このブログは、リンクフリーです。
2014-01-06 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今年初の母への面会をしてきました。
大体毎週月曜日に行きます。
都合がつかないときは、別の曜日になりますが、週に1度は行っています。

1週おきに、おやつを持って行きます。
プリン、ゼリー、飲み物など、日持ちがして自分で食べられるものです。
種類が限られてしまいますが、なるべく違ったものを持って行くようにしています。
おやつですから、あまり量の多いものはNGです。
食べ切れるものでないと。

IMG_0663.jpg IMG_0664.jpg 今日持って行ったおやつです。

今日、母は割合機嫌がよかったです。
でも「家に帰りたい」と何度も言います。
そう言っているだけで、家のことは覚えていません。

母は今、1歩も歩けません。
車椅子に座ったままです。
「家に帰りたい」と言った時には、歩けるようになったら帰ろうねと言います。
しっかりリハビリして、歩けるようになってね、と言うと「うん」と素直に頷きます。

2度と家に帰ることはありませんが、できるだけ心穏やかに過ごして欲しいです。
おやつはいくらでも持って行きます。
沢山食べて、元気で長生きしますようにと願っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、そうします。
ありがとうございます。
2014/01/09(木) 15:40:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

色々な願望でおやつを選んで居られますね、
美味しいのを選んで下さいよ、
楽しみですね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/09(木) 15:04:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、自分の家ではないということは、感じているようです。
集団生活ですからね。

買い物に行けるまで、回復していてよかったです。
もう少し前だったら、無理でしたから。
選ぶのは楽しいですね。
母の顔を思い浮かべながら、選んでいます。
色々食べさせたいですから。
2014/01/09(木) 09:55:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

自分の家で無いと言う事は判って居れるんですね、
それで帰りたいと、でも騒いで居られない事が救いですね。
お母さんの諦めも、出て来るでしょう。

おやつの探索、選択が楽しいでしょう、
新しく出来た店も行って下さい、
自分の足で行けるのは素晴らしいですね。
楽しみが増えました。
masaも欲しいな~(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/09(木) 09:04:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自分の家ではないという感覚があるのでしょうね。
でも嫌がってはいないようなので、まずは安心です。
「帰る、帰る」と騒ぐようだと困りますが、そこまでハッキリとは分かっていないようです。

おやつ探しも楽しいですよ。
今度新しくできたお店に行ってみようと思います。
買い物ができるようになって、本当によかったです。
2014/01/08(水) 16:07:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

あぁ~そうでしょうね、「自分には家がある」の記憶が微かに有られるんですね、
だから帰りたいと、切実な願いですね。

おやつは良く食べて居られる様で嬉しいですね、良かったです。
定番は、3時のおやつ良いですね~。
さぁ~、次は何を買っていきましょうか?考えると楽しくなりませんか?、
まみこさんも歩いて買い物に行ける様にもなりました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/08(水) 12:55:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

母にとって、家が唯一自分のものなのです。
家の形もどこにあるかも覚えていなくても、「私には家がある。ここは家ではない」という意識がわずかに残っているのでしょう。

おやつはよく食べてくれているようです。
ホームでは、3時のおやつは出るようですが、それ以外に食べているのでしょう。
食べられるのはいいことです。
2014/01/08(水) 09:30:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さん、「帰りたい」は切実な願望を微かかにお持ちでしょうね、
調子を合わせて居られますね。
おやつを買う事が楽しみになりましたか、
好き嫌いが無ければ買い易いですね、
ちゃんと食べて居られれば、嬉しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/08(水) 07:39:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

「家に帰りたい」は口癖ですね。
切実にそう思っているわけではないようです。
多少はそういう気持ちもあるのでしょうが、家のこと自体覚えていませんから。
でも調子は合わせていますよ。

おやつを買うのは楽しいです。
好き嫌いのない人なので、目新しいものがあると買ってみます。
いつ食べているのかは分かりません。
でもちゃんと食べてくれているようです。
2014/01/07(火) 19:52:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

帰りたい、無意識の言葉であれば、気が休まりますね。
丁寧に受け答えはしなくてはいけません、
へそ曲げられたら大変です。

おやつ飽きると言う事はありませんか、
それなら助かりますね、まみこさん自身を満足させる為の新しい物、
その気持ちは大切と思います、
マンネリ化にならない様に気を付けましょう。
新しいのを喜んで貰えば嬉しいですね。
今日も一日お疲れ様でした。

2014/01/07(火) 18:21:26 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

お仕事、順調にノッているようでよかったです。
大変ですけど、楽しんでくださいね。

あ、写真を見せるのもいいかもしれませんね。
返って帰りたい気持ちが強くなるかな。
小出しに見せてみようかしら。
きっと覚えていないと思います。
「家」ということが、そのものは忘れていても、頭の片隅にあるんですよね。
今いるところは自分の家ではないという認識があるのだと思います。
2014/01/07(火) 15:43:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 遅くなってしまいました(・・;)
明けましておめでとうございます
今年もまだ仕事の勉強が続くので不定期になりそうですが
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

お母様・・家に帰りたいって言葉 本心なんでしょうね
家の事は覚えていなくても 心のどこか頭のどこかに
家ってのが あるんだと思います
帰ることが出来ない変わりに 写真を写して 
お家の中や庭の写真を見せてあげたらどうでしょうか^^

一日でも長く 穏やかな日々を過ごせる事をお祈りします
2014/01/07(火) 13:59:30 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

「家に帰りたい」は無意識に口から出るんでしょうね。
痛切に願うほどの思考能力はありませんから。

おやつは飽きるということはないと思います。
食べ終わった瞬間記憶から抜けますので。
食べたことすら、覚えていません。
それでも、なるべく目新しいものをいうのは、私の自己満足です。

今のホームは、動くからといって拘束されませんので、車椅子で廊下をウロウロしてますよ^^
それで、気が済むみたいです。
2014/01/07(火) 09:44:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ゆっこさん
おはようございます。

私も差し入れはいけないのかと思って、ずっと持って行きませんでした。
職員さんに、ほかの人のを取って食べてしまうので、持ってきてくださいと言われ、ああ、いいのかと思い持って行くようになりました。

妹さんのこと、分かりますよ。
私も在宅介護の頃は、イライラして腹が立って、憎しみさえ覚えました。
喚いたり、騒いだり、夜も何度もおこされて、このままだと共倒れすると思いましたよ。
せめてショートステイだけでも、復活するといいですね。
妹さんが壊れないうちに、いい方法が見つかるといいのですが。
2014/01/07(火) 09:34:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ゼリーは色々ありますね。
日持ちするので、助かります。
なるべく違う種類のものをと考えているのですが、お店が同じだと置いてあるものも同じですね。

スナック菓子がOKだと助かるんですけど、散らかすから駄目なんでしょうね。
2014/01/07(火) 09:22:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

家の帰りたいは、もう口癖になって居られるんでしょうね、
その言葉に合わせると納得されるんですね。
おやつも飽きが来たら他を見付けないといけませんね、
大変ですね、頑張って見付けて下さい、ゼリーも良いですね、

自力歩行が困難ですか?、困りましたが、仕方がないのでしょう、
車椅子がありますから、動けますね。
散歩は良いですね。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/06(月) 20:23:22 | URL | masa #-[ 編集]
いい施設ですね^^
私の母が通う施設は、食べ物の差し入れが厳禁なんです。
甘い物は特に おなかがゆるむし、差し入れ家族が来ない他の入所者に気の毒だってv-35
仮設にいると 認知症が進むみたいで ほぼ毎日デイサービスです。
早く職員さんが増えて ショートステイでもいいから再開して 一緒に住む妹ひとりに難儀させなくてすむといいです。
まみこさんのように 「かわいい」と思えればいいのですが、怒鳴っちゃうんで・・・

お天道様に試されてる気がする介護ですv-238
まみこさんも 妹も 全国の介護者さんも 平安あれ~v-238
2014/01/06(月) 20:19:36 | URL | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ゼリーでも、
いまたくさん種類があるのですね。

あ、豆乳もある。
v-10

スナック菓子とかはだめなのですか?
かっぱえびせんとか?カールとか?

ちょっと固いと、だめなのかな?
2014/01/06(月) 20:16:02 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

人は順番に年を取っていくものだから、母が先に老いるのは当たり前なんですけどね。
今では母のこと、逆に可愛いと思いますよ。
頭は空っぽになっても、魂が通じてると思ってます^^
2014/01/06(月) 19:55:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~

おめでとう御座いま~す。
今年もよろしくお願いしますね。

うちも年寄りが居るので身につまされますわぁ~
お母様にも元気に頑張って欲しいものですね。
きっとまみこさんの思いも伝わっていますよ。
2014/01/06(月) 19:34:02 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ぜんざいがあったので、買ってみました^^
あれもこれもと思うんですけど、条件に合うおやつは限られてしまいますね。

「お母さんの家はどこにあるの?」と聞いても「わかんない。でも帰りたい」と言うんですよ。
もう記憶は全てなくなっているのでしょうね。
それでも生きていて欲しいです。
母が大好きです。
2014/01/06(月) 16:08:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

「家に帰りたい」は口癖みたいになっているんですね。
深い意味はないのだと思います。
前の施設にいたときみたいに、「死ぬ」とはあまり言わなくなりました。

おやつを選ぶのも楽しいですよ^^
2014/01/06(月) 16:01:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

「家に帰りたい」は、自然に出てくる言葉なんでしょうね。
切実にそう思っているわけでもないのでしょう。

おやつもネタ切れになってきました^^
新しいお店を開拓しなくては。

もう自力で立つこともできないんですよね。
リハビリはしているのでしょうけど、これから歩けるようにはならないと思います。
2014/01/06(月) 15:57:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

私も3時にお茶とお菓子をいただきます。
お茶だけじゃ、味気ないですよね。
それに夕食までの繋ぎの、お腹ふさぎにもなります。

母もホームでは、暇ですからおやつを食べて、気を紛らわせてくれるといいと思います。
2014/01/06(月) 15:40:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
たくさんのおやつに、お母さま喜ばれたでしょうね。
今の時季に嬉しいぜんざいもあって
まみこさんのやさしさが感じられます。
お家のことを覚えてらっしゃらないとのこと。
それでも出るその言葉に胸が痛みますね。
まみこさんお辛いでしょう。
でも、食欲がおありになるので安心ですね。
ずっとずっと今が続きますように。
2014/01/06(月) 14:53:59 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
家に帰りたいとおっしゃるお母様の気を紛らわすのは大変ですね。
でも、出来るだけのことをしてあげるまみこさんは優しい娘さんですね。
いろんな種類のおやつはお母様も喜ばれることでしょう。
2014/01/06(月) 14:35:31 | URL | クウ母 #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

限りなく、「家に帰りたい」は言われるでしょう、辛いですね、
お母さんの考えを安心させないといけませんね、
「うん」と素直に返事されるところが可愛いですね、
おやつも色々考えながら持って行かなくてはいけませんね、
おやつが切れないように最善を尽くして下さい。
足が弱って居られますか?、残念ですね、車いすで頑張りましょう。
今年初の面会、お疲れ様でした、元気で一安心です。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2014/01/06(月) 14:11:44 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは
私も毎日家にいる時は
おやつを頂きます
と言うか・・お茶の時間をします:汗
何かしらつまむモノがないと困ります
手持無沙汰ですし
小腹に何か入れたいと(笑)

お母さまも
おやつで気分転換して
お元気でいてほしいですね(*^_^*)。
2014/01/06(月) 12:33:58 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: