません・・・。

よもぎもちじゃ、だめですかね?
v-369

ということで、今日はおかゆではなく
お茶漬けにしました。
2014/01/08(水) 20:44:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

美味しい七草がゆでよかったですね。

多分母も食べたと思います。
今のことも覚えられないので、聞いても「わかんない」と言うでしょうけど。
お正月が何かも分からないんですものね。
仕方ないです。
2014/01/08(水) 18:42:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

七草がゆ、ホント ラッキーでした、
最初は、サービス?と半信半疑でしたが、定食の前に来たので美味しく頂きました。

数少ない「おふくろの味」懐かしいでしょう。
おふくろの味の想い出、大事にしたいですね。
お母さんも七草がゆ食べられたと思います。
聞いても返事が判りませんので、食べられたにしておきましょう、
公的施設ですので出ていると思います?。
今日も一日お疲れ様でした。

2014/01/08(水) 16:57:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

七草がゆが食べられて、ラッキーでしたね。
香りがよくて、美味しいですよね。

そうです、私にとっては数少ない「おふくろの味」です。
懐かしいですね。
母もホームで食べたでしょうか。
2014/01/08(水) 15:58:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

七草の香りは自然の香りですね。
今は栽培されたものを売っていますが、昔は天然ものを食べていたのでしょう。
春を感じます。

ポルタ♪さんは、いつも恋していられるのでは?^^
2014/01/08(水) 15:54:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

昨日は七草がゆでしたね、
私は山の上で食べて来ました?、
山の上のレストランに入りましたら、サービスで七草がゆが出ました、
私もお正月料理はあまり食べていませんので、
食べなくても良かったのですが食べて来ました、塩味で美味しかったです。
お母さんが居られた頃は作って食べさせて貰っていましたか?、
おふくろの味だったでしょう?。
お母さんが居られた頃の事が思い出されますね。懐かしいでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/08(水) 12:46:44 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは
七草の香り
やはりお粥さんが合うかも
単純なだけに
七草のありがたみを一味一味楽しみながら
感謝しながら

春に恋をするくらいな気持ちになれそう(*^_^*)。
2014/01/08(水) 12:42:06 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

お餅の入った七草がゆ、美味しいですよね。
お餅のとろけ具合が、何とも言えずいいですね。
お母様もお餅入れてらっしゃいましたか。

何も作れない母でしたが、数少ない手料理がもう一度食べたいです。
お互い叶わぬ夢ですね。
同じように作っても、どこか違うんです。
2014/01/08(水) 12:28:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お餅の入った七草がゆ、私も大好きです!
とろ~っとなったお餅が最高ですよね!
お母さまの七草がゆ、おいしかったでしょう。
大切な思い出のひとつ、宝物ですね。

母もやっぱりお餅を入れてました。
できるなら母の七草がゆや料理をもう一度でいいから
食べたいってよく思います(*^_^*)
2014/01/08(水) 12:01:35 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: