このブログは、リンクフリーです。
2013-12-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
お正月といっても、普段と変わらないので、何もしないつもりでした。
ところが先日、和室の母の和箪笥を見たら、埃だらけでとても汚いのです。
いつもは和室は電気をつけないのですけど、夜探し物をするため電気をつけて目に入ってしまいました。
そこで昨日は和室を掃除することにしました。

ブラインドも、家具の上も全部やりました。
家具を動かす程の大掃除ではなく、中掃除です。
綿埃が面白いように取れました。

ついでなので、気になっていた換気扇も掃除しました。
もう何年も掃除していないので、酷い汚れです。
落ちるかどうか分かりませんが、やってみました。

IMG_0647.jpg 油がべっとりです。

IMG_0648.jpg 周りも汚れています。

IMG_0649.jpg IMG_0650.jpg なんとか少し綺麗になりました。

普段から小まめに掃除していれば、ここまではならないのですけどね。
でも一応サッパリしました。

後は、今日、明日でダイニングを掃除すれば終わりです。
こちらはそんなに汚れていないので、簡単に済ませます。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

そうなんですね。
はい、ありがとうございます。
2014/01/02(木) 15:56:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

気付かない内に胃に優しい事をしていたんですね、
良い事だと思います、
ムカつきがありますか?、それが気になりますね、
胃痛が無ければ良いのではないでしょうか。
胃は万病の元、大事にして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/02(木) 13:16:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

無意識に体にいいことをしていたんですね。
これは勿論、お医者さんの計らいですけど。
きちんと考えてくださっているのだと思います。

胃の痛みはないです。
むかつきはあるのですが、そのときは、市販の胃薬を飲みます。
2014/01/02(木) 09:48:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

強い薬、胃を保護するために水を多く飲んでいるんですね、
そして胃の薬も、これは胃の保護でしょうから、良いと思います、
朝からの食前のコップで水一杯、身体に良いと思います、
まみこさんも胃の痛みはないでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/02(木) 08:25:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

丸呑みというのができないんですよね。
一気飲みもできません。

起き抜けの薬が強い薬で、食道や胃に良くないのです。
だから、沢山の水で飲んで、30分間は何も食べたり飲んだりできません。
横になることも禁止です。
でも、もう5年半もやってきたので、慣れました。
でも胃の薬は飲んでいます。
2014/01/01(水) 19:42:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

私は残念ながら豆腐は噛んで食べません、
丸呑みです、(笑)
まみこさんは、凄いと思います。

朝お薬をコップ一杯の水で飲んでいますか、良いですね、
胃が痛いと言う事が無いでしょう?、
私は胃は大丈夫です、
良い事をしていましたね。
今宵お寛ぎ下さい。
2014/01/01(水) 19:08:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

あら、お豆腐は普通噛まないのですか?
私は噛みますよ。
水分以外は何でも噛みます。

朝は起き抜けに1錠の薬を飲んでいます。
それが、コップ一杯の水で飲まなくてはいけないので、毎朝水は飲んでいます。
自然と体にいい生活をしていたんですね。
2014/01/01(水) 16:02:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私の現役の時は、食べ物は良く噛めと良く言われたものです、
時には豆腐も噛んで食べろと言われた時もあるんです、
食べる時に胃に負担を掛けると、走る時に胃痛を起こして走れませんので、
良く耳にしたものです、
まみこさん良く噛んで居られますので身体に良いですね、
特に内臓には良く強いと思います。
そのまま自然体でいきましょう。
私は起きて直ぐコップ一杯の水を飲んで胃を洗浄していました、
胃痛はこれ方ありまっせん、これがスポーツ医学の1端です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2014/01/01(水) 11:08:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、最後までよく噛みます。
ヨーグルトやプリンまでも噛んで食べますので^^
丸呑みはできないんですよ。
確かによく噛むと太らないと言いますね。
この調子でいきます。
2013/12/31(火) 20:03:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

良く噛んで居られると太りませんね、
私は少し噛んで丸呑みに近い食べ方、太る要因の1つです。
判っていても出来ません、
まみこさん免許皆伝ですね。
身体の為にはまみこさんは正解です。
今後もその調子で、頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。

2013/12/31(火) 19:37:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

お墨付きを頂きまして、ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2013/12/31(火) 10:44:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

起きた後ジンワリ来ますか、
マ~毎日では無いですし、ドリンクで回復すれば良いですね、
人間は噛んでアゴを使わないといけません。
良く噛んで居られる様で優秀です。
健康1番目指して頑張りましょう。

今年はお世話になりました、
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
2013/12/31(火) 09:35:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

朝起きたときは、いつも元気です。
調子が悪いのは少し経ってから、じんわりきます。
でもスタミナドリンクで回復するくらいですから、たいしたことはないです。

私も食は細いですけど、よく噛みますよ。
顎を使うのは、いいそうですね。
健康が1番ですね。
2013/12/31(火) 08:15:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん
今日は眠くないので又来ました、(笑)

起きて直ぐは感じない、
朝食食べてから感じますか?、
私は朝食食べたら、元気が出ますけどね~(燃料が体内に入るから?)
私はもう1つ拘りがあるんです、走っていた頃からですが、
体内のパワ~は、飲んでも力は出ない!、
噛むものでなければ元気は出ないと思っています。
ですから私はアゴを使って食べます。
身体に合う事をした方が良いと思います、
まみこさんは、あまり食べませんからね、飲むものが良いでしょうね。
コンディションを整えながら、お過ごし下さい。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/30(月) 21:00:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

灯油のこと、分かりました。

寝起きから、だるいということはないです。
朝食が終わってから、感じることが多いです。
そんな時に、飲みます。
元気になりますよ。
2013/12/30(月) 19:35:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい試してみて下さい、マジックリンはも少しが落ちません、
私もマジックリンで最初しましたので判っています、
そして時間が掛ります、灯油が早いです、
灯油の臭いがしますので、後で水拭きすると良いです。

今も起きた時に「だるい」と感じる時がありますか?
それがない様になりたいですね、時間が掛りますね、
体力不足でしょうか?、
頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/30(月) 19:01:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

マジックリンだけなので、完全にピカピカではないんですよ。
今度灯油も試してみますね。

朝起きて今日はだるいなと感じたら、スタミナドリンクを飲みます。
飲まずに済むようになるといいのですが。
ボチボチいきます。
2013/12/30(月) 08:27:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ももPAPAさんのところは、子供達が沢山いるから毛の掃除だけでも大変でしょう。

和室は寝るだけなので、普段もあまり掃除しないんです。
結構埃だらけでした。

腰を労わりつつ、できる範囲でいいと思います。

今年もありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
2013/12/30(月) 08:21:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

以前、マジックリンでしても取れない時があった時に、
灯油が落ちると聞いたので灯油で落とした時がありました、
良く落ちました。
脂の付き方が少なかったのでしょう?、我が家のはベトベトでした。

私も身体軽いと感じる時があります、
でも軽い事がベースにならないといけませんね、
未だダルイ時が時々ありますか、スタミナドリンクを飲まなくて良い様になりたいですね。
ボツボツいきましょう。
2013/12/30(月) 06:47:07 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

和室の掃除 気になってらしたことが実行できてホっとひと息ですね!
我が家はひとり住まいには広すぎて、掃除も大変なので毎年 ササっと
済ませています。

腰にくるのがウィークポイントではありますが 今年もできる範囲でやっています。
今年も楽しく交流させていただきありがとうございます。
来年もまた引き続いてよろしくお願いします。

どうかよいお年をお迎えくださいね。
2013/12/29(日) 23:19:21 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

はい、あの埃を見てしまったら掃除しなきゃならない気分になりました^^
換気扇も気になっていたので、勢いでやってしまいました。

今年は本当に進歩したと思います。
ポルタ♪さんは歌っていらっしゃるから、腹筋も付いていいですね。
私は琵琶をやめてしまったので、お腹から声が出なくなりました。
ポルタ♪さんはいつまでも続けてくださいね。
また素敵な歌を聴かせてください。
2013/12/29(日) 19:35:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
思いもかけずに
和室のお掃除が出来ましたね

ついでに換気扇も:汗

お疲れさまでした
今年のまみこさんを象徴するお仕事ぶり
読んでいる私にいつも勇気を与えてくれます
有難うございました

来年も楽しみです
私ももう少し行動的になろうかな(*^_^*)。
2013/12/29(日) 18:26:27 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

マジックリン、よく落ちますよね。
手軽でいいです。

mandakazuさんは、凝り性ですか?
ピカピカに磨いたら、今度は徹底的に汚したりして^^
汚いほうが、掃除のしがいがあるでしょう^^
2013/12/29(日) 18:17:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

灯油ですか。
私はマジックリンで拭きました。
よく落ちますよ。

軽いと感じることが、意識になくなるといいんですね。
まだそこまでは、いっていません。
だるいと感じたら、スタミナドリンク飲んでます^^
2013/12/29(日) 18:12:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
マジックリンとかで
徹底的に油を落としたくなりますねー。
(;。。)o_ ゴシゴシ

掃除やらせると
mandakazuはこりますよ~。

車を持っているときは
一日中洗って、ワックスかけてましたから。
(((;/ ゚ペ)/ ̄ ふきふき
2013/12/29(日) 17:51:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

換気扇の脂は、灯油で拭くと良く取れますが灯油臭いです、
後水拭きで拭き上げると良いです。
換気扇掃除は手が要ります、良く頑張りました。

体調が良い方向に進行中、動くと身体が軽い私では普通ですが、
まみこさんにしては特別な事ですね、
この特別な事が普通になっていく事でしょう。
身体が軽くなると、あれもしよう、これもしようと思う様になり、また動く、
体調が益々良くなる事の繰り返しになって、良くなっていくんです、
急がず、今後も頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。



2013/12/29(日) 17:43:57 | URL | masa #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

すごく汚いので、手を付ける気にもならなかったんです。
勢いでやってしまいました。
換気扇は私の椅子の後ろにあるので、目薬を注すときなど、のけぞると目に入るんですよね。
目障りでした^^

私もきままなマーシャさんとお友達になれて、すごく嬉しいです。
気が小さいので、なかなかコメントが書けないんです。
でも1度書いたら、もう大丈夫です。
素敵なブログで憧れていました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
2013/12/29(日) 16:59:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
換気扇、ピッカピカになって気持ちいいですね!
うちもキッチンは済ませたつもりだったのに
まみこさんのお家を見たら、まだまだやらなくっちゃ(*^。^*)
明日は両親のお墓参りなので
明後日、大晦日ギリギリになってもう一度頑張ります♪

まみこさんと今年はお知り合いになれて
楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございます。
来年も仲良くしてください^^
寒さもいっそう厳しくなりました。
風邪ひかれないようにお気をつけくださいね^^
よいお年をお迎えください。
2013/12/29(日) 16:20:40 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

完璧に綺麗にはなりませんでしたが、まあまあ普通になりました。
換気扇は前から気になっていたんですよね。

もう大体は回復しています。
午後2時間程横になるのを除けば、健康人と同じです。
動くと体が軽くなるんですよね。
掃除は具合悪いときもしていましたが、気分的に楽になりましたね。
「しなきゃ」と「しよう」の違いでしょうか。
ありがとうございます。
2013/12/29(日) 15:34:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

中掃除、お疲れ様でした。
見たり気付いたりすると、するまで気になってしょうがありません、
思い切ってしましたね、
換気扇は脂べっとりですね、綺麗になっています、頑張りました、
まみこさん、普通の方と同じ動きですね、
「何処を病気されました?」と言う感じですね。
即行動に移せるのが良いですね、
以前は体調と相談して動いて居られました、変わりました。
来年の目標は?と聞かれると、普通の方と同じ様に動ける様に?でしょうか。
掃除が出来るまでに回復されて良かったです。
きつい時は寝転んで下さいよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/29(日) 10:45:14 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: